自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

5年生「田植え」から8週間

 第5学年児童の田植えから、8週間が経ちました。
 今週、月曜日に関東地方も梅雨明けが発表され、今日も厳しい暑さが続いております。
 稲は、先週の68cmから80cmへと生長しました。分けつが遅い株も、葉を茂られて大きくなっています。田んぼの雑草や藻も多くなり、一部、ヒエらしき伸びた葉を発見しました。除草への課題が増えました。
画像1
画像2
画像3

5年生「田植え」から7週間

 第5学年児童の田植えから、7週間が経ちました。
 今日は、九州、四国、近畿、北陸など、西から梅雨明けが発表されたようで、ようやく夏らしい暑さが戻ってきました。
 田んぼでは7月18日(木)に、少し早いですが、各学級で作成した「かかし」を立てました。田んぼはまだ「干し田」が続いているようですが、「コナギ」「ミズアオイ」などの雑草が生えてきていました。8月29日(木)には、田んぼの除草作業を予定しています。
画像1
画像2
画像3

夏休み、先生達は研修会をしています。

 子ども達は、夏休みに入り数日が過ぎましたが、勉強も遊びもがんばっているでしょうか。ようやく夏の陽射しを感じる日が増えてきましたが、くれぐれも熱中症には気をつけて、夏休みを過ごして欲しいと思います。
 学校では、夏季休業期間中の校内研修会が始まりました。24日は、教育法務研修会と校内事故発生時の対応研修会(食物アレルギー)について研修を行いました。
 教育法務研修会では、厚木市教育委員会の教育法務担当の方を講師に招き、いじめ防止対策推進法について、校内事故発生時の対応研修会では、養護教諭を中心に、ロールプレイングを通して、もしもの時の職員の役割を体験をしながら学びました。
 この夏休みには、子ども達も多くの経験を積んで、2学期にはひとまわり成長した姿を見せてくれることを期待しています。先生達もこの夏休みを使って、パワーアップします。
 
画像1
画像2

1学期終業式、そして夏休みの始まり!

 19日(金)、本日、令和元年度の1学期の終業式が行われました。
 明日から始まる夏休みを前に、子ども達はみんな心を弾ませていると思います。
 校長先生からは、今年はいつもより少し短い夏休みですが、地域のお祭りや行事等に積極的に参加し、充実した夏休みを送るように、とお話がありました。
 終業式の後には、1学期の学校表彰、そして夏休みの過ごし方の話がありました。楽しい夏休みにするために、健康と安全に気をつけて、2学期には、元気な姿を見せて欲しいと思います。
 
 保護者の皆様、地域の皆様には、1学期中様々な場面で、たくさんのご協力、ご支援をいただき、誠にありがとうございました。夏休み期間中の子ども達、そして2学期もどうぞよろしくお願いします。
                   愛甲小学校 教職員一同
画像1
画像2
画像3

5年生「田植え」から6週間

 第5学年児童の田植えから、6週間が経ちました。
 今日、田んぼに行ってみると水が何も入っていなかったので、あわてて辺りの様子をみてみると、どの田にも水が入っていませんでした。
 今は、「干し田」といわれる時期で、先週13日(土)〜18日(木)まで水を抜いて、稲を強くするそうです。
 また、分けつを行う時期を終わりにして、無効分けつをしないようにもするそうです。今年は、気温や日照時間等が少ないために、ここでの管理が悩むところでもあります。
 稲は約50cm程度に育っていましたが、一部生育が進んでいないものもあり心配です。
画像1画像2

1年 生活科「みんなのこうえんであそぼう」

画像1
7月10日(水)、生活科の学習で依胡田公園に行きました。ルールやマナーを守って、安全に楽しく遊ぶことができました。また、歩道や横断歩道では、人や自転車、車に気を付けて歩くことができました。学習したことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

愛甲小学校にある本は何冊?

