妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

1年生 公園探検

画像1画像2画像3
生活科の学習で、学区にある公園に行きました。
ルールや順番を守って、皆で楽しく仲良く遊び、通学路の安全な歩き方についても学ぶことができました。

6月26日(水)の給食

画像1
画像2
なすとトマトのスパゲッティ
牛乳
ツナ炒め
パインアップル(缶詰)

 久しぶりのスパゲッティです。なすは食べやすい大きさに切り素揚げをし、仕上がったトマトソースに入れてさっくりと混ぜました。『子どもが苦手な野菜』のひとつのなすですが、今日のスパゲッティはよく食べていました。

 

 

6月25日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
あじフライ
みそ汁
こんにゃくのおかか煮

6月24日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
かつおのそぼろ※
カレー煮
のりごまあえ
冷凍みかん

 『カレー煮』は、肉、たまねぎ、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、ちくわぶ等の具が入ったカレー味の煮物です。子ども達もよく食べるメニューです。ごはんの上には、かつおのそぼろと刻みのりをかけて食べました。

 ※献立変更…『かつおのそぼろ』が追加になりました
 

 

6年生 校外学習

6月14日(金)東京方面へ校外学習に行ってきました。
見学場所は、江戸東京博物館と科学技術館です。

修学旅行に向けて、グループごとに行動したり、バスレクを考えたりすることができました。

「バスレク盛り上がったね」

「浄瑠璃のしかけが面白かったな」

「初めてしゃぼん玉の中に入ったよ」

子ども達はとても楽しく学ぶことができました。
また、一つすてきな思い出ができたようです。
画像1画像2

3年生 あいさつ運動

画像1画像2
6月5日〜7日は3年1組、12日〜14日は3年2組のあいさつ運動でした。
あいさつ運動とは、朝に昇降口に立って積極的にあいさつをし、全校にあいさつの輪を広げる活動です。
元気いっぱいの3年生、どちらのクラスも気持ちのよいあいさつを届けていました。

6月19日(水)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
豚肉のみそ漬け焼き
けんちん汁
磯香あえ
みかんゼリー
〜パクパク厚木産デー〜

 6月19日は食育の日です。地域の食文化を知ってほしいため、神奈川県に関わる献立を取り入れました。

 ●米…神奈川県産(銘柄:さとじまん)
 ●豚肉のみそ漬け焼き…厚木市名産の『豚漬け』のようにしました。
            給食室で作ったみそだれに漬けて焼きました
 ●けんちん汁…神奈川県の郷土料理。厚木産のじゃが芋を使いました。
 ●みかんゼリー…神奈川県産のみかん果汁入り
 

6月18日(火)の給食

画像1
画像2
麦入りごはん
牛乳
いわしの蒲焼き
みそ汁
たくあんあえ

『いわしの蒲焼き』は、いわしに片栗粉をまぶして揚げ、甘辛タレにサッとくぐらせて作りました。いわし特有の匂いもやわらぐので食べやすくなります。白身魚や赤身の魚、青魚など色々な魚を味わってほしいです。


 

生活委員会の発表(児童朝会)

画像1画像2
6月18日(火)の児童朝会では、「めざせ日本一のあいさつ妻田小学校」をスローガンに頑張っている生活委員会が発表しました。あいさつマンと全校児童であいさつの声の大きさ比べもありました。妻田小全校児童の大きな声のあいさつが響きました。元気な発表で素晴らしかったです。

3年生 おはなし会

画像1画像2
6月12日(水)今日はおはなし会で、ボランティアの方に読み聞かせに来ていただきました。
どちらのクラスも本の世界にひきこまれていました。
様々な本に触れて、読書の幅を広げてほしいです。

6月17日(月)の給食

画像1
画像2
きなこトースト
牛乳
鶏肉のトマト煮
ほうれんそうとキャベツのサラダ

 初めてきなこトーストを食べた1年生から「おいしい!どうやって作ったの?」と質問があったので、作り方を説明しました。溶かしバターに砂糖ときなこを入れて作ったペーストを食パンにぬりオーブンで焼きました。給食のパンはおかずにあうように砂糖を控えめにしています。


6月14日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鯖の香味焼き
沢煮椀
かつおあえ

 鯖を使った料理は、『塩焼き』『みそ煮』などが定番ですが、今日は下味をつけて焼いた『香味焼き』です。下味のしょうゆだれには、にんにく、しょうが、ねぎを使っています。1年生からは「この味気に入った!」と言われました。今日は鯖ですが、ほかの魚でも登場します。

6年生 音楽朝会

6月11日(火)音楽朝会で合奏の発表をしました。
発表曲は、ラバーズコンチェルト、小さな世界、ホールニューワールドです。
合奏と歌を組み合わせて発表しました。
心を一つに一生懸命に取り組みました。
朝会が終わってから、卒業アルバムに入れる写真を撮りました。
少しずつ小学校生活最後の1年であることへの実感が湧いてきたようです。
画像1画像2

4年 校外学習

画像1画像2
6月7日 4年生は校外学習で「あつぎ郷土博物館」と「宮ケ瀬ダム」へ行ってきました。
あいにくの天候で予定の変更がありましたが、雨にも負けず、それぞれの施設で真剣に話を聞いていました。
これから、見たり聞いたりしてわかったことを新聞にまとめていきます。

3年生 「自分の歯にあったみがき方」

画像1画像2
今日は歯の名前を知ったり、歯ブラシの使い方を学びました。
またカラーテスターを使い、みがき残しのチェックをしました。
歯と歯茎の間や奥歯の溝など、みがきにくいところに色が付きました。
「自分の歯にあったみがき方」で学んだことをこれからの歯みがきに生かして健康な歯を維持してほしいと思います。

1年生 初めての校外学習

画像1
6月6日、校外学習で厚木中央公園へ行きました。
ルールや順番を守って、仲良く友だちと遊んだりすることができました。
お弁当の時間には、
「外で食べると、おいしいね!」
とにこにこ笑顔でした。

6月13日(木)の給食

画像1
ピタパン
牛乳
大豆のチリコンカーン
野菜スープ
ハニーサラダ
〜パクパク厚木産デー~

 『ハニーサラダ』は、せん切りにしたじゃがいもを素揚げし、サラダに混ぜて食べるものです。ドレッシングに、はちみつを使っているのでほんのり甘い味がします。

6月12日(水)の給食

画像1
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
みそ汁
きんぴらごぼう

6月11日(火)の給食

画像1
画像2
タンメン
牛乳
揚げぎょうざ
ヨーグルト

 給食は学校の調理室で作っています。約530人分の大量の調理ですが、ほとんどが調理員さんの手作りです。揚げぎょうざも1個ずつ包むもので、今日は特に手間のかかる献立でした。ぎょうざの仕上がりはサクッと揚がっていて子どもたちもよく食べていました。

6月10日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
のり酢あえ
河内晩柑

 2年生のクラスに行くと「今日のかみかみメニューはどれ?」という質問がありました。かみかみ週間は先週で終わりましたが、「一口30回」を目安によくかんで食べてほしいです。子どもたちにも伝えました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立