妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

5月14日(火)の給食

画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
キャベツのおひたし
味付けのり
〜もぐもぐセブンオフデー〜

 子どもたちが好きな『肉じゃが』は、新じゃがいもが煮くずれしないように、ていねいにまぜました。煮込みすぎるとじゃがいもが溶けてしまうので、『ちょうどいい具合』に仕上げました。

 

5月13日(月)の給食

画像1
豚ニラ丼
牛乳
五目汁
オレンジ

 

引き渡し訓練

画像1
5月7日(火)に、避難訓練・引き渡し訓練がありました。天候が不安定だったため、今回は教室での引き渡しとなりました。先生の話を落ち着いて聞き、行動している様子が見られました。地震は、いつ起こるか分かりません。ご家庭でも、緊急時の対応を話し合ってみてください。

5月10日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
あじフライ
みそ汁
ひじきの煮物

1年生 アサガオの種まき

画像1
アサガオの種まきをしました。
「おおきくなあれ!きれいなおはなをさかせてね!」
「げんきにそだってね!」
一人一人、心を込めて種まきすることができました。

5月9日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
炒り豆腐
かつおあえ
手づくりふりかけ

 肉じゃがのように見えるものは『炒り豆腐』です。ゆでた豆腐を熱いうちにつぶして、じゃが芋やにんじんが入った鍋に加えて炒り煮にしました。ふりかけはちりめんじゃこに砂糖、しょうゆを加えて味つけをしました。

 ◇献立変更のお知らせ◇
  5/21(金) パインアップル → オレンジに変更になりました。

5月8日(水)の給食

画像1
あんかけ焼きそば
牛乳
ポークシュウマイ
杏仁フルーツ

 『あんかけ焼きそば』は、肉、玉ねぎ、にんじんなど8種類の材料を使っています。大きい鍋で炒めて片栗粉でトロミをつけました。1年生は給食で初めての『麺のメニュー』でしたがしっかりと食べることができました。

 

5月7日(火)の給食

画像1
画像2
赤飯
牛乳
笹かまぼこの磯辺揚げ
すまし汁
のり酢あえ
柏餅
〜おたのしみメニュー〜

今日は『新元号』のお祝い給食です。お赤飯の豆を朝一番に煮て、煮汁もいっしょに米と炊きました。豆の色が染みたお赤飯ができました。そして少し過ぎてしまいましたが、こどもの日にちなんで柏餅もつけました。
 お赤飯や柏餅は、「大好き!」「苦手‥」とそれぞれの声がありましたが、給食を通じて日本の行事食を伝えていきたいので、少しずつ食べ慣れてくれるといいなと思います。

 

4月27日(土)の給食

画像1
カレーライス
牛乳
青菜とコーンのソテー

 今年度初めてのカレーです。給食のカレーは辛さ控えめですが、1年生にとって辛すぎないか心配していましたが、どのクラスもしっかりと食べていました。

4月26日(金)の給食

画像1
ピラフ
牛乳
鶏肉のから揚げ
春キャベツのスープ
いちごゼリー
〜お楽しみメニュー〜

 『お楽しみメニュー』は、毎月1回実施しています。行事食や郷土料理をテーマにした献立を取り入れています。今月は『入学・進級おめでとう給食』です。
 

4月25日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
みそ汁
こんにゃくのおかか煮

 『麦入りごはんと鮭の塩焼き』の組み合わせは、子どもたちがよく食べる献立です。鮭は皮目をパリッと、身はふっくらと焼くために、温度調整をしながらオーブンで焼いています。

1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
初めての給食。
「みんなで食べるとおいしいね!」
にこにこ笑顔で、食べています。
好き嫌いを少しでもなくして、なんでも食べられるようになってほしいです。

4月24日(水)の給食

画像1
画像2
ロールパン
牛乳
ハンバーグ
こふきいも
ABCマカロニスープ

 1年生の給食が始まりました。小学校で初めての給食は緊張や戸惑いもあると思いますが、「おいしい!」「あしたもたべたい!」と元気な声がありました。これから色々なメニューがでますので、少しずつ慣れていってほしいです。調理員さんからは花形のにんじんのプレゼントがありました。

4月23日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
新じゃがのそぼろ煮
のり酢あえ
手作りじゃこふりかけ

 旬のじゃがいもを使った煮物には、肉やにんじん、玉ねぎ、いんげん、さつま揚げなどが入っています。それぞれのうま味が染みこんだじゃがいもはとてもおいしく、子どもたちはよく食べました。

4月19日(金)の給食

画像1
ごはん
牛乳
まぐろと高野豆腐のかりん揚げ
磯香あえ
みそ汁
〜もぐもぐセブンオフデー〜

『もぐもぐセブンオフデー』の『セブン』とは、食物アレルギーの原因となることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)のことをさしています。今日の給食にはその7つの食品が入っていない日なので『もぐもぐセブンオフデー』といいます。毎月1回実施の予定です(飲料は対象外)。

避難訓練

画像1
画像2
4月19日(金)2校時に、地震を想定した避難訓練が行われました。
2〜6年生は、新しい教室から校庭への避難経路を確認しながら、落ち着いて静かに行動していました。
1年生は、小学校での初めての避難訓練でした。緊張した顔も見られましたが、しっかりと話を聞くことができました。

4月18日(木)の給食

画像1
焼肉丼
牛乳
わかめスープ
パインアップル

 今日は『ごはんの上におかずを盛り付ける』という丼物です。器がいつもよりも大きいので盛り付け量の調整が難しいのですが、各クラスの当番さんは上手に盛り付けができたようです。

4月17日(水)の給食

画像1
サンドパン
のむヨーグルト
コロッケ
鶏肉のスープ煮
ビーンズサラダ
バナナ

 給食の主食は『麦入りごはん』が主ですが、パンや麺も取り入れています。今日は今学期最初のパンの日です。サンドパンにコロッケをはさんで食べました。

1年生 校庭たんけん

画像1画像2
小学校に入学して2週間が経とうとしています。毎日、学校のルールを学んでいます。
生活科の学習で、校庭にある遊具で遊んだり、使い方の確認をしたりしました。
飼育小屋では、「うさぎだ!かわいい!」という声も聞こえました。

4月12日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さわらの西京焼き
沢煮椀
ひじきと大豆の煮物

 今日の主菜は魚へんに春と書く『鰆(さわら)』です。給食では旬の食材を取り入れています。給食からも春を感じてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立