早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

今年度最終下校

3月24日(金)両手にたくさんの荷物をもって、昇降口から出てきました。
クラスのお友達と名残惜しそうにお話していました。

毎日、登下校の見守りをして下さいました保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 下駄箱

3月24日(金)今朝の昇降口の下駄箱です。
きれいに靴が揃っていました。
4月から愛甲小学校最上学年になります。
画像1
画像2
画像3

3学期 最終登校風景

3月24日(金)3学期最後の登校です。みんな元気よく正門をくぐりました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、1年間ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年末 大掃除

3月23日(木)3校時は、大掃除を行いました。1年過ごした教室や昇降口の下駄箱を感謝の気持ちを込めてお掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 お見送り

3月22日(水)6年間過ごした校舎と下級生に感謝の気持ちを込めてお別れをしました。
背筋を伸ばし真っ直ぐ前を向いて歩く後ろ姿は、たのもしく立派でした。

いよいよ、卒業式です。一人一人想いを込めて一歩ずつ進んでいきます。

保護者のみなさま、地域のみなさま、6年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第41回 卒業式

3月22日(水)清々しい青空の天気に恵まれて、第41回卒業証書授与式を行いました。
正門をくぐる6年生の後ろ姿は、いつにもましてたくましく立派に感じました。
6年間通った最後の登校姿です。
画像1
画像2
画像3

6年生 小学校最後の給食

3月17日(金)今日は、卒業・進級おたのしみ給食でした。
6年生は小学校最後の給食の時間でした。
どのクラスも楽しい給食の時間を過ごしていました。

 配膳員のみなさま、6年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 そろばん教室

3月10日(金)講師の方をお招きしてそろばん教室を行いました。
先生からのねがいましてはの合図で一斉にそろばんをはじきました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 おもしろ理科教室

3月10日(金)工芸大学の講師の方をお招きしておもしろ理科教室を行いました。
グループ別で電気を流して電磁石を作りました。クリップがくっついた瞬間に大きな歓声があがりました。どのグループも活気に満ちていました。
画像1
画像2
画像3

愛校委員 花の整備

愛校委員さんが、トイレ清掃の後に昇降口前の花の整備をしてくれました。新しい花を植えて春らしい明るい雰囲気になりました。   
  1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月7日児童朝会

3月7日(火)に児童朝会が校庭で行われました。運営委員と各委員長が今年度の反省を発表しました。委員会の取組の成果と課題を堂々と全校に伝えることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

花植えボランティア

3月5日(月)花植えボランティアのみなさまが花壇の整備をしていただきました。
チューリップの球根が芽を出し春の訪れを感じました。
ご多用の中、1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業参観

3月3日(金)5時間目に授業参観を行いました。お店やさんごっこの後、各クラスで歌とお家の方へのメッセージを送りました。お店やさんでは、みんな自分で作った商品が売れると嬉しそうな顔をしていました。
 
画像1
画像2
画像3

愛校委員 トイレ清掃

3月3日(金)愛校委員さんによるトイレ清掃がありました。
校内トイレ清掃も今年度最後でした。18人のご協力があり、普段子どもたちがお掃除で気が付かないところまできれいにしていただくことができました。卒業式にむけて体育館のトイレもきれいになりとても良かったです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕作業NO.3

おかげさまで、隅々まできれいになりました。
最後に保護者の皆さまに感謝の気持ちを伝えて終わりました。
6年生、保護者のみなさま本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕作業NO.2

奉仕活動の様子です。校舎が明るくなり喜んでいるように見えました。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕作業NO.1

3月2日(木)5、6校時に6年生が奉仕作業を行いました。あいにくの雨でしたが、校舎内を分担してきれいにしました。多くの保護者のご協力で普段掃除ができない個所をしっかり清掃することができました。子どもたちが真剣に清掃する後ろ姿は、6年間の感謝の気持ちが込められていました。おかげさまで校舎内が明るくなりました。
  保護者のみなさまご多用の中、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年生 スマイルウェーブ

3月1日(水)5年生と東名中学校の生徒さんでスマイルウェーブの取組を行いました。
スマイルウェーブとは、神奈川県の取組みの一つで、安全・安心で元気な街づくりにむけて、世代連携を深めていくものです。今回は、「考えよう。やってよいこと悪いこと。」というテーマで携帯電話やインターネットの利用の仕方などを学びました。5年生の色々な質問に、堂々と答える中学生の姿が印象的でした。
画像1
画像2

2年生性教育

2月28日に2年生のクラスで「おなかの中の赤ちゃん」の学習をしました。
おなかの中の赤ちゃんは、『へそのお』から栄養をもらって約10か月お母さんの赤ちゃんの育てるお部屋で大事に育てられます。3キロの赤ちゃん人形を出すと子どもたちも「わあー」と大喜びです。新しい命を待ち望んでいた家族や周囲の人の気持ちを知って自分の命や友だちの体や心を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

外朝会

2月28日(火)グラウンドで朝会を行いました。全校児童の大きな歌声ではじまり校長先生から季節のお話がありました。その後、表彰を行いました。最後までしっかり話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 新学期準備