妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

10月29日(木)の給食

画像1
画像2
栗ごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
ごまあえ
豚汁

 今日は十三夜のお月見です。十三夜は十五夜の次に『月が美しい』と言われています。またこの季節に収穫される栗が月に似ていることから『栗名月』とも呼ばれているようです。給食ではそれにちなみ栗を使った献立にしました。おかずにはさんまを2時間煮込んだ『さんまのしょうが煮』です。
 今夜は天気がよいので、きっときれいな月が見られますね。

10月28日(水)の給食

画像1
丸パン
牛乳
ミルメーク
コロッケ
鶏肉のスープ煮
野菜ソテー

第一回 応援練習

画像1
画像2
昼休みに第一回目の応援練習が行われました。
青組は校庭、赤組は各クラスに分かれて練習しました。
応援団の児童も気合いの入った姿を見せていました。

運動会本番まで、あと2週間を切り、学校全体が盛り上がっている様子です。

PTA除草作業

10月28日に、PTA除草作業が行われました。
児童の下校時刻に合わせて、
保護者・地域の方、教職員の総勢90名ほどが集まり、
運動会に向けて校庭をきれいにすることができました。
ご協力、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

テレビ朝会

画像1画像2画像3
本日はテレビによる朝会が行われました。

校長先生からは、「みんなが気持ちよく学校生活を送れるように、あいさつをして、それに返すことをしていきましょう。」というお話がありました。
安全担当の先生からは、「地震等の災害が、今起きた時には、コロナも心配ですが、自分の命を守るための行動をしてください。」というお話がありました。
どの学級でも、真剣に話を聞く姿が見られました。

朝会の最後に、読書感想文で入賞した児童の表彰もありました。

10月26日(月)の給食、10月27日(火)の給食

画像1
10月26日(月)
麦入りごはん
牛乳
すき焼き風煮
のり酢あえ

※写真はありません

10月27日(火)
ビビンバ丼
牛乳
春雨スープ
みかん

 給食では時々丼物が登場します。今日は久しぶりの『ビビンバ丼』です。盛り付けたごはんの上に、ナムルと肉炒めをのせ、みそだれをかけて食べます。昨日に引き続き今日もよく食べていました。

10月23日(金)の給食

画像1
カレーライス
牛乳
ビーンズサラダ
オレンジ


10月22日(木)の給食

画像1
チャーハン
牛乳
白身魚のチリソース
ワンタンスープ

 厚木市の友好都市のひとつに、中国の揚州(ようしゅう)市があります。それにちなみ中華風の献立を取り入れました。チャーハンは大量のごはんを炒めることが難しいので具材だけを炒めてから炊き上がりのごはんに混ぜました。
 

3年生 出前授業

画像1画像2
10月23日(金)
3年生の社会の学習で、神奈川県警の方がお話をしてくださいました。
本物の警棒や手錠に、興味津々な子どもたち。目をキラキラ輝かせてお話を聞いていました。子どもたちも、神奈川県警のように、誰かを守れるような素敵な大人になってもらいたいです。

今回学んだことを、学習に生かしていきたいと思います。
神奈川県警のみなさま、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

新しい仲間

飼育委員の児童の希望で、金魚を飼うことにしました。
大きな水槽に放たれた金魚は、尾びれをひらひらさせながら泳いでいます。
画像1画像2

第3回共創化研究会

第3回目の校内研究全体会(共創化研究会)が行われました。
研究主任から「共創化の意識を高めよう」という話があり、続いて、各学年・各学級で学級目標の達成のために取り組んでいることの発表を行いました。
学級の実態に合わせて子どもたちが進んで目標を達成できるように、どの学級も工夫がされていて、とても学びの深い時間となりました。
本日は、厚木市教育委員会から、島指導主事にお越し頂きました。教職員一同、ご教授頂いたことを基に、さらによりよい学級活動に努めていきます。
画像1画像2

1年生 サツマイモ掘り

画像1
画像2
画像3
秋晴れの中、サツマイモ掘りをしました。

大きなサツマイモがたくさんで、子どもたちは大喜び!
「こんなに大きいよ!」
「たくさんとれたね!!!」
とにっこにこの笑顔でした。

今年は、臨時休校のため、サツマイモの苗を植えることはできませんでしたが、みんなで収穫することができて良かったです。

サツマイモを持ち帰ったら、たくさん話を聞いてみてください。

10月21日(水)の給食

画像1
画像2
きなこトースト
牛乳
ポトフ
フレンチサラダ
りんごゼリー

 『きなこトースト』は、溶かしたバターに砂糖を入れてよく混ぜ、そこにきなこを加えてきなこペーストを作り、それを食パンに塗ってオーブンで焼いたものです。子ども達の中には、『きなこトーストはお店から買ってきているんでしょ』と言っている子もおり、調理工程を説明しても「こんなにたくさん、作ってるなんて信じられない」と言われます。これからも『○○トースト』の日には、給食室で作っていること、だからほんのり温かく食べられることを伝えていこうと思います。

10月20日(火)の給食

画像1
焼きうどん
牛乳
みそ汁
大学芋
みかん

10月19日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
沢煮椀
ぶどう豆
味のり

1年生 運動会に向けて

画像1
11月7日の運動会に向けて、練習がスタートしました。
今年の表現は、なわとびダンスに挑戦します。
みんな一生懸命、練習に取り組んでいます。

修学行事17 終

「おわりの会」では、子どもたちが「2日間がとっても楽しく、よい思い出になりました。」と感想を述べていました。
全てが特別な「修学行事」は、大成功でした。
この2日間の体験を生かし、火曜からも妻小リーダーとして、活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2

修学行事16

最後にみんなで集合写真を撮りました。
みんな素敵な笑顔でした。
画像1

修学行事15

理科実験がスタートしました。那須塩原市の地層から、化石を発掘しています。真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

修学行事14

フリーバイキングで美味しいお料理をたくさん食べています。
食事中のマナーにも気をつけている様子です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 文化の日
給食献立
11/3 文化の日

指導計画

生活目標

学校いじめ基本方針

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

緊急情報

厚木市教育委員会からのお知らせ