妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

7月8日(月)の給食

画像1
ビビンバ丼
牛乳
わかめスープ
オレンジ

 丼茶わんにごはんを盛って、炒めた豚肉とナムルをのせ、タレをかけて食べるビビンバ丼です。少し甘辛のタレが食欲をそそります。残りがちなナムルも今日はよく食べていました。

7月5日(金)の給食

画像1
あなごちらし寿司(きざみのり)
牛乳
星型コロッケ
七夕汁
七夕ゼリー

 7月のお楽しみ給食は七夕にちなんだ献立です。コロッケは星型、汁には天の川をイメージしたそうめん、星にみたてたオクラが入っています。

運営委員会の発表(児童朝会)

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)の児童朝会では、運営員会から全校児童へ、今年度の児童会のスローガンについての発表がありました。スローガンの意味を低学年にも分かるように、劇で上手に説明することができました。スローガン達成に向け、全員で「エイ、エイ、オー」の大きな掛け声で締めました。スローガンのもと、一致団結して行動できそうです。

避難訓練(水害)

画像1
画像2
 7月8日(月)2校時に、水害を想定した避難訓練が行われました。全校児童が、避難経路を確認しながら、校舎の4階に避難しました。どの学年の児童も、真剣に話を聞いて行動していました。
 妻田小学校は、水害時に浸水被害が予測される地域です。ご家庭でも、水害時の対処の仕方を話し合ってみてください。

7月4日(木)の給食

画像1
わかめごはん
牛乳
鮭の銀河焼き
五目スープ
切干大根のピリ辛

 『鮭の銀河焼き』は、マヨネーズにみそを入れたソースを鮭にのせて焼きました。ソースには星に見立てたにんじんとコーン、星くずをイメージした青のりを入れました。

7月3日(水)の給食

画像1
画像2
ロールパン
のむヨーグルト
サマーシチュー
ツイストサラダ
バナナ
〜パクパク厚木産デー〜

 『サマーシチュー』は、トマトが入った少し赤いシチューです。今日は厚木市産のトマトを使いました。JAさんから届いた真っ赤なトマトを湯むきして使いました。トマトのおかげでおいしいシチューになりました。


1年生 6年生教室

画像1画像2
6年生が総合的な学習の時間を使って、「6年生教室」を開き、1年生を招待してくれました。
1年生は、6年生からたくさんのことを教えてもらって、にこにこ笑顔でした。
さらに6年生との絆が深まった1時間でした。

7月2日(火)の給食

画像1
画像2
豚のしょうが焼き丼
牛乳
みそ汁
磯香あえ

蒸し暑くて、食欲も落ち気味かもしれませんが、今日の給食はどのクラスもよく食べていました。やはり丼物は食べやすいようです。みそ汁には夏野菜の『冬瓜』が入っています。サイコロ状の冬瓜に、みそ汁のうま味がしみていました。

7月1日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
マーボー豆腐
バンサンスー
オレンジ


6月28日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
白身魚の野菜あんかけ
高野豆腐と卵のスープ
しょうがあえ

6月27日(木)の給食

画像1
チンジャオロースー丼
牛乳
春雨スープ
メロン

 ピーマンをたっぷりと使った『チンジャオロースー丼』です。野菜が苦手な子たち(特に低学年)は食べられるかなと気になっていましたが、予想以上に食欲旺盛でした。これからも夏野菜を使った献立がでますのでしっかりと食べてほしいです。

1年生 公園探検

画像1画像2画像3
生活科の学習で、学区にある公園に行きました。
ルールや順番を守って、皆で楽しく仲良く遊び、通学路の安全な歩き方についても学ぶことができました。

6月26日(水)の給食

画像1
画像2
なすとトマトのスパゲッティ
牛乳
ツナ炒め
パインアップル(缶詰)

 久しぶりのスパゲッティです。なすは食べやすい大きさに切り素揚げをし、仕上がったトマトソースに入れてさっくりと混ぜました。『子どもが苦手な野菜』のひとつのなすですが、今日のスパゲッティはよく食べていました。

 

 

6月25日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
あじフライ
みそ汁
こんにゃくのおかか煮

6月24日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
かつおのそぼろ※
カレー煮
のりごまあえ
冷凍みかん

 『カレー煮』は、肉、たまねぎ、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、ちくわぶ等の具が入ったカレー味の煮物です。子ども達もよく食べるメニューです。ごはんの上には、かつおのそぼろと刻みのりをかけて食べました。

 ※献立変更…『かつおのそぼろ』が追加になりました
 

 

6年生 校外学習

6月14日(金)東京方面へ校外学習に行ってきました。
見学場所は、江戸東京博物館と科学技術館です。

修学旅行に向けて、グループごとに行動したり、バスレクを考えたりすることができました。

「バスレク盛り上がったね」

「浄瑠璃のしかけが面白かったな」

「初めてしゃぼん玉の中に入ったよ」

子ども達はとても楽しく学ぶことができました。
また、一つすてきな思い出ができたようです。
画像1画像2

3年生 あいさつ運動

画像1画像2
6月5日〜7日は3年1組、12日〜14日は3年2組のあいさつ運動でした。
あいさつ運動とは、朝に昇降口に立って積極的にあいさつをし、全校にあいさつの輪を広げる活動です。
元気いっぱいの3年生、どちらのクラスも気持ちのよいあいさつを届けていました。

6月19日(水)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
豚肉のみそ漬け焼き
けんちん汁
磯香あえ
みかんゼリー
〜パクパク厚木産デー〜

 6月19日は食育の日です。地域の食文化を知ってほしいため、神奈川県に関わる献立を取り入れました。

 ●米…神奈川県産(銘柄:さとじまん)
 ●豚肉のみそ漬け焼き…厚木市名産の『豚漬け』のようにしました。
            給食室で作ったみそだれに漬けて焼きました
 ●けんちん汁…神奈川県の郷土料理。厚木産のじゃが芋を使いました。
 ●みかんゼリー…神奈川県産のみかん果汁入り
 

6月18日(火)の給食

画像1
画像2
麦入りごはん
牛乳
いわしの蒲焼き
みそ汁
たくあんあえ

『いわしの蒲焼き』は、いわしに片栗粉をまぶして揚げ、甘辛タレにサッとくぐらせて作りました。いわし特有の匂いもやわらぐので食べやすくなります。白身魚や赤身の魚、青魚など色々な魚を味わってほしいです。


 

生活委員会の発表(児童朝会)

画像1画像2
6月18日(火)の児童朝会では、「めざせ日本一のあいさつ妻田小学校」をスローガンに頑張っている生活委員会が発表しました。あいさつマンと全校児童であいさつの声の大きさ比べもありました。妻田小全校児童の大きな声のあいさつが響きました。元気な発表で素晴らしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
給食献立
7/15 海の日

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立