自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

クリスマス会

 30日(土)、「年末地域福祉交流会」の1つのイベントとして、体育館でクリスマス会が開催されました。愛甲小の子ども達も多数参加し、ゲームを楽しみ、おみやげとしてすてきなプレゼントもいただきました。
 公民館を中心に展開される地域のイベントはたくさんあります。これからもどんどん参加してみましょう。
画像1
画像2

【1年生】 むかしあそび

画像1
画像2
画像3
 29日(金)、生活科の学習で「むかしあそび」をしました。地域の方に来ていただき、こま、けん玉、はねつき、山くずし、坊主めくり、お手玉、おはじき、あやとりについて教えていただきました。初めてする遊びもあったようですが、地域のむかしあそびの名人に教えてもらったおかげで「できるようになったよ」とうれしそうに話す姿がたくさん見られました。

【1年生】 国際理解教室

画像1
画像2
画像3
 28日(木)、1年生は国際理解教室を行いました。韓国のあいさつや韓国の小学校などについての話を聞きました。クイズも取り入れながら楽しく学ぶことができました。韓国だけでなくいろいろな国のことや言葉を学ぶと、世界の人と仲良くなれてお友達が増えるということもわかりました。

愛甲小学校自由顕微鏡

 理科好きの子ども達がさらに増えるように願う理科主任の先生の企画から、現在、職員玄関付近に顕微鏡が設置されています。休み時間や昼休みは、高倍率で見える特別な世界に感動する子どもが続出しています。
 保護者や地域の皆様も、学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

学級文庫用図書のご寄贈、ありがとうございました。

 本校では、なしのみお話会の皆様による読み聞かせ活動や新刊図書の配置と図書の蔵書点検、児童図書委員会による図書の貸し出し活動など、様々な取組をしています。そのため、読書好きの児童がとても多いです。
 さらに充実が求められている学級文庫に対し、保護者の皆様からご家庭で不要になった図書のご寄贈をお願いしたところ、1週間でなんと約130冊が集まりました。早速、学校司書が学年ごとに分類し、配置しました。たくさんのご協力に感謝申し上げます。
画像1

【5年生】 学年朝会

 11月26日(火)、5年生の学年朝会がありました。合奏「威風堂々」と合唱「空の美術館」を披露してくれました。いずれも素晴らしい発表で、感動的なものでした。6年生からのバトンをしっかりと受け継いでいるように思えました。
 ご参観してくださった保護者の方々、ひな壇の片付けにご協力くださった方々、朝からありがとうございました。
 
画像1
画像2

落ち葉掃きボランティア

 花植えボランティアの方は、落ち葉掃きの活動もしてくれています。学校は、サクラやイチョウ、カエデの落ち葉が多くて児童の清掃だけでは手に負えません。今回は6名の方が来てくれました。この時期は、毎週月曜日に行っています。
画像1
画像2
画像3

【1・6年生】 交歓給食

 25日(月)、1年生と6年生が交歓給食を行いました。「好きな勉強は」「習い事は何かしてる」など6年生が1年生に聞いている姿が見られました。どの教室も笑顔で給食を食べていました。1年生は、6年生が4月に牛乳パックや食器の片付けを教えてくれたおかげで後片付けもばっちりしていました。
画像1
画像2
画像3

教育実習の先生の授業

 11月11日(月)から29日(金)まで、栄養教諭になるための教育実習に大学生が来ています。栄養教諭とは、小・中学校に通う児童・生徒の食育を推進し、食や栄養に関する指導などを行う先生のことです。
 今日は、初めての授業でした。少し緊張感ある中でしたが、児童の意見を丁寧に聞きながら一生懸命指導にあたっていました。主に5年生に関わっていただくことが多いかと思いますが、あと1週間、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

歯科衛生指導

11月21日(木)には、学校歯科校医の先生と歯科衛生士の皆さんが、全校児童の歯みがき指導に来校してくださいました。歯の染め出し剤を使い、みがき残しがないかチェックして、みがき方の指導をしてくれたり、5.6年生にはデンタルフロスの使い方を教えてくれたりしたので、子ども達も、鏡を見ながら丁寧に歯をみがくことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 ニュージーランドの小学生とオンライン交流

 21日(木)、6年生がニュージーランドの小学生とオンラインでやりとりしました。映像通話を通じて、お互いの国について紹介し合いました。ハカやソーラン節を披露し、フリートークも盛り上がり、とてもよい交流になりました。
 ご協力いただいた厚木市役所の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】国際理解教室

 5年生が国際理解教室の授業を受けています。先日の2組に続き、今日は1組の授業でした。インドネシアの日本人学校に勤務したことがある職員が、インドネシアの生活や文化などについて、写真等を見せながら紹介していました。民族衣装を着させてもらう場面もありました。日本との共通点や違いについて学ぶよい機会になったようです。
画像1
画像2

【4年生】がんばった!持久走大会

 15日(金)、今日の5時間目は4年生が持久走大会を行いました。チャレンジ部門とレース部門に分かれ、それぞれ自分の力を発揮していました。みんなとてもよくがんばったのが、走り終わった表情からも伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】持久走大会

15日(金)、3・4時間目に3年生が持久走大会を行いました。レース部門(5周)とチャレンジ部門(5分間)に分かれて行われ、それぞれが自分の目標に向かって、一生懸命走っていました。子どもたちの頑張る姿がとても印象的です。
画像1
画像2
画像3

東名中、職場体験中。

 14日(水)、今日から2日間、東名中の生徒6名が愛甲小学校に職場体験に来ています。みんな一生懸命頑張ってくれています。
画像1
画像2

児童朝会で体育委員会がなわとびの技の紹介をしました。

 12日(火)、児童朝会で体育委員会が、なわとびの技を紹介してくれました。技のポイントも教えてくれました。「はやぶさ」や「ダブルダッチ」の技の時には、会場から「おー!」という歓声もあがっていました。
画像1
画像2
画像3

【1〜4年生】人権教室

12日(火)の2、3校時に、1〜4年生が人権教育の授業を受けました。厚木市人権擁護委員会の方々に来ていただき、「白い魚とサメの子」、「勇気のお守り」というビデオ等を通して、友達との関わり方を考えました。「いじめをしないようにしたいと思いました。」や「いじめられている人を見たら、先生に言うなど助けてあげたいです。」などの感想があがっていました。
画像1
画像2

【3年】校外学習3

午後は、キリンビバレッジ湘南工場を見学しました。午後の紅茶や生茶が作られる工程を知ることができました。また、ペットボトルができあがる様子を目の前で見せていただいたり、消費期限の印字体験もさせていただいたりもしました。身近な飲料水のできあがる工程に子どもたちは、とても驚いていました。ものをつくる仕事を知る良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】校外学習2

昼食は、荻野運動公園で食べました。レジャーシートを敷いて、友達と円になって食べるお弁当は格別です!皆、おいしそうにお弁当を食べていました。
画像1
画像2
画像3

【3年】校外学習1

11日(月)、3年生が校外学習に行きました。午前中は、あつぎこどもの森公園ですべり台などの遊具で遊んだり、森の中を歩いて観察したりしました。前日からの雨の影響が心配されましたが、施設の方々のご協力もあり、厚木市の施設を満喫することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 なしのみお話会
2/21 1年授業参観・懇談会
スクールカウンセラー来校
2/22 第2回PTA総委員会
第4回運営委員会・見守り隊反省会
2/25 朝会
クラブ
ハッピータイム(最終)