妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

4月19日(月)の給食

画像1
ごはん
牛乳
鯖のみそ煮
沢煮椀
くきわかめのきんぴら

 『鯖のみそ煮』は給食の魚料理の定番メニューの1つです。給食室ではオーブンを使ってコトコトと煮込み、仕上げに少し焼きめをつけています。今日もおいしくできました。

4月16日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
ワンタンスープ
パインアップル

4月15日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さわらの西京焼き
けんちん汁
切干大根の含め煮

こんにゃく芋の花

以前、地域の方の畑に、子どもたちが見学をさせていただきました。その時に「こんにゃくの花はあまりきれいではないですよ。」とお話しをしてくださいました。「今日咲いたのでお届けしました。」とお持ちくださいました。子どもたちは「どこにこんにゃくがあるのかな〜?」と不思議そうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練【地震】

画像1
本日、避難訓練を行いました。
地震にはいつ、どこで、遭遇するかわかりません。
大切な「命」を守るために、意識も含め、安全で適切な避難行動の仕方を妻田小のみんなで確認しました。

校長先生から
「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」の約束と併せて災害時の自分の適切な行動は、自分の命を守ることにもつながるし、友達の命を守ることにもつながるという話がありました。

この機会にご家庭でも災害時の避難の仕方など話題にしてもらえるとうれしいです。
画像2

「1年生を迎える会」を行いました。

画像1画像2
4月15日(木)に「1年生を迎える会」を全校児童で行いました。
少し緊張している様子の1年生でしたが、2年生からアサガオの種をプレゼントされるととても素敵な笑顔を見せていました。
また、「学校での楽しみは何ですか」という質問に、「給食」「校庭で遊ぶこと」「体育」などと元気よく答えることができました。
妻田小学校の全員が一丸となり、1年生を歓迎することができました。

4月14日(水)の給食

画像1
胚芽コッペパン
バター
飲むヨーグルト
ムサカ
レンズ豆のスープ

 『ムサカ』はギリシャの代表的な料理です。ミートソースとホワイトソースの2種類のソースと野菜を重ねて焼いたラザニアのような料理です。給食では重ねて焼くことが難しいので、混ぜ合わせて作りました。

4月13日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
いわしの蒲焼き
鶏ごぼう汁
おひたし


 いわしの蒲焼きは、いわしを片栗粉で衣をつけ、揚げてからタレにつけて仕上げました。甘辛のタレはごはんがすすむ味つけです。

4月12日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
麻婆豆腐
春雨サラダ
オレンジ

高学年集会を行いました。

画像1画像2
 4月9日(金)に、5,6年生による高学年集会を行いました。
 高学年としての心構えを確認し、妻田小学校をよりよくしていこうとする気持ちを高め合いました。
 後半には、6年生から5年生へ、委員会の紹介を行い、委員会活動を初めて行う5年生に仕事内容ややりがいを伝えました。
 妻田小学校のリーダーとして、頑張ってほしいと思います。

4月9日(金)の給食

画像1
丸パン
牛乳
コロッケ
鶏肉のスープ煮
コールスロー

 今年度の給食が始まりました。前年度に引き続き、感染症対策と衛生管理に気をつけて、心を込めた給食づくりをします。どうぞよろしくお願いします。

入学式2

画像1
さすが小学生!!
入学式では、しっかり話を聞き、学級ごとに写真を撮影しました。

入学式後は、初めての学活が行われ、自分の名前を呼ばれると元気いっぱいの「はい!」という返事が聞こえました。

1ねんせいのみなさん
あしたも まっています。
画像2

入学式

画像1画像2画像3
本日は、スタートの日です。
新しい学年、新しい教室、気持ちも新たに、「がんばろう」というみんなの気持ちで妻田小は、いっぱいです。

そして。
妻田小に新しい仲間として「1年生」を迎える日です。
おうちの方や職員に見守られ、無事に「入学式」が行われました。

学級開き2

妻田小をリードしてくれる高学年。よろしくお願いします。。
画像1
画像2

学級開き1

画像1
画像2
画像3
新しい仲間や新しい先生との出会い。どのクラスも明るく元気に学級開きができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30