妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

修学旅行 4

華厳の滝に着きました。水しぶきがかかるほど、迫力があります。紅葉もきれいです。
画像1
画像2

修学旅行 3

お昼ご飯です。予定より30分早いお昼ですが、みんなたくさん食べています。
画像1
画像2

修学旅行 2

日光は霧模様のため、華厳の滝を後回しにしました。先に三本松にて学年写真撮影です。
画像1
画像2

1年生 生活科 リース作り

画像1画像2
生活科の学習で、リース作りをしました。
どんぐりや松ぼっくり、木の葉などで飾り付けして、素敵なリースが出来上がりました。

10月23日(水)の給食

画像1
画像2
ミルクトースト
牛乳
鶏肉のスープ煮
ポテトサラダ

 『ミルクトースト』は、牛乳に溶かしたバターと砂糖を混ぜて作った液体に食パンを浸して焼いたものです。表面は少し焼きめをつけ、中はしっとりとした仕上がりになりました。

六年生 修学旅行出発式

修学旅行の出発式です。6時35分に学校を出発しました。ルールを守って、楽しく行ってきます。
画像1

5年生 日産わくわくエコスクール

画像1画像2
 10月16日に、日産わくわくエコスクールの授業がありました。地球の温暖化が進んでいることをお話していただいたり、電気自動車の乗車体験や自分で発電してミニカーを走行させるなど、たくさんの楽しい経験ができました。これからの社会の授業が深まりそうです。

5年生 妻田んぼプロジェクト

画像1画像2
 夏休み中も、一生懸命水やりを行った総合学習のバケツ稲。稲刈りし、もみ取りまで終わり、玄米ができました。お米を作ることの大変さを学びました。

10月21日(月)の給食

画像1
チャーハン
牛乳
えびとさつま芋のチリソース
わかめスープ
オレンジ

 厚木市の友好都市のひとつに中国の揚州(ようしゅう)市があります。10月23日が締結日なので中華の献立を取り入れました。

 

10月18日(金)の給食

画像1
背割りコッペパン
牛乳
大豆のチリコンカーン
ABCマカロニスープ
フライドポテト

 給食のスープは、いつもたくさんの野菜が入っています。今日も玉ねぎ、にんじん、キャベツなど4種類の野菜を使いました。それぞれのうま味や甘みがしみでた優しい味のスープになりました。給食が終わると「今日のスープおいしかった〜」と何人にも声をかけられました。

10月17日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
とりの照り焼き
豚ごぼう汁
ごまあえ
みかん

芸術鑑賞教室

画像1
画像2
10月17日(木)の3、4校時に、芸術鑑賞教室がありました。
今年度は東京シンフォニック管弦楽団のみなさんをお招きし、クラッシックを中心に様々な楽曲を演奏していただきました。知っている曲があると、大盛り上がりの子どもたち。弦楽器、管楽器それぞれの特長にも興味深々でした。
普段なかなか聞くことがない楽器の生演奏に触れ、あっという間の1時間でした。

10月16日(水)の給食

画像1
画像2
麦入りごはん
牛乳
鮭の西京焼き
すいとん汁
ひじきふりかけ
 
〜16日は世界食料デー〜
 日本の食料の6割は外国からの輸入に頼っています。今日は日本で生産された食材を使った献立にしました。『すいとん』はお米がない時代に米の代用として食べられてきました。食料が不足していた頃は、具もなかったそうです。
 現代の子どもたちには、食べ慣れていないものかとお思いきや、「おうちで作るよ」という声もあり、「おいしかった!また食べたいな」と好評でした。

10月15日(火)の給食

画像1
あんかけ焼きそば
牛乳
えびシュウマイ
フルーツミックス


10月15日 音楽朝会

画像1
画像2
10月15日(火)に、音楽朝会がありました。今日は、1年生と4年生の発表でした。
1年生は初めて学校で習った鍵盤ハーモニカを一生懸命演奏していました。4年生のリコーダーの音色と楽しげな歌声も、とても素敵でした。
次回の音楽朝会は2年生と5年生の発表です。どんな曲を発表してくれるのか、楽しみですね!

1年生 生活科 あきをさがそう

画像1画像2
生活科の学習で、秋探しをしました。
「きれいな落ち葉、見つけたよ!」
「どんぐりもあった!」
たくさんの秋を見つけることができました。

1年生 音楽朝会に向けて

運動会が終わり、次は音楽朝会に向けてみんなで練習をしています。
音楽で学習した鍵盤ハーモニカと歌の演奏をします。
元気に楽しそうに歌う子どもたちが、とてもかわいいです。
画像1

10月11日(金)の給食

画像1
米粉ロールパン
牛乳
鮭じゃがグラタン
ミネストローネ
バナナ

 『鮭じゃがグラタン』は、秋鮭の角切りをオーブンで下焼きし、ゆでたポテトと混ぜて、カップに入れて焼きました。今日はホワイトソースでなく、白いんげん豆のピューレを入れてとろみをつけました。少しあっさりとしたグラタンです。

10月10日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
かじきの香味焼き
みそ汁
にんじんしりしり

 10月10日は『目の愛護デー』です。目の粘膜保護によいとされているビタミンAを含んだにんじんを使った献立を取り入れました。『しりしり』は沖縄地方の方言で『せんぎり』という意味です。

10月9日(水)の給食

画像1
玄米パン
牛乳
ビーンズシチュー
コールスローサラダ
オレンジ

『ビーンズシチュー』には、牛乳の他に豆乳、白いんげん豆、厚木産の大豆が入っています。パンは玄米入りのパンにしました。今日は和のテイストが入った洋食メニューでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立