妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

科学クラブ −196度の世界

 1月28日に科学クラブで講師の先生を招いて液体窒素を使った実験を行いました。
見たことはあるけれど、実際に自分で実験するのは初めての子どもたち。バラを液体窒素につけると?酸素を液体窒素につけると?どうなるのでしょう。
 最後に行った理科室に雨を降らせる実験に、みんな大興奮でした。
画像1画像2

1月24日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
くじらのオーロラソース
けんちん汁
磯香あえ
みかんゼりー

 くじらの料理は、『昔の給食』としてこの時期に毎年取り入れている献立です。昔は豚肉や牛肉の代わりに使われていたくじら肉ですが、今では貴重な食材です。

1月23日(木)の給食

画像1
厚木のかてめし
牛乳
鶏肉のみそ漬け焼き
くずし豆腐汁
りんご
〜パクパク厚木産デー〜

 今日は厚木市にかかわる献立です。『かてめし』は、お米が貴重だった頃に野菜や豆を混ぜ、量(かさ)を増したごはんです。おかずには厚木市名物の『豚漬け』を鶏肉バージョンにしてみました。汁物には厚木市産の豆腐と大根、ねぎが入っています。

体力作り週間(長縄)

画像1
画像2
1月20日(月)から長縄週間が始まりました。
15分休みになるとみんな校庭に出て、楽しく体を動かしています。どのクラスも記録の更新に向けて、一生懸命取り組む姿が見られました。
寒さに負けず、たくさん運動をして、元気に過ごしていきたいと思います。

1月22日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
玄米コッペパン
牛乳
かぼちゃのシチュー
フレンチサラダ
チーズ

 今日は『スープかぼちゃ』というへちまのような形をしたかぼちゃを使った献立です。このかぼちゃは、妻田小の畑で学習室の子どもたちが収穫したものです。調理員さんが、子どもたちが大切に育てた野菜をおいしく調理してくれました。甘くて優しい味でした。

1月21日(火)の給食

画像1
画像2
麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
ぶどう豆
みそ汁

 今日は『学校給食が始まった頃の献立』をイメージしました。学校給食は明治22年に山形県の学校でお弁当をもって来られない子どものために食事を提供したことが始まりといわれています。当時の給食は、おにぎり、焼き魚、野菜が中心だったようです。今日はそのことを話しながら、のりにごはんやおかずを巻いて食べました。

1月20日(月)の給食

画像1
あんかけ焼きそば
牛乳
えびしゅうまい
フルーツミックス

 今週は給食週間です。献立も様々なテーマを取り入れています。今日は『厚木市給食で昔からある定番メニュー』です。あんかけ焼きそばは季節を問わず、子どもたちに人気のメニューです。

5年生 冬の校外学習

 1月17日に、国立科学博物館とNHKスタジオパークへ行きました。
朝早い集合時間にもかかわらず、5分前にはほぼ全員集合していて、「時間を守る」というめあてを最初から意識することができていました。
 国立科学博物館では、博物館の先生のお話を聞いてから班行動をしました。様々な展示を見て、それぞれ印象に残った展示物は違ったようです。「本物」に触れる、充実した時間を過ごすことができました。
 NHKスタジオパークでは、実際のニュース番組を疑似体験したり、アフレコに挑戦したりしました。ここでも、社会の情報の学習の「本物」を見ることができました。
 班行動にしっかりとした態度で臨み、バスレクでは盛り上がり、あっという間の1日でした。この経験を、5年生の残りの学校生活に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 書き初め大会

画像1画像2
 15日に書き初め大会をしました。
気持ちを静め、ゆっくり丁寧に、誰も話さず無言で取り組み、すばらしい書き初め大会になりました。
来週から展示が始まります。是非ご覧ください。

1月17日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
ごま酢あえ
ひじきとのりの佃煮
ぽんかん


1月16日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
湯淋鶏(ユーリンチー)
五目スープ
もやしのあえもの

 今日は初メニューを取り入れました。鶏のから揚げに、ねぎ、しょうが、にんにくを入れたしょうゆダレをかけて作った『湯淋鶏(ユーリンチー)』です。身がやわらかく、ごはんがすすむ味でした。

6年生 薬物乱用防止教室

1月16日(木)薬物乱用防止教室を行いました。
薬物はいろいろな種類があること、脳を破壊すること、やめたくても絶対にやめられないことなどを学びました。ネット社会の今、薬物は簡単に手に入れることができてしまうそうです。もし、身近な人から薬物の誘いを受けても、「断ること」や「その場からすぐに逃げること」の大切さを知りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書き初め大会

1月10日(金)書き初め大会を行いました。
この一年間をどんな一年にしたいのか、どんなことに挑戦したいのか、それぞれの思いを込めて「新たな決意」を書きました。

1月20日(月)〜24日(金)は書き初め展です。
ぜひ、ご来校ください。
画像1
画像2
画像3

1月15日(水)の給食

画像1
レーズンクッペパン
牛乳
白身魚の香草焼き
ミネストローネ
こふき芋

 

1月14日(火)の給食

画像1
画像2
麦入りごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
オレンジ

 冬休みが終わり、3連休明けの今日のメニューは、子どもたちが食べやすい献立です。『マーボー豆腐』は具を炒めてから、下茹でした豆腐を入れます。豆腐がくずれないようにかき混ぜるのがおいしく仕上がるコツです。

1年生 生活科 むかしからつたわるあそびをたのしもう

画像1
画像2
画像3
地域の皆さんと一緒に、昔遊びを楽しみました。
ヨーヨー、めんこ、だるま落とし、あやとり、けん玉、お手玉、こまの名人に遊び方やこつを教えてもらいました。
「難しいな〜」
「名人はやっぱりすごいなあ!」
「上手にできたよ!」
子どもたちはどの遊びにも笑顔で取り組んでいました。

3年生 書き初め

画像1画像2
3年生は、初めての書き初めに挑戦しました。
地域のボランティアのみなさんにも来ていただきました。
静まりかえった体育館で、一字一字思いをこめて書くことができました。
書き初め展が楽しみです。

1月10日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
筑前煮
のり酢あえ
みかん

1月9日(木)の給食

画像1
ごはん
牛乳
金目鯛の煮付け
厚木風雑煮
栗きんとん

 3学期始めの給食は、お正月料理を取り入れました。ごはんの白、金目鯛の赤で紅白をイメージしました。栗金団(くりきんとん)は見た目が金色に似ているので、「金色の宝物」に例えられ金運を願って食べるものです。厚木風雑煮はかつお節と青のりをかけてたべるのが特徴です。今年も元気に過ごせるようにしっかりと食べることができました。

5年生 妻田んぼプロジェクト 〜完〜

画像1
画像2
画像3
 12月23日に、バケツ稲の収穫祭をしました。
お米を収穫したときから、実行委員と話し合い、おはぎ作りに決定。給食がないけれど、お昼ご飯みたいなものだね、と楽しみにしていました。
 きなこやごま、あんこのおはぎを作り、持ってきたお弁当箱に思い思いに詰めました。
 屋上で食べようとすると晴れ間も出てきて、最高のコンディションに。収穫祭の最後には、バケツ稲実行委員が、7ヶ月間の活動の思いを、みんなに伝えることができました。
 自分たちで稲を育て食したことで、「食と命」についての考えが深まり、よい思い出として心に残ってくれることを願います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立