妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

1年 むかしからのあそびをしてみよう

 2月28日(金)に、生活科の学習で「むかしあそび」を体験しました。
 地域の方に、けん玉やあやとり、だるま落としなどの遊び方や上手になるコツなどを教えていただきました。
 「むかしあそび名人」として、地域の方が温かく丁寧に教えてくださったおかげで、上達した子が何人もいました。
 昔からの遊びの良さを知るとともに、地域の方とも触れ合うことができた充実した時間となりました。
 
画像1
画像2
画像3

1・2・3年 『見守り隊の方へ感謝の集い』

 2月26日(水)5時間目 登下校の見守りなどでお世話になっている地域の方をご招待し、『感謝の集い』をしました。子どもたちは、日ごろの感謝の気持ちをこめ一生懸命に歌や劇を見せました。会の最後には、『これからもよろしくお願いします』と1・2・3・年生で声をそろえて気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 マラソン大会

その2
画像1
画像2
画像3

2年生 マラソン大会

 2月28日(金)3校時 待ちに待ったマラソン大会を行いました。天候にも恵まれ、気持ちよく走ることができました。子どもたちは、「1年生の時より、速く走りたいな。」「1位になりたいな。」「10位以内に入りたいな。」など、ドキドキ・ワクワクした様子が見られました。中には、「緊張する。」という子もいました。みんな、走っている時の表情は、輝いていました。全員が無事に完走でき、とても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 マラソン大会2

 2月7日(金) 1年生マラソン大会
画像1
画像2

マラソン大会

 2月7日(金)に、1年生のマラソン大会が行われました。
 体力づくり週間で練習した成果を、本番で発揮することができました。ゴールを目指して最後まで諦めずに走り抜いた姿は、とても素晴らしかったです。
画像1
画像2

5・6年生 運動会「夢 〜妻小ソーラン2013〜」

運動会で一番のメインイベントである5・6年生による表現
「夢 〜妻小ソーラン2013〜」
5、6年生全員の心をひとつにして、一ヶ月間一生懸命練習してきた
成果を存分に発揮しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会「100m走」

小学校生活最後の徒競争は、昨年と同じく100m走です。
力の限り、最後まで一生懸命駆け抜けました!
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会「一致団結!全力疾走!!」

9月28日(土)に開催された第38回運動会。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会となりました。
学年種目「一致団結!全力疾走!!」では、
クラス対抗全員リレーでバトンをつなぎました。
最後の最後まで白熱したリレーには、観客の方々も大興奮でした!
画像1画像2

体力づくり週間 「マラソン」

 1月20日(月)から、体力づくり週間が始まりました。
 15分休みが始まると、全校児童が一斉に校庭に出て、マラソンをします。どの子も寒さに負けず元気よく走っています!!
 2月には学年別にマラソン大会もあるので、自分のペースに合わせて一生懸命練習をしてほしいと思います。
画像1
画像2

3・4年 郷土芸能出前体験教室「相模人形芝居林座」

 1月18日 3年生と4年生は、郷土芸能出前体験教室「相模人形芝居林座」の体験をしました。江戸時代から伝わる郷土芸能を見た後、実際に人形を3人1組で持ち、心を合わせて動かしました。貴重な経験をさせていただき、子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会「昔の道具」

 1月10日 3年生は、郷土資料館出前講座を受けました。昔の人が工夫して使っていた道具を見たり、お話を聞いたりしました。おじいちゃんやおばあちゃんに昔のくらしについて聞ける良い機会です。もしかしたら、古い道具が残っているかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習

画像1
 12月18日 3年生は2学期から総合的な学習で「妻田の安全」について学習しました。学習を通して、登下校の安全を見守るために地域の方々が「見守り隊」として、あたたかく見守ってくださっていることを知りました。また、見守り隊の方からのお話で、「安全に元気に成長してほしい」といった願いをもっていることを知り、3年生は今まで以上に感謝の気持ちを持つようになりました。その気持ちを手紙に書き、見守り隊の方へ贈りました。

5年生 調理実習

画像1画像2
12月9日から11日に5年生が家庭科で、ごはんとみそしるの調理実習を行いました。栄養士の先生も一緒に参加してくださり、お米のとぎ方や炊くときのこまかい火加減を教えていただきました。普段は炊飯器で炊いているので、中身が見える鍋での炊飯に子どもたちは興味津々。少しおこげができた班もありましたが、おこげもおいしくいただきました。
味噌汁は、にぼしのだしで、とても良い味が出ていました。具は学校の畑でとれた大根と大根葉、油揚げでしたが、野菜が普段苦手な子も残さずに全部飲んでいました。やっぱり自分が作ったものは、格別においしいようでした。

6年生調理実習

画像1画像2
12月4〜6日に6年生が調理実習を行いました。
6年生が作ってみたいじゃがいも料理をインターネットで調べ、人気があった「ジャーマンポテト」と「もちもちじゃがいももち」を作ることになりました。
じゃがいもの皮むきをお家で練習していただけあって、みんなとても上手に皮をむき、完成させました。焦げたり、ゆですぎたり色々ありましたが、自分で作った調理は誰一人残すことなくおいしくいただきました。

つまだスマイルフェスティバル

12月1日(日)、PTA主催のお祭り「つまだスマイルフェスティバル」が開催されました。

自転車安全教室や防犯教室の他、おにぎり、豚汁、フランクフルト、スーパーボールすくい、駄菓子コーナー、ふしぎなこま作り等々、たくさんの模擬店も開かれ、またピアニストによるミニコンサートや、先生バンドによるコンサートもあり、もりだくさんの内容となりました。


画像1
画像2
画像3

2年生 学年行事

 11月29日(金)5校時に、学年行事がありました。PTAの学年委員さんが計画してくださったゲームに親子みんなで楽しく参加しました。
 ボール送りゲームでは、クラス対抗の順位も発表されたので、負けてはなるものかと盛り上がりました。
 仲間づくりゲームでは、曲に合わせて歩き回り、曲が止まった時に太鼓を叩いた数の人数が集まり、揃ったら座るというゲームをしました。数が多くなっていくにつれて、盛り上がりも増しました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん その3

 12月3日(火)の町たんけんは、クリエイトさん、ローソンさん、のぞみ幼稚園さんに行きました。クリエイトさんのお菓子の山積みコーナーは、何度見ても飽きないといった感じで何度か通りました。意外に、歯ブラシコーナーも気に入って見ていました。おすすめランキング1位を探しては、喜んでいました。
画像1
画像2

2年生 町たんけん その2

 11月28日(木)には、ドンキホーテさんに行きました。入口を入ってすぐのクリスマスグッズを見て、子どもたちは心が躍るようなワクワクウキウキした様子でした。お菓子コーナーやおもちゃコーナーでは、品物に目が釘付けになっていました。子どもたちの質問に対して、店長さんは、2択や3択の問題にして子どもたちに答えて楽しませてくれました。
画像1
画像2

2年生 町たんけん その1

 11月26日(火)町たんけんに行きました。セブンイレブンさん、コメダ珈琲店さん、サニーマートさんなど…。事前に、グループごとに集まり、質問の仕方や挨拶の仕方などを練習しました。当日は練習の成果が出て、しっかりたんけんできたようです。
 保護者の方に、ボランティアで引率していただいたので、安全に学習することができました。ご協力、ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 入学式準備9:00(新6年生登校)
4/1 学年始休