妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

平成30年度 修了式

画像1画像2
3月25日(月)、平成30年度修了式がありました。各学年の代表児童が呼名され、校長先生から修了証書が手渡されました。また別の代表の児童が自分の1年間の成果を発表しました。
 春休み中も、健康、安全に注意して元気に来年度のスタートが切れるようにしましょう。

1年生修了おめでとう 〜2年生に向けて〜

画像1画像2
 3月25日に修了式がありました。小学校に入学してから1年がたち、子どもたちは妻田小学校の児童として、大きく成長しました。
 新年度の入学式に向けて、「新入生を迎える言葉」と校歌をみんなで練習しました。1年生として最後の子どもたちの歌声は、とても頼もしく感じられました。4月5日の本番もきっと元気よく発表してくれるでしょう。
 秋に植えたチューリップも蕾をつけ始めました。きれいに咲く準備をしています。
 
 保護者の皆様、一年間ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

平成30年度 卒業証書授与式

画像1画像2
3月20日(水)おだやかな春の光の中、第43回卒業証書授与式が行われました。6年生は、どの子も晴れやかな面持ちで、校長先生から卒業証書を受け取っていました。その立派に成長した姿を見ると、これまでに歩んできた6年間が思い出されます。希望を胸に、力強く羽ばたいてください。ご卒業おめでとうございます。

3月18日(月)の給食

画像1
画像2
赤飯
牛乳
鶏肉の唐揚げ
お祝い汁
磯香あえ
チョコマフィン

 今年度最後の給食は『卒業・進級おめでとうメニュー』です。お赤飯や調理員さん手作りのマフィンケーキでお祝いをしました。子どもたちからは「ごちそうさまでした!1年間ありがとうございました!」と温かい言葉をもらいました。
 もう少しで春休みですが、休み中も生活リズムを整えて、しっかり食事をして楽しくすごしてくださいね。

 新学期の給食は4月10日(水)からです。

3月15日(金)の給食

画像1
画像2
きなこ揚げパン
牛乳
ミートボールのスープ煮
ポテトサラダ
ももの缶詰

 6年生からのリクエスト給食の多くは『揚げパン』でした。油っぽくならないように高温でさっと揚げ、熱いうちにきなこをまぶします。

3月14日(木)の給食

画像1
カレーライス
牛乳
野菜ソテー
清見オレンジ

 

3月13日(水)の給食

画像1
ミルクパン
牛乳
ミルメーク
ラザニア
コンソメスープ
いちごゼリー

 6年生を対象に『卒業までに食べたいメニュー』のアンケートをとりました。その結果を3学期の献立に取り入れています。今日の献立もその1つです。

3月12日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
豚汁
切干大根の煮物
味付けのり

3月11日(月)の給食

画像1
あんかけ焼きそば
牛乳
えびシュウマイ
杏仁フルーツ

花と緑の委員会 卒業式のプランター作り

画像1
3月6日のロング昼休みに、卒業式の式場花道に飾るプランター作りをしました。
「6年生の卒業を花で祝おう」という、委員会からの呼びかけで集まったのは25人の子どもたち。
花と緑の委員会の子どもたちが花の植え方を説明し、みんなで一生懸命花を植え、50個のプランターを完成させました。
 6年生の卒業を祝う気持ちが、プランターから伝わってきました。

3月8日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
かじきの香味焼き
沢煮椀
ひじきの煮物
りんご

3月7日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
パインアップル

給食の献立の中でも人気の組み合わせが、この『麻婆豆腐』と『バンサンスー』です。今日のお豆腐は少し柔らかかったため、豆腐が煮くずれてしまいましたが、いつものようにしっかりと食べてくれました。

3月6日(水)の給食

画像1
ピタパン
牛乳
チリコンカーン
白菜スープ
フライドポテト
ヨーグルト

3月5日(火)の給食

画像1
わかめごはん
牛乳
かつおのみそだれ
のっぺい汁
もやしのあえもの
〜パクパク厚木産デー〜

 今日は魚を使った主菜です。角切りのかつおに衣をつけて揚げ、みそだれにからめた定番の献立です。赤身の魚は鉄分がとれる食材なので時々取り入れています。かつお特有の臭みもなくお肉と思って食べていた子もいました。
 汁に入っている里芋は厚木市産です。

3月4日(月)の給食

画像1
ごはん
牛乳
すきやき
のり酢あえ
清見オレンジ
〜もぐもぐセブンオフデー〜

3月の児童朝会

画像1画像2
3月5日(火)は、今年度最後の児童朝会でした。
児童委員会の各委員長が、1年間の活動の様子を全校児童の前で発表しました。それぞれの委員会の実りある活動が、ISS(インターナショナル・セーフスクール)の認証につながっていることが分かる発表でした。

6年生「6年生を送る会」

画像1画像2
2月27日に6年生を送る会がありました。
6年生は、1〜5年生から素敵な歌や発表を披露してもらって、とても嬉しそうでした。
また、5年生と久しぶりに「ロックソーラン」を踊り、「疲れた!」と言いつつも、笑顔で満足そうな様子でした。
6年生の出し物では、Queenの「I was born to love you」の合奏曲に合わせて器械体操を披露しました。在校生に格好いい姿を見せることができました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
2月27日(水)、卒業する6年生へお祝いと感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」が行われました。実行委員会の児童が会の運営を担当し、6年生に贈る心温まる各学年の発表が披露されました。

3月1日(金)の給食

画像1
画像2
菜の花入りちらし寿司
牛乳
さわらの照り焼き
すまし汁
桃ゼリー
〜パクパク厚木産デー〜

 今日はひなまつりにちなんだ献立です。ちらし寿司の具にはかんぴょうや高野豆腐などが入っています。給食室ではクラスごとの食缶に錦糸卵と菜の花をトッピングしました。すまし汁に入ってるネギは厚木市産です。

2月27日(水)、28日(木)の給食

画像1
2月27日(水)
ツナとトマトのスパゲティ
牛乳
青菜とハムのソテー
フローズンヨーグルト

2月28日(木)
麦入りごはん
牛乳
プルコギ
わかめスープ
パインアップル

※写真はありません


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

指導計画

生活目標

学校いじめ基本方針

年間行事予定

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立