妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

4月18日(木)の給食

画像1
焼肉丼
牛乳
わかめスープ
パインアップル

 今日は『ごはんの上におかずを盛り付ける』という丼物です。器がいつもよりも大きいので盛り付け量の調整が難しいのですが、各クラスの当番さんは上手に盛り付けができたようです。

4月17日(水)の給食

画像1
サンドパン
のむヨーグルト
コロッケ
鶏肉のスープ煮
ビーンズサラダ
バナナ

 給食の主食は『麦入りごはん』が主ですが、パンや麺も取り入れています。今日は今学期最初のパンの日です。サンドパンにコロッケをはさんで食べました。

1年生 校庭たんけん

画像1画像2
小学校に入学して2週間が経とうとしています。毎日、学校のルールを学んでいます。
生活科の学習で、校庭にある遊具で遊んだり、使い方の確認をしたりしました。
飼育小屋では、「うさぎだ!かわいい!」という声も聞こえました。

4月12日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さわらの西京焼き
沢煮椀
ひじきと大豆の煮物

 今日の主菜は魚へんに春と書く『鰆(さわら)』です。給食では旬の食材を取り入れています。給食からも春を感じてほしいです。

4月15日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
四川豆腐
バンサンスー
清見オレンジ

 『四川豆腐』は辛いイメージがありますが、給食ではケチャップを使って赤味と甘味をだしています。豆板醤を少し入れたので、ほんのり辛味がありますが優しい味の『四川豆腐』です。

4月16日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さばのみそ煮
すまし汁
さっぱりあえ
〜パクパク厚木産デー〜

 給食では、地元野菜を月に1〜3回取り入れています。今日のすまし汁に入っているネギは厚木市産のものです。今朝JAの方が給食室に届けてくれました。

平成31年度

画像1
平成31年度がスタートしました。
4月5日に1年生82名を迎え、児童数は473名になりました。
今年は、桜の花が開いたかと思ったら、大山に雪が降り、天候はが不順でしたが、長い間桜の花を楽しむことができました。今週は天気も良いので、校庭での子どもたちの元気な様子が校長室や職員室の窓からよく見えます。各教室でも、先生やお友達の話をよく聞いて、学級づくりや学習を始めています。1年生も6年生に教わった校歌を覚え、すっかり妻田小学校の児童になっています。
まずは、元気な挨拶が響く学校から始め、児童のめあてや学級・学年そして、一人一人の目当てが達成できるように、子どもたちととともに日々を過ごしていきたいと思っています。

給食が始まりました〜4月10日(水)の給食〜

画像1
スパゲッティミートソース
牛乳
コールスロー
清見オレンジ

 いよいよ新年度の給食が始まりました。子どもたちの心と体の健康を支えるため、安心安全に気を付けて愛情を込めた給食づくりに取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いします。

4月11日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
ワンタンスープ

 

 

入学式

画像1
画像2
4月5日、春らしい暖かな日差しの元で、1年生の入学式が行われました。
大きなランドセルを背負った82名の子どもたちが、妻田小学校に入学しました。2年生の歓迎の言葉も、とても素敵でした。これから、運動会や遠足などの楽しい行事がたくさんあります。毎日楽しく、学校に来てくれることを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立