妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

1年 6年生を送る会

画像1
3月1日(金)の1,2校時、『6年生を送る会』がありました。
1年生は、「くじらぐも」をアレンジした呼びかけと歌「ビリーブ」を歌いました。
子どもたちは、短い練習期間の中で一生懸命練習し、当日は素晴らしい発表となりました。
たくさんお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを伝えることができました。

2年生 頑張った!マラソン大会!

 2月22日(金)に、よく晴れた空のもと、待ちに待ったマラソン大会を行いました。
 念入りに準備体操をした後に校庭をランニングし、靴のひもを固く結んで準備万端!!「よーいどん!」の合図で全員が颯爽と走りだしました。
 男子も女子もお互いに温かく応援し合えるところは、2年生の良いところです。
 全員が最後まで諦めず、ゴールを目指し走り抜けたことで、またひとつ大きな自信につながったのではないでしょうか。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 全校道徳

画像1
画像2
2月20日(水)3校時、体育館で全校道徳がありました。
遠藤校長先生が講師となり、子どもたちに「ないた赤おに」のお話をしました。
近くの友だちと話し合ったり、全体の前で発表したり、みんなで『友情』について考える良い機会となりました。


クラブ決め

2月20日
今日は昼休みの時間に3年生から5年生が集まって、来年度のクラブ決めをしました。

第一希望のクラブにに入った子。
残念ながら第二、第三希望のクラブに入った子。
希望通りのクラブだったのに、人数が少なくて困っているクラブに移ってくれた子。

4月からの1年間、みんなで楽しくクラブ活動にはげみましょう。
画像1
画像2
画像3

全校道徳

体育館で、1年生から3年生の「全校道徳」がありました。

「ないた赤おに」のお話から、〈身近にいる友だちと仲良く助け合おう〉について考えました。
画像1
画像2
画像3

6年生 スキー教室

2月14日、6年生はスキー教室でふじてんスノーリゾートへ
行って来ました。
ふじてんまでの道中は曇り空、時々雨や雪がぱらつき、
天候が心配になりましたが、ふじてんに着く頃には快晴に。
素晴らしい青空の中、きれいな富士山を眺めながら
6年生は悪戦苦闘しながらも、スキーを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 マラソン大会

画像1
2月14日(木)初めてのマラソン大会がありました。
練習の時から、ずっと本番楽しみにしていた子どもたち。
当日は緊張した顔つきでしたが、どの子も楽しみながら、一生懸命走ることができたようです。
たくさんの保護者の方が応援に来てくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。
来年も目標を持って頑張ってほしいです!

4年 マラソン大会

寒い日が続きますが、
マラソン大会当日はお日様も出て、
すごしやすい気候でした。

男の子も女の子も最後まで頑張って走りきりました。

去年より体力もついて力強く走れていましたね。

来年は高学年になります。
距離も長くなります。

がんばりましょうね。

画像1
画像2
画像3

6年生 マラソン大会

2月8日(金)、6年生は小学校生活最後のマラソン大会がありました。
心配していた校庭のコンディションは問題なく、天気も
見事なマラソン日和の快晴!
はじめに女子が走り、次に男子が走りました。
最後まで一生懸命走る姿に、たくさんの声援が送られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 パンジー植え付け

1月下旬、6年生はパンジーの苗の植え付けをしました。
このパンジーは、卒業式式場のレッドカーペットに並べます。
きれいなパンジーの花道を通れるように、大切に育てます。
画像1
画像2
画像3

2年 マラソン大会に向けて頑張っています!

 体力づくり週間は先週で終わりましたが、本番まで引き続き体育の時間にマラソン練習を行っています。お互いに応援し合い、一生懸命に取り組んでいる姿を見るたびにとても嬉しい気持ちになります。マラソン大会当日も、最後まで力を振り絞りゴールを目指してほしいと思います。
 なお、マラソン大会は2月15日(金) 11:30〜の予定です。体調管理をしっかりとして、100%の力で臨めると良いですね。
 
画像1
画像2
画像3

5年 校外学習

 1月18日に、5年生は校外学習で、国立科学博物館と NHK スタジオパークに行きました。
 国立科学博物館では、巳年にちなんだ蛇展が行われていました。日頃、目にする蛇から、見たこともないような大きな蛇まで、数多くの蛇が展示されていました。その他にも、日本列島の生い立ちなどの、日本の歴史や、動植物などの生命、科学技術や恐竜、宇宙のことがわかるものが展示されていて、とても興味深いものばかりでした。

 NHK スタジオパークでは、昔の映像やクイズ、ニュースキャスターの体験などがありました。放送の仕組みや NHK の歴史、番組制作の様子がよくわかりました。

 地球の生命や自然、歴史、科学、番組制作に関わることを学べて、とても充実した校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 書き初め大会

 1月11日に書き初め大会を行いました。
 体育館の寒さに負けず、みんな集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 体力作り週間

画像1
画像2
1月21日(月)から、3学期の体力作り週間が始まりました。
子どもたちは、15分休みになるとすぐに外にでて、一生懸命マラソンをしています。
早くもマラソンカードの1枚目が終わる子が出始めました。
マラソン大会本番でも、力を発揮して頑張ってほしいと思います。

6年生 書き初め

1月15日、6年生は書き初めを行いました。
一人一人が集中して、「創造する心」と書きました。
画像1
画像2
画像3

2年 書き初め大会

 3学期が始まり、一週間が経ちました。寒さに負けず、元気に校庭で遊ぶ子どもたちの多さに嬉しさを感じています。
 2年生は、1月10日・11日に書き初め大会を行いました。真剣なまなざしで一字一字丁寧に書き上げていく姿勢はとても素晴らしかったです。
 書き初め展では、みんなが心をこめて書いた作品をぜひご覧ください。
画像1
画像2

1年 ふゆをたのしもう

画像1
画像2
1月15日(火)に、生活科「ふゆをたのしもう」という学習をしました。
前日降った雪が校庭に残っており、その雪や氷を使って遊んだり、観察をしたりしました。
1年生の子どもたちにとっては、これほどの大雪は初めてだったようで、一日中大興奮。
大きな霜柱を見つけ、「すごく立派な霜柱だね〜。」と感動の声がたくさん聞こえました。

5年 書き初め大会

 1月11日に書初め大会を行いました。体育館はとても寒かったのですが、どの子も集中して取り組む姿が見られました。「強い信念」をもって、進級に向けて力を高めていきましょう!
画像1
画像2

4年書き初め大会

画像1
画像2
画像3
新年初めの10日に暖房はつけていましたが
寒い体育館で書き初め大会を行いました。
真剣に取り組む姿から、今年もよい年にしたいという
気持ちが伝わってきました。

本年はいよいよ高学年になりますね。
4年生もあと少し、勉強に運動にがんばりましょう。

5年 「食」プロジェクト 収穫祭♪

 春から育ててきたお米を、みんなで試食しました。子どもたちもこの日をとても楽しみにしていたようで、朝からワクワクした様子でした。自分たちで育てて収穫したお米の味はどうでしたか?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式
1学期始業式
入学式