妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

5月29日(水)の給食

画像1
背割りコッペパン
牛乳
ウインナーソーセージ
クラムチャウダー
キャベツとコーンのソテー

 厚木市の友好都市の1つにアメリカのニューブリテン市があります。5/31は友好都市の締結の日です。それにちなみアメリカのメニューを取り入れました。ウインナーにかかっているソースは、炒めた玉ねぎにケチャップ、ソース、砂糖を入れて煮詰めたものです。パンにウインナーと野菜をはさんで食べました。

5月28日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鮭の西京焼き
けんちん汁
切干大根の煮物

『西京焼き』は、白みそ、みりん、酒でつくったタレにつけて焼いたものです。魚がこげないように、パサつかないように様子を見ながら焼きました。今日は銀鮭を使いましたが、秋鮭や白身魚にすることもあります。

上手に借りて、きちんと返しましょう!

画像1画像2
28日の児童朝会でスポーツ委員会が発表をしました。全校児童に休み時間の遊具の借り方・返し方について、寸劇やクイズを交えながら分かりやすく説明することができました。児童のこれからの借り方・返し方に期待です。

3年 学年合同音楽

画像1画像2
5月24日(金)音楽朝会に向けて学年合同で練習をしました。
3年生は歌とリコーダーを発表します。
歌とリコーダーで共通する息の入れ方を風船を使って学びました。
授業が進むにつれて歌声もリコーダーも良くなってきました。

2年 春の遠足

画像1画像2画像3
5月23日(木)
晴天に恵まれ、新江ノ島水族館に行ってきました。
来場者数が2000人を超える中、イルカショーが見られるか不安でしたが、無事に全員が座って見ることができました。迫力のあるショーを目の前に子どもたちから大きな歓声が上がりました。他にもペンギンや大きなウミガメを見て、海の生き物に親しめた1日でした。

5月27日(月)の給食

画像1
ハヤシライス
牛乳
ビーンズサラダ
オレンジ

 連日の夏日で子どもたちの食欲が気になりましたが、食べやすいメニューだったので、ごはんの残り量も少なかったです。甘くてみずみずしい愛媛産のオレンジでビタミンの補給もしました。


5月24日(金)の給食

画像1
画像2
たけのこごはん
牛乳
白身魚のフライ
豚汁
河内晩柑

旬のたけのこを使ったごはんです。食べやすい大きさに切って、鶏肉、油揚げと一緒に炒めました。それを炊上ったごはんに混ぜ込みました。低学年のクラスからも「たけのこ、大好き!」という声が聞こえました。給食でも季節を感じてほしいです。

 

1年 2年 なかよしのかい

画像1画像2画像3
5月21日(火)
1年生と2年生の交流を深めるため、「なかよしの会」を開きました。
2年生からアサガオのたねのプレゼントをもらい、とても喜んでいた1年生。
じゃんけん列車や猛獣狩りのゲームを楽しみ、最後は校歌を一緒に歌いました。
1年生に優しく接する2年生の姿から成長が感じられました。

3年社会 学校のまわり

5月23日(木)3年生は社会科の学習で、学区内を歩きました。
自然や建物、道路の様子など妻田がどのような特徴をもつ地域であるかを調べました。
今日は小学校の西側・北側です。
東側と比べて、様々なお店があり、交通量が多いことに気付いていました。
画像1画像2

5月23日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
かつおと大豆のみそだれ
和風汁
しょうがあえ
〜パクパク厚木産デー〜

 角切りの魚と大豆の組み合わせは、給食でおなじみの献立です。大豆が苦手な子もこれなら食べられるおかずです。今日はかつおを使いましたが、まぐろや白身魚でも実施します。
 今日の汁に入っている大根は、厚木市産のものです。
 

5月22日(水)の給食

画像1
ぶどうパン
牛乳
チキンのフレーク焼き
ミネストローネ
青菜とコーンのソテー

『チキンのフレーク焼き』は、鶏肉にマヨネーズをつけ、コーンフレークをまぶして焼きました。コーンの衣がパリッと、チキンはしっとりとした仕上がりでした。

3年図工 カラフルフレンド

画像1画像2
図工で「カラフルフレンド」という単元に取り組みました。
袋の中に布を詰めたり、形を工夫したりして作品を作りました。
どの子も想像を膨らませ、楽しそうに活動していました。

救命講習会

画像1画像2
5/21(火)救命講習会を行いました。
傷病者を発見し、心肺蘇生までの手順をどの職員でも対応できるようにという目的での研修です。
AEDの使い方も確認しました。
事故が起こらないことが一番ですが、もし起きてしまった際に落ち着いて対処できるよう緊急時の対応についても話し合いました。
これから、プールでの学習が始まります。
職員一同、安全面に気を付けて指導したいと思います。

5月21日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
オレンジ

 「やったー!麻婆豆腐だ!」と子どたちが喜ぶ主菜ですが、副菜のバンサンスー(春雨サラダ)の人気も上々です。少し暑くなってきた季節にさっぱりと食べられるおかずです。

※献立変更のお知らせ…パインアップル→オレンジ

5月20日(月)の給食

画像1
コロコロチキン丼
牛乳
きつね汁
磯香あえ

 『コロコロチキン丼』は、角切りの鶏肉とたけのこを炒めて、しょうゆ・ソース等で味付けをしました。たけのこのシャキシャキ感がアクセントになっていて、ごはんにあうおかずです。

5月17日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
鮭豆ごはん
牛乳
鶏の炒り煮
みそ汁

 旬のグリンピースを使った『鮭豆ごはん』は、毎年2年生がさやむきをしています。きれいに『さや』と『豆』にわけていました。豆は給食室で洗ってゆでて、炊き上がったごはんに鮭と一緒に混ぜました。鮮やかな緑がご飯に映えました。2年生のみなさん、どうもありがとう!とてもおいしくできました。

4年生 初めての体力テスト(シャトルラン)

画像1
4年生にとっては初めての体力テストが行われました。
シャトルランでは、息を切らせながらみんな一生懸命走っていました。
来年の記録も楽しみですね。

5月16日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さばの塩焼き
沢煮椀
さっぱりあえ

 1年生のクラスで「何の魚かな?」と話をすると、どのクラスでも「さば!」という答えがありました。「アジも好き!」「さんまも好き!」と青魚が好きな子が多いようで、残食も少なかったです。

5月15日(水)の給食

画像1
画像2
ナン
牛乳
豆まめドライカレー
コーンスープ
フライドポテト

 今日の『フライドポテト』は、「細く長く切る」と予定をしていましたが、入荷したじゃが芋が小ぶりだったので、「短く太め」に切りました。たくさんのじゃがいもの量ですが、少しずつ様子を見ながら揚げています。

5月14日(火)の給食

画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
キャベツのおひたし
味付けのり
〜もぐもぐセブンオフデー〜

 子どもたちが好きな『肉じゃが』は、新じゃがいもが煮くずれしないように、ていねいにまぜました。煮込みすぎるとじゃがいもが溶けてしまうので、『ちょうどいい具合』に仕上げました。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立