自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

セキセイインコの飼育

 本校では、命の大切さや環境教育の視点から、3年生がセキセイインコの飼育をしています。今年の夏休みも休日などは、保護者の皆様のお力もお借りて飼育していただくことができました。
 今年度に入り、6匹いたインコも網の老朽化やインコの寿命等から、現在2匹が慎ましやかに飼育されています。 
 どちらかで、セキセイインコが多くなり、里子に出してもよい方がいらっしゃったら、学校まで御連絡いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
電話 046-247-9371 担当:教頭
画像1
画像2

5年生「田植え」から12週間

 第5学年の田植えから、12週間が経ちました。
 稲の葉は、概ね1m程、稲穂も96cm程度まで生長し、実(モミ)も大きくなりつつあります。残暑は残るものの、秋の気持ちのよい風が吹くようになりました。
 生き物もアキアカネでしょうか、無数のトンボに加え、ヒメアカタテハが2匹、花の蜜を吸いに来ていました。
 また、この地では田んぼで厄介がられるヒエが数本でていました。29日(木)は除草作業を予定していますが、生長した稲の中でどのように作業を進めていくか検討中です。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 愛甲小学校の2学期が始まりました。

 26日(月)、本日から令和元年度の2学期が始まりした。朝の体育館はさわやかな風が吹き、始業式を行うのにちょうどよい環境でした。
 校長先生からは、2学期はなしのみフェスティバル、ふれあい大会、5年生は七沢自然教室など、楽しみな行事が多くある学期であり、また83日間という長い学期でもある。様々な行事を通して、協力し相手を思いやる行動をとり、もっともっと成長して欲しい、というお話がありました。
 各教室では、子ども達が夏休みの思い出話を、友達や先生に話している様子が見られました。
画像1
画像2

その3 除草作業

 来週の月曜日から2学期が始まります。そのスタートの準備として、本日、除草作業を子ども達、保護者の方々、地域の方々と共に行うことができ、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 まだまだ暑い日が続きます。子ども達の健康に気を付けながら、学校の教育活動を進めていきたいと思います。2学期も引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。
               愛甲小学校 教職員一同
画像1
画像2
画像3

その2 除草作業

 子ども達、とてもがんばっていました。ありがとう!
 
 がんばった後のかき氷は最高でしたね!
画像1
画像2
画像3

その1 除草作業ありがとうございました。さぁ、2学期の始まりです!

 24日(土)、たくさんの保護者の方、子ども達、そして地域の方々のご協力のもと、除草作業、剪定作業が行われました。夏の間に生長した草木や雑草をあっという間に、みんなの力で除草することができました。
 朝早くから、ご協力いただいたAKSサポート隊、愛校委員の皆様、そして作業終了後に、おいしいかき氷などを用意してくださった自然クラブの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生「田植え」から11週間

 第5学年の田植えから、11週間が経ちました。
 しばらくぶりに稲の様子を観察すると、穂先には無数の緑色した小さな米が実っていました。稲全体としては、概ね1m程度に生長し、収穫に向けての手ごたえを感じました。
 台風の影響を受けず、たくさんの実りが得られるよう育つことを願います。
画像1
画像2
画像3

害虫駆除ボランティア

 本日、8月26日の第2学期始業に向け、これからがシーズンのチャドクガ対策について、駆除のためのボランティア活動を行っていただきました。
 8月24日(土)では、PTAをはじめ、地域の方々の御協力を得て、除草作業を行いますが、児童の安心・安全な教育活動を支えていただくための各方面での支援について、学校として大変ありがたく受けとめております。
 敷地内の草もだいぶ伸びてきました。週末の天気も気になるところですが、気持ちよく第2学期が始められるよう除草作業においても、多くの児童や保護者、地域の皆様の御参加及び御支援をよろしくお願いします。
画像1画像2

5年生「田植え」から9週間

 第5学年の田植えから、9週間が経ちました。
 連日の猛暑にも負けず、稲は約86cmとなり、たくましく生長しています。今後、台風の影響が心配されますが、無事育ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

夏休みもボランティアのご協力をありがとうございます。

 厳しい暑さが続いていますが、夏休みになってからも、花植えボランティア、愛校委員の水やり当番、小鳥飼育ボランティアなど、多くの方々が学校をサポートしてくださっています。
 平日は、日直を中心に学校の職員で対応していますが、休日はどうしても手薄になってしまいます。
 今日も、炎天下にもかかわらず、花壇の雑草取りをしてくださった方がいました。本当にありがとうございます。これからも、短時間で水分補給をしながら、無理のない範囲内でご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 朝会
クラブ
ハッピータイム(最終)
2/27 なしのみお話会
2/28 6年生を送る会
学校運営協議会