妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

3年社会 学校のまわり

5月23日(木)3年生は社会科の学習で、学区内を歩きました。
自然や建物、道路の様子など妻田がどのような特徴をもつ地域であるかを調べました。
今日は小学校の西側・北側です。
東側と比べて、様々なお店があり、交通量が多いことに気付いていました。
画像1画像2

5月23日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
かつおと大豆のみそだれ
和風汁
しょうがあえ
〜パクパク厚木産デー〜

 角切りの魚と大豆の組み合わせは、給食でおなじみの献立です。大豆が苦手な子もこれなら食べられるおかずです。今日はかつおを使いましたが、まぐろや白身魚でも実施します。
 今日の汁に入っている大根は、厚木市産のものです。
 

5月22日(水)の給食

画像1
ぶどうパン
牛乳
チキンのフレーク焼き
ミネストローネ
青菜とコーンのソテー

『チキンのフレーク焼き』は、鶏肉にマヨネーズをつけ、コーンフレークをまぶして焼きました。コーンの衣がパリッと、チキンはしっとりとした仕上がりでした。

3年図工 カラフルフレンド

画像1画像2
図工で「カラフルフレンド」という単元に取り組みました。
袋の中に布を詰めたり、形を工夫したりして作品を作りました。
どの子も想像を膨らませ、楽しそうに活動していました。

救命講習会

画像1画像2
5/21(火)救命講習会を行いました。
傷病者を発見し、心肺蘇生までの手順をどの職員でも対応できるようにという目的での研修です。
AEDの使い方も確認しました。
事故が起こらないことが一番ですが、もし起きてしまった際に落ち着いて対処できるよう緊急時の対応についても話し合いました。
これから、プールでの学習が始まります。
職員一同、安全面に気を付けて指導したいと思います。

5月21日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
オレンジ

 「やったー!麻婆豆腐だ!」と子どたちが喜ぶ主菜ですが、副菜のバンサンスー(春雨サラダ)の人気も上々です。少し暑くなってきた季節にさっぱりと食べられるおかずです。

※献立変更のお知らせ…パインアップル→オレンジ

5月20日(月)の給食

画像1
コロコロチキン丼
牛乳
きつね汁
磯香あえ

 『コロコロチキン丼』は、角切りの鶏肉とたけのこを炒めて、しょうゆ・ソース等で味付けをしました。たけのこのシャキシャキ感がアクセントになっていて、ごはんにあうおかずです。

5月17日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
鮭豆ごはん
牛乳
鶏の炒り煮
みそ汁

 旬のグリンピースを使った『鮭豆ごはん』は、毎年2年生がさやむきをしています。きれいに『さや』と『豆』にわけていました。豆は給食室で洗ってゆでて、炊き上がったごはんに鮭と一緒に混ぜました。鮮やかな緑がご飯に映えました。2年生のみなさん、どうもありがとう!とてもおいしくできました。

4年生 初めての体力テスト(シャトルラン)

画像1
4年生にとっては初めての体力テストが行われました。
シャトルランでは、息を切らせながらみんな一生懸命走っていました。
来年の記録も楽しみですね。

5月16日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さばの塩焼き
沢煮椀
さっぱりあえ

 1年生のクラスで「何の魚かな?」と話をすると、どのクラスでも「さば!」という答えがありました。「アジも好き!」「さんまも好き!」と青魚が好きな子が多いようで、残食も少なかったです。

5月15日(水)の給食

画像1
画像2
ナン
牛乳
豆まめドライカレー
コーンスープ
フライドポテト

 今日の『フライドポテト』は、「細く長く切る」と予定をしていましたが、入荷したじゃが芋が小ぶりだったので、「短く太め」に切りました。たくさんのじゃがいもの量ですが、少しずつ様子を見ながら揚げています。

5月14日(火)の給食

画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
キャベツのおひたし
味付けのり
〜もぐもぐセブンオフデー〜

 子どもたちが好きな『肉じゃが』は、新じゃがいもが煮くずれしないように、ていねいにまぜました。煮込みすぎるとじゃがいもが溶けてしまうので、『ちょうどいい具合』に仕上げました。

 

5月13日(月)の給食

画像1
豚ニラ丼
牛乳
五目汁
オレンジ

 

引き渡し訓練

画像1
5月7日(火)に、避難訓練・引き渡し訓練がありました。天候が不安定だったため、今回は教室での引き渡しとなりました。先生の話を落ち着いて聞き、行動している様子が見られました。地震は、いつ起こるか分かりません。ご家庭でも、緊急時の対応を話し合ってみてください。

5月10日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
あじフライ
みそ汁
ひじきの煮物

1年生 アサガオの種まき

画像1
アサガオの種まきをしました。
「おおきくなあれ!きれいなおはなをさかせてね!」
「げんきにそだってね!」
一人一人、心を込めて種まきすることができました。

5月9日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
炒り豆腐
かつおあえ
手づくりふりかけ

 肉じゃがのように見えるものは『炒り豆腐』です。ゆでた豆腐を熱いうちにつぶして、じゃが芋やにんじんが入った鍋に加えて炒り煮にしました。ふりかけはちりめんじゃこに砂糖、しょうゆを加えて味つけをしました。

 ◇献立変更のお知らせ◇
  5/21(金) パインアップル → オレンジに変更になりました。

5月8日(水)の給食

画像1
あんかけ焼きそば
牛乳
ポークシュウマイ
杏仁フルーツ

 『あんかけ焼きそば』は、肉、玉ねぎ、にんじんなど8種類の材料を使っています。大きい鍋で炒めて片栗粉でトロミをつけました。1年生は給食で初めての『麺のメニュー』でしたがしっかりと食べることができました。

 

5月7日(火)の給食

画像1
画像2
赤飯
牛乳
笹かまぼこの磯辺揚げ
すまし汁
のり酢あえ
柏餅
〜おたのしみメニュー〜

今日は『新元号』のお祝い給食です。お赤飯の豆を朝一番に煮て、煮汁もいっしょに米と炊きました。豆の色が染みたお赤飯ができました。そして少し過ぎてしまいましたが、こどもの日にちなんで柏餅もつけました。
 お赤飯や柏餅は、「大好き!」「苦手‥」とそれぞれの声がありましたが、給食を通じて日本の行事食を伝えていきたいので、少しずつ食べ慣れてくれるといいなと思います。

 

4月27日(土)の給食

画像1
カレーライス
牛乳
青菜とコーンのソテー

 今年度初めてのカレーです。給食のカレーは辛さ控えめですが、1年生にとって辛すぎないか心配していましたが、どのクラスもしっかりと食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立