自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

【2年】 遠足 新江ノ島水族館

 27日(金)新、江ノ島水族館に行ってきました。天候にも恵まれ、晴天の中行ってくることができました。午前中は館内を見学して、イルカショーを見ました。午後はウミガメやペンギンを見たり、タッチプールで生き物に直接触れる体験をしたりすることができました。楽しみながら、マナーを守って行動することができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】 稲刈り

 17日(火)、5年生が稲刈りをしました。5月の苗作りから始め、田植えや案山子作りなどを通して稲の生長を見守ってきました。
 子ども達は、「初めての稲刈りだったけど、力の入れ具合がだんだんわかってきて、うまく刈ることができるようになった。」「台風で稲が倒れてしまっていたけど、稲穂は無事だったので、すごいと思った。」「お米の作り方がよくわかった。」などと感想を話していました。
 「AKS(愛甲小)サポート隊」のメンバーや、JAあつぎの職員、東京農業大学の学生にご指導いただき、たくさんの保護者のご協力もいただきました。本当にありがとうございました。
 今後は、どのように収穫祭を実施するか、考えていくことになっています。

画像1
画像2
画像3

なしのみフェスティバル その4

なしのみフェスティバル その4
画像1
画像2
画像3

なしのみフェスティバル その3

なしのみフェスティバル その3
画像1
画像2
画像3

なしのみフェスティバル その2

なしのみフェスティバル その2
画像1
画像2
画像3

なしのみフェスティバル その1

 26日(木)、今日の午前中は、子ども達が楽しみにしていたなしのみフェスティバルでした。2年生は初めてのお店づくり、6年生は小学校最後のなしのみフェスティバル。1年生も飾り付けを頑張りました。お店をする方も、お客さんも生き生きとした表情で楽しんでいる様子が印象的でした。

 開会式のオープニングセレモニーでは、運営委員会の子ども達が、劇やダンスで会場を盛り上げ、生活福祉委員会の子ども達は、フェスティバルの約束をクイズや寸劇で分かりやすく楽しく伝えていました。

 閉会式では、各学年の代表の言葉や校長先生からのお話がありました。学年の代表の子ども達からは、楽しかったお店の感想や友達と協力できたことなどの感想、校長先生からは、なしのみフェスティバルの歴史、充実した時間を友達と共に過ごす大切さ、最後の片付けまでがんばることの大切さなどのお話がありました。

 令和最初のなしのみフェスティバル、大成功でした。がんばった子ども達に拍手を送ります!
画像1
画像2
画像3

明日は、なしのみフェスティバル!その3

「笑顔さく 思い出づくりの フェスティバル」
画像1
画像2
画像3

明日は、なしのみフェスティバル!その2

各クラスの準備の様子
画像1
画像2
画像3

明日は、なしのみフェスティバル!その1

 25日(水)、5時間目は多くのクラスで、明日のなしのみフェスティバルの準備をしていました。
 明日の本番も大事ですが、本番までに友達と話し合ったり、準備物を作ったり等、協力することの大切さや難しさを学ぶことが大事です。
 
 明日は、子ども達の一生懸命な姿や友達と協力してがんばっている姿、もしかすると上手くいかずに、混乱していることもあるかもしれません。ですが、多くのことを経験する一日となると思います。
画像1
画像2
画像3

なしのみフェスティバルに向けて、準備着々と!

 24日(火)、今日のお昼休みはロング昼休みでした。この時間を使ってなしのみフェスティバルの開閉開式の準備や、看板の準備などが行われました。クラスの準備と各委員会の準備など、高学年は大活躍です。
 なしのみフェスティバルまであとあと3日、各クラスも準備をがんばっています。
画像1
画像2

【5年】七沢自然教室オリエンテーションをしました

 24日(火)、4時間目に5年生が七沢自然教室のオリエンテーションをしました。活動プログラムの説明、係ごとの打合せなどを短い時間で行いました。子ども達のしおりには、自分の担当する仕事に書き込みや赤線などがびっしりと引かれていました。
 七沢宿泊学習まで、あと1週間となりました。風邪などひかないようしっかりと体調管理をしましょう。
画像1
画像2
画像3

【2年】学年朝会 スイミー

 24日(火)、2年生による『スイミーの音楽劇』の学年朝会がありました。ピアノ演奏にあわせて、歌ったり、一人一人がスイミーのペープサートをもったり、色とりどりのクラゲや魚たちが登場するなど、とても楽しそうに表現していました。
画像1
画像2
画像3

【1年】遠足

画像1
画像2
画像3
 9月20日(金)、1年生は遠足で平塚市総合公園に行きました。学校で出発式を行い、バスで出かけました。午前中は、動物や自然と触れ合ったり、遊具で遊んだりしました。愛情のこもったお弁当をおいしくいただいた後、クラスでドンじゃんけんをして盛り上がりました。お天気に恵まれ、楽しい遠足になりました。

【6年】今日の授業の様子その2&すっきりロッカー

 6年生の教室では、家庭科でミシンを使ってナップザック作りをしていました。友達と協力しながら、ボビンに糸を通したり、生地の端をもってもらったり、協力して楽しく作成している様子が見られました。

 最後に、あるクラスのランドセルロッカーがきれいに整頓されていたので紹介します。ロッカーの中だけでなく、教室後方の掲示物もすっきりしていてとても気持ちのいい教室でした。
画像1
画像2

【2年・3年】今日の授業 その1

 19日(木)、2年生が廊下で図工の作品の鑑賞会をしていました。今回の作品は「はさみあーと」。白い画用紙を思い思いに切り、黒色やえんじ色の紙に貼り付けるという作品でした。子ども達は友達の作品のいいところを探し、鑑賞していました。

 3年生の教室の前の廊下には、「言葉のおうち」という掲示物があります。心情を表す言葉がたくさん書かれていました。子ども達に、色々な言葉を知って、表現豊かに書いたり、話したりしてほしいという願いが込められているようです。
画像1
画像2

アスリートクラブ 初めてのグランドゴルフ!

 17日(火)、2学期最初のクラブ活動がありました。アスリートクラブでは、グランドゴルフをしました。子ども達は、最初は、どうするか迷いながらボールを打っていましたが、だんだん慣れてくると、コースの長さによって力加減をして上手に打てるようになってきました。
 「ゴルフみたいだけど、ちょっとちがう。」「すごいおもしろい。」などと感想が出ていました。
画像1
画像2

【児童朝会】図書委員からのおすすめ本の紹介

 17日(火)、児童朝会では図書委員会からおすすめ本の紹介がありました。「ざんねんないきものじてんシリーズ」「かいけつゾロリ」「のらねこ軍団汽車ぽっぽ」など、たくさんの本をクイズ形式で楽しく紹介してくれました。
 「読書の秋」です。色々な本を読んで、心を豊かにして欲しいと思います。
画像1
画像2

【3年】遠足2

くぎづけです!動物園の方から詳しい説明も、聞くことができました。
画像1
画像2

【3年】遠足1

13日(金)に3年生が多摩動物公園に行きました。暑さが心配されましたが、とてもすごしやすい天候で、動物を見ることができました。間近で見る様々な動物に、子どもたちは興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

【6年】合唱練習

 10月の学年朝会に向けて、今週から朝の合唱練習が始まりました。朝休みの時間に、パートごとに分かれて練習を行っています。どの教室からも、きれいな歌声が聞こえてきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 なしのみお話会
2/21 1年授業参観・懇談会
スクールカウンセラー来校
2/22 第2回PTA総委員会
第4回運営委員会・見守り隊反省会
2/25 朝会
クラブ
ハッピータイム(最終)