妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

ALTとの英語活動

 10月3日、ALTのレイシェル先生との英語活動がありました。
 今回は、”animal”をテーマに、歌やゲームを楽しみました。
 カルタゲームは”Hint ,please.”子どもたちの問いかけにレイシェル先生が
”It's big. It has a long nose. What's this?”と言うと一斉に”elephant”のカードに手が・・!大盛り上がりでした。
最後はビックブックで、「Five little monkey」のお話の読み聞かせ。子どもたちは、英語の話に興味深く耳を傾けていました。
画像1
画像2

3年生 運動会表現GUTS!

いよいよ明日は運動会。
表現「GUTS!」では、ほぼ「嵐」の振付通りに練習してきました。
とても難しかったけれど、本当にみんな頑張りました。
歌いながら一生懸命踊りますので、楽しみにしていて下さい。
画像1
画像2

運動会に向けて 応援練習

画像1
 今週の土曜日に行われる運動会に向けて、どの学年も練習に熱が入っています。
 9月24日(水)、昼休みに全校応援練習が行われました。赤、黄、青それぞれの組が応援団を中心に、工夫を凝らした応援で、運動会を盛り上げます!!

5,6年 ソーラン節の練習

画像1
画像2
9月4日(木)、いよいよ5,6年生合同でソーラン節の練習が始まりました。
5年生は初めてのソーラン節、そして6年生は5年生にの手本になろうという気持ちで、どちらも少し緊張しながらのスタートとなりました。
来週からはダンスや組体操の大技の練習も入ってきます。
怪我のないように、全員で集中して取り組んでいきたいです。

4年生 点字体験

 先日、厚木市点訳赤十字奉仕団の方をお招きして点字体験を行いました。
 点字の歴史や作られた理由、書き方など教えていただき、最後には自分たちの名前を点字で書いたり、好きな言葉を書き込み、しおりにしたりして持ち帰りました。
 次回は車いす体験を予定しています。
画像1画像2画像3

夏休み PTA親子工作教室

画像1
画像2
8月24日(日)、妻田小学校PTA主催の親子工作教室が行われました。
大工さんたちの指導のもと、木材を使って椅子や本棚、プランターなどを作りました。
のこぎりやかなづちを初めて握る子どもたちも多くいましたが、大工さんやおうちの方に助けられながら、素敵な作品を作ることができました。
夏休みの楽しい思い出になりました。

4年 七沢自然教室について

画像1画像2
 5月27・28日に4・5年合同で七沢自然教室に宿泊学習に行きました。当日は天気も良く、バス停から子どもたちは暑い中一生懸命にがんばって自然教室まで歩いて行きました。
 1日目は、森林ゲームで友達と協力して問題を解いていました。また、夜の集いでは、専門の方を呼んでレクリエーションなどを行い、楽しく過ごすことができました。
 2日目は、土鈴づくりをしました。事前に思い思いのデザインを考えていたので、当日はどの子も上手に形を作ることができていました。
 4年生にとって初めての宿泊学習でしたが、友達と協力し合い、自然の中で多くのことを学んだ2日間となりました。

6年 洗濯実習

画像1
画像2
7月16〜17日に、6年生の洗濯実習がありました。
前日に自分がはいた靴下を持ってきて、授業で習った手順を確認しながら、丁寧に洗っていました。
洗い終わった靴下を見て、「すごくきれいになったよ。」と楽しそうに話していました。
夏休みにはぜひお家で、洗濯にチャレンジしてほしいと思います。

3年生 おなか元気教室

画像1画像2
7月14日、講師の先生をお招きして「おなか元気教室」を行いました。
ノロウィルスが流行ったとき、うつらなかった子の特徴が「毎日朝うんちをする」だったというお話にみんなびっくりしていました。
 食べ物が口に入ってから、胃→小腸→大腸→消化・吸収がすすむ→脳にうんちを出すぞと命令が来る→うんちが出ることや、小腸が6メートルもあること等を映像や模型を使って楽しく説明してくださいました。みんな興味津々で聞き入っていました。
 また、目に見えない菌の映像にもびっくり!見入っていました。
 いろいろなお土産ももらって、最後に「早寝早起きをして、うんちを毎日します!」と代表の児童が宣言し、みんな快便の大切さを学んだようです。

