早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

2年生 学年レクリエーション

6月30日(木)2年生は学年レクリエーションを行いました。PTAの学年委員さんを中心に企画していただき、運動会のダンスやフラフープくぐり、じゃんけん列車などで楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

校内研究会

画像1
画像2
画像3
6月29日(水)の5校時に校内研究会の授業研究を行いました。本校は、国語の研究に取り組み4年目になります。2年3組が「くみ立てを考えて書き、知らせよう」の授業を公開しました。児童が町たんけんで発見したことをわかりやすく作文に書けるように取り組みました。児童は、とても熱心に活動していました。放課後、厚木市の指導主事を交えて、よりよい授業にするために職員みんなで話し合いました。

学習サポートルーム(あゆコロルーム)開始

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)昼休みより学習サポートである「あゆコロルーム」を開始しました。運動会やハッピィ―タイム(昼休みの縦割り活動)など行事が一段落つき、児童は、学習にも燃えているようでした。本日は、4年生が6名来ました。先生が出題したわり算の問題、計算ドリルや漢字練習などに取り組みました。児童は、やる気十分で意欲的に取り組んでいました。

6月28日(火)4年学年朝会

画像1
画像2
画像3
 6月28日(火)に4年生による学年朝会が行われました。全校で「気球にのって どこまでも」を歌った後に、4年生が「明日があるさ」をリコーダーで演奏し、そして、「いつだって」を合唱しました。詩の朗読やダンスなどを織り交ぜて、楽しく発表することができました。学年が心をひとつにして、一生懸命に取り組んでいる姿に感動しました。とても上手にできました。
  

6月27日花植えボランティア

画像1
画像2
画像3
6月27日(月)9:00から花植えボランティア8名による花壇の整備が行われました。運動会に使ったプランターのマリーゴールドとベコニアを花壇に植え替えました。そして、ボランティアの方が種から育てたポーチュラカ、アスター、なでしこの苗を花壇に植えました。校庭が鮮やかになりました。苗の成長が楽しみです。ありがとうございました。

愛校委員会 花植え活動

 5月23日(月)PTA愛校委員さんが、花の植え替えをしてくれました。
とても暑い日でしたが、土の肥料を入れ替える作業の後に、夏の花々を植え替えました。マリーゴールドやブルーサルビア、日々草、ベゴニア、ポ-ラチュカなど昇降口前やプール入口前、駐車場の辺りなど素敵な花壇になりましたのでご覧ください。

画像1
画像2
画像3

業間休み

画像1
画像2
グラウンドでは、子どもたちが元気にボール遊びをしながら身体を動かし梅雨の晴れ間を満喫していました。

3年 ささら踊り

画像1
画像2
24日(金)、3年生の学年レクとして愛甲に伝わるささら踊りの体験を行いました。最初に保存会の方々の踊りを見せていただいた後、クラスごとに練習を行いました。子どもたちは、竹でできたささらや大きさの様々な太鼓を手に、とても楽しそうに練習していました。ご協力・ご参加頂いた保存会の方々、保護者の皆さまに感謝申し上げます。

6年生鎌倉校外学習

画像1
画像2
画像3
6月24日(金)に6年生の鎌倉校外学習を行いました。6:40の早朝の集合でしたが、遅刻、そして、欠席者なしの全員参加で元気に行ってきました。鎌倉大仏でガイドさんと合流し、班ごとに事前に立てた計画通りに活動しました。雨や暑い天気を心配していましたが、6年生を祝福するように活動しやすい天候になりました。各班ともにガイドさんの説明をしっかり聴き、進んで取り組むことがでたようです。ガイドさんから児童へのお褒めの言葉に、職員一同うれしい気持ちになりました。

6年生 鎌倉校外学習

 6月24日(金)6年生は総合的な学習の時間で、鎌倉に出かけました。この日の為に、鎌倉のお寺や神社について、歴史について調べ学習を行いました。朝早い集合でしたが、皆元気に出発式に参加していました。いよいよ出発「いざ鎌倉」です。
画像1
画像2
画像3

幼保小連携連絡会

画像1
画像2
画像3
6月23日(木)13:55より幼保小連携連絡会を行いました。幼児園、幼稚園、保育園の先生方に1年生の5校時の授業を参観していただき、その後、児童の現在、そして、就学前の様子について話し合いました。ひらがなの練習、鉛筆の持ち方、時間の使い方等について情報交換を行いました。今後の児童の指導に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

ふれあいルーム

画像1
画像2
画像3
毎週水・木曜日はふれあいルームが開いています。梅雨のこの時期は子どもたちの元気な声が響きわたります。折り紙やトランプで友達と楽しそうに遊んでいました。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
6月22日(水)11:30より成人委員会の主催の給食試食会が行われました。56名の多くの方が参加されました。子どもたちがふだん食べている給食を保護者のみなさんが体験しました。南部給食センターより栄養士に来ていただき、給食に関するお話をしてもらいました。お話を聴いた後に給食を食べました。試食中にはなごやかな会話が聞こえ、参加者の皆様は楽しいひと時を過ごされたようです。

愛校委員会のトイレ清掃

画像1
画像2
画像3
6月22日(水)9:30より愛校委員会の主催のトイレ清掃を行いました。25名の多くの方の参加により校内のトイレがとてもきれいになりました。日頃、児童たちの清掃の行き届かないところを保護者の皆様が丁寧にみがいてくれました。ありがとうございます。

6月21日学校評議会議

画像1
画像2
画像3
6月21日(火)の19:00より学校評議員会議を行いました。公民館、青少年育成会、保護司、自治会、PTAなどの5名の関係者に評議員となっていただき、本校職員6名の合計11名で話し合いをしました。学校から今年度の計画や様子を説明した後に、評議員の方々から体力づくりや安全教育など学校の諸課題について様々なご意見をいただきました。今後の指導に役立たせていただきます。

6年生プール開き

6月20日(月)いよいよ水泳指導が始まりました。初めに入ったのは、先週きれいにプールの掃除をしてくれた6年生です。開会式では校長先生や体育主任の先生のお話を聞いた後、代表児童の模範水泳などがありました。日差しにも恵まれ、元気に水泳を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 玉川探険

画像1
画像2
画像3
今日、総合の時間に3年生みんなで玉川探険に行きました。子どもたちは、アメンボやエビや様々な種類の魚を捕まえていました。日差しが少しありましたが、ひんやり冷たい川の水と生き物たちに大興奮の時間となりました。教室に帰ってからは、熱心にたんけんカードを書くことができました。また、川には危険も多いため、子ども同士では絶対に川に入らないように指導しました。

6月21日ハッピータイム(縦割り活動)

画像1
画像2
画像3
6月21日(火)のロング昼休みに縦割り活動のハッピータイムが行われました。1年生から6年生までが班となって活動しました。班ごとに6年生が中心となっては、絵しりとり、いす取りゲーム、机おになど様々なゲームを楽しみました。

6月21日児童朝会

画像1
画像2
画像3
6月21日(火)に児童朝会がありました。生活福祉による発表でした。内容は、「もっと元気なあいさつにしよう」、「学校をきれいにしよう」などをもっと取り組んでほしいことを劇を織り交ぜて全校に知らせました。

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
6月20日(月)3・4時間目に愛甲原方面にまちたんけんに行きました。お店や公園など、地域にあるものを見たり、地域の方と触れ合ったりすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 新学期準備