妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

5年生 理科 校外学習

 理科「流れる水のはたらき」のまとめで、近くにある小鮎川に行きました。実際の川を見て、本当にカーブの内側には川原ができていることや、内側と外側の流れの速さが違うことなどを学ぶことができました。
画像1
画像2

5年生 校外学習

 11月11日秋の校外学習で、平塚新港、日産車体、郷土博物館に行きました。
 盛りだくさんの内容でしたが、社会や理科で勉強したことを実際に目でみることができ、とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

11月12日 朝会

画像1
画像2
11月12日(火)の児童朝会では、給食委員会の発表がありました。
毎日当たり前のように食べている「給食」を振り返る、良い機会となりました。
美味しい給食を食べられることへの感謝の気持ちをもち、食器の片付け方など、自分にできることは何かを考え、行動していきましょう。

11月12日(火)の給食

画像1
菜めし
牛乳
おでん
かれいのから揚げ
〜パクパク厚木産デー〜

 『菜めし』は、大根の葉を使って作ることもありますが、今日は小松菜を使いました。だし汁としょうゆで炊いたごはんに、炒めた小松菜を混ぜ込みました。おでんにあう味付けです。おでんに入っている大根は厚木市産のものです。

11月11日(月)の給食

画像1
画像2
ガーリックトースト
牛乳
ミネストローネ
青菜とウインナーのソテー

 『ガーリックトースト』は、溶かしバターに、オリーブオイルとすりおろしたにんにく、パセリを混ぜたものを食パンにぬってオーブンで焼いたものです。パンにぬるものは、液体や固形だと塗りにくいためペースト状になるのがベストです。バターが溶けすぎないように温度調整をしながらガーリックソースを作りました。

11月8日(金)の給食

画像1
画像2
麦入りごはん
牛乳
手作りさつま揚げ
のっぺい汁
おひたし
味つけのり

久しぶりに取り入れた『手作りさつま揚げ』は、魚のすり身に、ごぼう、ねぎ、豆腐などを加えて混ぜて、丸めて揚げたものです。調理工程の話をすると「手がこんでる〜」と驚きの声がありました。これからも調理員さんたちの愛情がつまった給食をしっかりと食べてほしいです。

11月7日(木)の給食

画像1
画像2
夕焼けごはん
牛乳
吹き寄せ煮
ごまあえ
みかん
 
 今日のごはんは、すりおろしたにんじんとだし汁を入れて炊いたものです。夕焼けをイメージして作りました。

11月6日(水)の給食

画像1
チーズパン
牛乳
ミルメーク
白身魚の香草焼き
白いんげん豆のスープ
ジャーマンポテト

11月5日(朝会)

画像1
画像2
 11月5日(火)の朝会では、校長先生と国際教室の先生からお話がありました。校長先生は、「自分の心を整えるために、まず自分の周りの環境を整えることが大切」と話されました。靴箱の靴をきれいに入れることから、まずは始めてみましょう。
 国際教室の先生のお話では、妻田小学校には日本以外にどんな国とつながりのある友だちがいるのかがよく分かりました。他の国の言葉や文化を知る、良いきっかけになりました。

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
遠足で平塚市総合公園へ行きました。
ふれあい動物園では、動物にえさやりをしたり抱っこをしたりしました。
「ふわふわで温かい!」「かわいいね!」
と子どもたちはにこにこ笑顔。
アスレチックも元気よく遊び、楽しみました。

2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で路線バスの乗り方やマナー、図書館の利用の仕方について学んできました。地域のボランティアの方々の協力もあり、バスでもマナーを守って、無事、厚木市立中央図書館に到着しました。図書館では、司書さんに利用の仕方を教えてもらいました。最後は、普段見ることのできない書庫を見せてもらいました。書庫に並んでいるたくさんの本を見て「全部、読みたいけど何年かかるかな」とかわいらしい反応をしている子もいました。今回の学習で一人でも多くの子が様々な本と出会うきっかけになってくれればと思います。

11月5日(火)の給食

画像1
中華丼
牛乳
わかめスープ
りんご

 中華丼は、豚肉やたけのこ、白菜、チンゲン菜などが入っています。チンゲン菜は少しクセのある味がしますが、トロミをつけることにより食べやすくなりました。

11月1日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
すき焼き風煮
のり酢あえ

すき焼きは卵をつけて食べるイメージがありますが、給食では煮物として登場します。豚肉、白菜、ねぎなどの野菜のうま味を吸った豆腐がとてもおいしかったです。

10月31日(木)の給食

画像1
トンテキ丼
牛乳
和風汁
もやしのあえもの

 

10月30日(水)の給食

画像1
サンドパン
牛乳
ツナサラダ
かぼちゃと豆乳のスープ
オレンジ

 『かぼちゃのスープ』は、いつも牛乳で作りますが、今日は豆乳で作りました。ホワイトルーも少なめにし、さらりとしたスープになりました。サンドパンにはツナサラダをはさんで食べました。

10月29日(火)の給食

画像1
ごはん
牛乳
いわしの蒲焼
さつま汁
きなこあえ

 『いわしの蒲焼』の衣に青のりを入れ、磯部風にしました。いわし特有のにおいも和らいで食べやすくなりました。

10月28日(月)の給食

画像1
チキンカレーライス
牛乳
ビーンズサラダ

『ビーンズサラダ』には大豆、白いんげん豆の他、キャベツやきゅうりが入っています。子どもたちが食べやすいように、「いつもより小さめに切ろうかな〜」と調理員さんが包丁で切っていました。その思いは子どもたちに通じたようです。

3年生スーパーマーケット見学

社会科の学習で、スーパーマーケットの仕事について学びました。普段見ることのできないバックルームや、レジ打ち体験などをすることができました。
画像1
画像2

つまだPTAスマイルフェスティバル2019

体育館では、ゲームとクラフト、校庭では、グラウンドゴルフと自転車安全教室を行いました。最後には、ステージパフォーマンスで太鼓の演奏を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

10月24日(木)、25日(金)の給食

画像1
10月24日(木)
麦入りごはん
牛乳
かつおと大豆のみそがらめ
けんちん汁
磯香あえ

今日は保護者の方を対象にした、給食試食会でした。栄養士の話の後に子どもたちが食べている様子を見学されていました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。※写真画はありません


10月25日(金)
五目うどん
牛乳
大学芋
りんご

 給食は「ごはんの日」が多いですが、時々「めんの日」があります。今日は具がたっぷり入ったうどんの日です。麺だけではボリュームが足りないので大学芋をつけました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立