 11日(木)、先週に引き続き、蔵書点検を行いました。いつも読み聞かせでお世話になっている「なしのみおはなし会」の方々に全面的なご協力をいただき、学校司書と図書委員の児童達が加わって、図書室の本の数を確認しました。今日一日で、なんと約5,000冊を数えました。 このあと、教室等にある本も調べていきます。
 愛甲小学校には、何冊の本があるのでしょうね。
画像1
画像2

5年生「田植え」から5週間

 第5学年児童の田植えから、5週間が経ちました。
 気象予報によりますと、今後2週間程、日照時間や低気温が続くとのことで、稲をはじめ、農作物の生育が気になります。苗は概ね42cmくらいに延び、雑草も少しずつ生えてきました。
 大きなオタマジャクシが静かに水の中にいました。
画像1
画像2
画像3

花植えボランティア

 7月8日(月)雨のため開催できなかった花植えボランティアの活動が、本日12名の方がそろい行うことができました、
 新しいメンバーの方も加わり、プランターに植えていたマリーゴールド等を地植えにできました。家で種から育てたコキアを用意された方もいて、夏の花の花壇が、これから楽しみです。
画像1
画像2
画像3

愛甲小の環境を守っています。

 正門近くに植えられているツツジ、花も散り緑の葉が生い茂っていました。愛甲小の用務員さんが、剪定、刈り込みをしてくださいました。葉が生い茂りすぎたり、枝が伸びすぎたりすると、風が通らず根元や幹が腐るそうです。
 愛甲小では2名の用務員さんがいます。いつも、陰ながら支えてくださいっている用務員さんが、子ども達の学習環境を守ってくださっています。ありがとうございます。
画像1

【1年】 音読発表「おむすびころりん」

 1年生の教室をのぞくと、かわいらしい声で「おむすびころりん」の音読が聞こえてきました。1学期の最初は、文字を読むのも、書くのも、1つ1つゆっくりと取り組んでいた1年生でしたが、今は、すらすらと音読をするまで成長しました。子ども達の成長に感動した瞬間でした。
画像1

5年生「田植え」から4週間

 第5学年児童の田植えから、4週間が経ちました。
 だいぶ分けつも進み、一株一株がしっかりしてきました。苗は概ね38cm程に延びています。
 まわりの田に負けないようになってきました。
画像1画像2

懐かしい顔ぶれが、愛甲小に帰ってきました。

 2日(火)、放課後の時間に、卒業生たちがアルバムを受け取りに来ていました。卒業してまだ数ヶ月ですが、少し成長した様子や懐かしい顔ぶれに、元担任達は笑顔がこぼれていました。
画像1
画像2

あゆコロルーム、実施しました。

 愛甲小では、火曜と金曜の昼休みに、PCルームで「あゆコロルーム」を実施しています。
 「あゆコロルーム」とは、全ての学年の子ども達が対象で、漢字スキルや計算スキル、テスト直しなどを持って来て、それぞれの課題に取り組みます。学級担任以外の先生方が中心となって、子ども達をサポートしています。
 今日は、30人以上の子ども達が「あゆコロルーム」にやってきました。
 
画像1

【4年】 音楽朝会

 2日(火)、今日の学年朝会は、4年生の音楽朝会でした。学期末の忙しい中で、歌やリコーダーの演奏を練習してきました。
 ちょっぴり緊張した様子でしたが、さすが4年生、美しい歌声ときれいな音色のリコーダーの演奏でした。
 また、たくさんの保護者の方の参観が、子ども達の励みになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

今日から、7月。

 1日(月)、今日から7月が始まりました。ジメジメとした気候で、体調を崩しやすい時期でもありますが、学校では、1学期のまとめの月の始まりです。
 中庭では、1、2、3年生が育てている朝顔、ミニトマト、マリーゴールドがキラキラと雨の衣をまとって輝いていました。植物にとっては、大きく生長するための恵みの雨となっているようでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31