妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

9月10日(火)の給食

画像1
ごはん
牛乳
さばのソース焼き
けんちん汁
おひたし

 

運動会の応援練習

画像1画像2画像3
 9日(月)から延期になった応援練習が11日(水)「朝の活動」の時間に行われました。赤組・黄組・青組、どの色も高学年の応援団を中心に応援の練習に熱が入っていました。いよいよ運動会シーズンを迎えた感じです。

9月9日(月)の給食

画像1
ツナそぼろ丼
牛乳
かきたま汁
切干大根のサラダ

 今日はツナと細切りの高野豆腐を使ったそぼろ丼です。パサつかないように、だし汁を加えながら炒りました。高野豆腐がうま味を吸ってしっとりとしたツナそぼろに仕上がりました。きざみのりをかけて食べました。


PTA除草作業 1

9月7日(土)に、PTAの除草作業がありました。朝早くから保護者と児童、そしてたくさんの地域の方や学校施設使用団体の方が参加してくれました。汗だくになりながらの草むしり、剪定作業となりました。運動会に向けて、学校をきれいにすることができました。暑い中、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA除草作業 2

もちろん、教職員もがんばりました。1時間半ほど頑張った参加者には、PTAから「お疲れ様でした」のアイスが配られました。疲れた体には、最高のプレゼントでした。
画像1
画像2

1年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
2学期になって、運動会の練習が始まりました。
子どもたちは元気に楽しく踊っています。
小学校生活初めての運動会に向けて、みんな張り切っています。

9月6日(金)の給食

画像1
ミルクコッペパン
牛乳
白身魚の香草焼き
コーンポテトスープ
青菜とウインナーのソテー

 『白身魚の香草焼き』はホキという魚にマヨネーズをからめ、パン粉をつけて焼いたものです。パン粉はあらかじめオリーブ油で炒って焦げめをつけています。
 『コーンスープ』には角切りのジャガイモを入れてボリュームをだしました。

5・6年 ソーラン伝達式

運動会の練習が始まりました!
今日は、妻田小ロックソーランの伝達式を行いました。
6年生の運動会実行委員が中心となり、活動しています。
5年生と6年生がペアになり、6年生が細かい動きを教えました。
「筋肉痛で足が痛い・・・」など話していましたが、表情はやる気で溢れていました。
画像1
画像2

9月5日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
あじフライ
沢煮椀
ひじきと大豆の煮物


9月4日(水)の給食

画像1
ジャージャー麺
牛乳
ポークシュウマイ(2個)
フルーツミックス

 給食のジャージャー麺には、にんじんやこまつななどの野菜も入っています。テンメンジャン(甘辛みそ)を使った味付けが食欲をそそります。

9月3日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
ごまあえ
オレンジ


9月2日(月)の給食

画像1
ドライカレー
牛乳
野菜スープ
冷凍パインアップル

 2学期の給食が始まりました。『ドライカレー』には、豚肉、玉ねぎ、にんじん、レンズ豆、ピーマンなどが入っています。調理員さんが、愛情込めて、よく炒めて作りました。2学期もしっかり食べて元気に過ごしてほしいです。

学校保健委員会

画像1
画像2
9/2(月)に、学校保健委員会がありました。食育勉強会ということで、日本乳業協会の方を講師にお招きし、〜小学生の体作りと望ましい朝食メニューについて考える〜という題でお話をしていただきました。様々なデータやお話から、乳製品の栄養価の高さについて知ることができました。また、試食も大変おいしくいただきました。
本校の児童の喫食の状況なども知ることができ、大変有意義な時間となりました。

留守番電話の導入 9月2日(月)から

9月2日(月)から留守番電話の運用が開始されます。
妻田小学校の留守番電話による平日(学校課業日)の応答時間は、午後6時から翌朝午前7時45分まです。土曜・日曜・祝日等(学校休業日)は、終日となります。御理解、御協力をよろしくお願いします。


今日から2学期!

画像1
画像2
画像3
 2学期開始、子どもたちの明るく元気な声が、学校に戻ってきました。
 始業式では、校長先生から戦争の頃の話を踏まえ、「今、自分ができることをしっかり考え行動する2学期にしましょう。」というようなお話がありました。
 始業式の後、5・6年生は体育館に残り、高学年集会を開きました。2学期を、運動会を高学年としてどう行動し、どんな姿を全校に見せていくのか真剣に考えていました。きっと素晴らしいものを見せてくれることでしょう。期待しています。

5年生 つま田んぼプロジェクト

画像1画像2
 バケツ稲が、こんなに大きくなりました。
お米ができてきています。
5年生のみんなが交代で暑い中一生懸命水やりに来た成果ですね。
9月に収穫する予定です。

5年生 妻田んぼプロジェクト

画像1画像2画像3
 5年生の総合学習で、バケツ稲を育てています。
実行委員を中心に、芽だし⇒土入れ⇒種植え⇒植え直し⇒中干し⇒水やりを欠かさず行い、ここまで大きくなりました。
 なぜか、大量のおたまじゃくしも発生し、おたまじゃくし専用の池もあります。
 夏休み、一人一回水やりの当番が決まっています。忘れずに、よろしくお願いします。
 稲穂ができるのが楽しみですね。

不審者対応研修会

画像1
画像2
7月23日(火)不審者対応研修会を行いました。厚木警察署の方に来校していただき、緊急時の対応をDVDで確認した後、実際の場面を想定した訓練を行いました。担任役、児童役、犯人役等を設定し、非常に緊張感のある訓練となりました。いざという時に、児童の命をしっかりと守ることができるよう、職員一同安全管理に努めていきたいと思います。

除草作業

画像1
画像2
画像3
18日(木)2時間目、16日(火)から延期になった除草作業を全校で行いました。グラウンドや校舎の周りに生えている雑草を全て抜くぞという気持ちがあるのか、約30分間黙々と作業していました。回収する雑草を入れた袋は、50袋を超えていました。暑い中、全員よくがんばりました。

7月16日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
夏野菜カレー
牛乳
ほうれんそうとキャベツのサラダ
すいか
〜パクパク厚木産デー〜

 『夏野菜カレー』には、かぼちゃ、なす、ピーマン、さやいんげんの夏野菜が入っています。なすは素揚げにし、かぼちゃは蒸してカレーに入れました。今日の給食室はかぼちゃのオレンジ色、すいかの赤色で色鮮やかでした。
 今日で1学期の給食は終わりです。夏休みも元気に過ごしてくださいね。
 2学期の給食は9月2日(月)からです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級