1年生 給食室探検

 その2
画像1
画像2
画像3

1年生 給食室探検

 7月16日(水)栄養士の先生の先導のもと、給食室を探検させてもらいました。子どもたちはこの日を楽しみに待っていました。はじめのお話もしっかり聞き、いざ給食室へ。初めて見る鍋の大きさやおたま、かき混ぜる棒など、とにかく大きくてびっくり!中でも、クリーンルーム(エアーシャワー)は、一番嬉しかったようです。
画像1
画像2
画像3

7月15日(火)の給食

画像1
 15日で、1学期の給食が終わりました。
厳しい暑さで、子どもたちの食欲もなくなってきていましたが
1学期最後と言うことと、「すいか」があることで
ふだん残ることの多い野菜もしっかり食べてくれました。
2学期も子どもたちがたくさん食べてくれるおいしくて、
安全・安心な給食づくりができるよう、心掛けていこうと思います。

【献立】

夏野菜カレー
キャベツとコーンのサラダ
牛乳
すいか
 

5.6年 ソーラン伝達式

画像1
画像2
7月15日(火)、ソーラン節伝達式がありました。
6年生がソーラン節の実行委員を中心に、5年生に踊りを教えました。
暑い体育館の中での練習でしたが、5年生も6年生も一生懸命踊っていました。
2学期から、本格的に練習が始まります。
高学年らしい姿を見せてくれることを楽しみにしています。

7月14日(月)の給食

画像1
画像2
とうもろこしの皮むき

今日の給食で食べる「とうもろこし」の皮むきを
1年生と学習室の児童にお手伝いしてもらいました。
みんな、お家のお手伝いでむいたことがあるようで
とても早くきれいにできました。

1年生と学習室のみなさん、ありがとうございました。

【献立】

ジャージャー麺
大豆もやしの和え物
とうもろこし
牛乳


7月10日(木)の給食

画像1
【献立】

麦入りごはん
サワラの西京焼き
ひじきの煮物
沢煮椀《パクパク厚木産デー:玉ねぎ》
牛乳

7月11日(金)の給食

画像1
【献立】

ミルクトースト
ミートボールのスープ煮
ツイストサラダ
牛乳
ゴールドキウイ

7月9日(水)の給食

画像1
【献立】

麦入りごはん
クッパ
いかとコーンのソテー
枝豆
牛乳
冷凍みかん

1年生  とうもろこしの皮むき

 7月14日(月)1年生と学習室の子どもたちが、とうもろこしの皮むき体験をしました。今日の給食のメニューにもなっているとうもろこしです。皮むきをしたことがある子もない子も、みんな一生懸命作業しました。そして、今日の給食でとうもろこしを見たみんなは、にこにこ笑顔でとても嬉しそうでした。「おいしいね。」「あまくておいしい。」「あっ、これじぶんでむいたやつかも。」など、楽しそうに会話しながら食べていました。いつも食べているとうもろこしより、おいしく感じたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年 「花笠音頭」伝達式

 7月10日(木)、4年生に向けて5年生が昨年度運動会で踊った「花笠音頭」の伝達式を行いました。
 まず、5年生だけで踊り、その後4年生に一つ一つの動作を丁寧に教えていきました。
 手取足取り教えている姿や、4年生が短時間で上達していく様子を見て一緒に喜んでいる姿が見られました。最後は4、5年生全員で通して踊りました。
 来週は、いよいよ5年生が6年生から「ソーラン節」を教えていただきます。気を引き締めて高学年としての自覚を持って臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月7日(月)の給食

画像1
【献立】
お楽しみ給食

かやくごはん
星型コロッケ
ひじきとツナの中華サラダ
七夕汁
牛乳
七夕ゼリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学式準備9:00(新6年登校)
4/1 学年始休業