妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

11月27日(水)の給食

画像1
黒コッペパン
牛乳
さつまいものシチュー
ほうれん草とコーンのサラダ
バナナ

 シチューの具にはじゃがいもが定番ですが、この時期はさつまいもを使ったシチューを取り入れています。調理員さんからは「主役のさつまいもが目立つように、にんじんは控えめに小さく切りました♪」とコメントがありました。さつまいものシチューを初めて食べたという子もいましたが、どのクラスもよく食べていました。


 

11月26日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
炒り豆腐
かつおあえ
のりの佃煮

 『炒り豆腐』は、豆腐の他に野菜やじゃがいもを使って『炒め煮』をしています。じゃがいもがくずれすぎないように火加減を調整しながら作っています。

※ごはんには調理員さん手作りの『のりの佃煮』をのせて食べました(写真にはありません)

11月25日(月)の給食

画像1
ツナとトマトのスパゲティ
牛乳
青菜とハムのソテー
ヨーグルト

6年生 ふるさと芸能発表会

11月23日(土)ふるさと芸能発表会に参加しました。
運動会で踊ったソーラン節を厚木市文化会館で披露する機会をいただき、
大変貴重な経験をすることができました。

「緊張したけど、楽しかったな」
「また、踊ることができてよかったね」

ふるさと芸能発表会もまた一つ、よい思い出になったようです。
画像1画像2

5年生 交通安全教室

 11月21日に交通安全教室を行いました。厚木警察署の方が、事故の原因についてや自転車で事故を起こしたら家族みんなに迷惑がかかる、といった具体的な事例の話をしてくださいました。改めて「自転車は車の仲間だから気を付けて乗る」ということを考えることができました。
画像1

11月22日(金)の給食

画像1
秋の香りごはん
牛乳
焼きとり
磯香あえ
すまし汁
お米のムース

 今日はお楽しみ給食です。明日23日は勤労感謝の日ですが、もともとは『新嘗祭(にいなめさい)』という、お米や野菜などの収穫を感謝する行事として始まりました。神奈川県産の新米にさつまいもを入れたごはんや、厚木市産の人参が入った汁、厚木市産のお米入りの『お米のムース』を取り入れました。ムースのラベルはあゆコロちゃんで、お楽しみメニューが盛り上がりました。


11月21日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さばのみそ煮
沢煮椀
もやしのあえもの

1年生 生活科 さつまいもほり

生活科の学習で育てたさつまいもを収穫しました。
今年は雨や台風が多く、少ししか穫れませんでしたが、子ども達は
「あ!さっきより大きいの見つけた!」
「ここにもあったよ!」
と、笑顔でいもほりをしていました。

画像1画像2画像3

11月20日(水)の給食

画像1
画像2
きなこ揚げパン
牛乳
ポトフ
マカロニソテー

 久しぶりの揚げパンです。油っぽくならないように高温でさっと揚げてきなこをまぶしました。温かくてほんのり甘い、きなこ揚げパンは子ども達に人気です。ペーパーに包んで上手に食べていました。

11月19日(火)の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
なめこのみそ汁
ひじきと大豆の煮物

今日は和食の献立です。みそ汁にはなめこを入れました。ツヤツヤしたなめこは、汁に入れると茶色になってしまうので、見た目が苦手な子やトロリとした食感が苦手な子もいますが、「なめこ大好き!」「今日も食べてきた」という声もありました。

ISSワークショップ

画像1
画像2
11月18日(月)15時より、ISSワークショップが行われました。各委員会の委員長・副委員長が児童代表として出席し、地域の方や先生と一緒に安心・安全のために何ができるかを考えました。子どもたちも活発に意見を出し、盛り上がっているグループが沢山見られました。今後の学校・地域での生活に活かしていきたいです。

11月18日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
オレンジ

11月15日(金)の給食

画像1
カレーライス
牛乳
水菜とキャベツのサラダ
いちごゼリー

 今日は子どもたちが楽しみにしていた、おまつりがありました。エネルギーをたくさん使ったのでみんな食欲旺盛です。どのクラスもよく食べていました。

11月14日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
赤魚の煮つけ
打ち豆汁
しょうがあえ

 『赤魚の煮つけ』は、魚の臭みとりのためにスライスしたしょうがを入れてオーブンに煮込みました。あえものには香づけとしてしょうがを入れました。今日はしょうがが大活躍の献立でした。
 

11月13日(水)の給食

画像1
米粉ロールパン
牛乳
ラザニア
野菜フルーツ
フルーツミックス

5年生 理科 校外学習

 理科「流れる水のはたらき」のまとめで、近くにある小鮎川に行きました。実際の川を見て、本当にカーブの内側には川原ができていることや、内側と外側の流れの速さが違うことなどを学ぶことができました。
画像1
画像2

5年生 校外学習

 11月11日秋の校外学習で、平塚新港、日産車体、郷土博物館に行きました。
 盛りだくさんの内容でしたが、社会や理科で勉強したことを実際に目でみることができ、とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

11月12日 朝会

画像1
画像2
11月12日(火)の児童朝会では、給食委員会の発表がありました。
毎日当たり前のように食べている「給食」を振り返る、良い機会となりました。
美味しい給食を食べられることへの感謝の気持ちをもち、食器の片付け方など、自分にできることは何かを考え、行動していきましょう。

11月12日(火)の給食

画像1
菜めし
牛乳
おでん
かれいのから揚げ
〜パクパク厚木産デー〜

 『菜めし』は、大根の葉を使って作ることもありますが、今日は小松菜を使いました。だし汁としょうゆで炊いたごはんに、炒めた小松菜を混ぜ込みました。おでんにあう味付けです。おでんに入っている大根は厚木市産のものです。

11月11日(月)の給食

画像1
画像2
ガーリックトースト
牛乳
ミネストローネ
青菜とウインナーのソテー

 『ガーリックトースト』は、溶かしバターに、オリーブオイルとすりおろしたにんにく、パセリを混ぜたものを食パンにぬってオーブンで焼いたものです。パンにぬるものは、液体や固形だと塗りにくいためペースト状になるのがベストです。バターが溶けすぎないように温度調整をしながらガーリックソースを作りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立