自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

運動会、どの色の応援もよい仕上がりになってきました。

画像1
画像2
画像3
 30日(木)は、朝から応援の全校練習でした。修正に修正を加え、どの色の応援も磨きがかかってきました。本番が本当に楽しみです。

防犯パトロールについて

画像1
 5月28日(火)川崎市の路上で、通学途中の複数の児童等が刺傷事件に巻き込まれるという痛ましい事案から、多くの保護者や地域の方々、愛甲公民館(地区市民センター)の職員の皆様が、登下校時等で見守りいただいていることに心から感謝申し上げます。
 今朝は、その方々に加え、愛甲石田駅前交番から警察官の方がパトロールに来校されました。
 子どもたちの安心・安全のための日々の見守り活動をありがとうございます。

樹木の消毒、ありがとうございます。

 27日(月)、朝から地域(AKS愛甲小サポート隊)の方が、樹木の消毒をしてくださいました。暑い中にもかかわらず、本当にありがとうございました。
画像1

【3・4年】 表現練習

画像1
 昨日からの雨で、外で練習できるのかひやひやしましたが、朝には雨も上がり、無事に外で練習することができました。
 細かいところを確認したり、隊形移動の練習をしたり、少しずつ仕上がってきました。今日の練習の最後には、本番と同じようにバンダナを身に付けて、入場から通して練習しました。
 運動会まで、あと3日。毎日、休み時間には、教室からダンスの曲と元気に練習する子ども達の声が響いています。どうぞ、応援、よろしくお願いいたします。

運動会、応援練習も盛り上がってきました。

 29日(水)の昼休みは、色ごとの応援練習が行われました。団長のリーダーシップとともに、リーダーを支える活発な意見も交え、さらに白熱?赤熱?青熱?してきました。
 当日の応援合戦も大いに見ごたえがありそうです。
画像1
画像2
画像3

運動会、全校練習実施しました。

 28日(火)、運動会の全校練習を行いました。入場行進、開閉開式、ラジオ体操など、全体の流れの確認をしました。運動会当日まであと5日、しっかりと体調を整えて、運動会にのぞめるといいですね。
画像1
画像2

愛校委員会と花植えボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 27日(月)、愛校委員会と花植ボランティアのみなさんも、朝からたくさんの花の植えかえをしてくださいました。こちらも、本当に暑い中、ありがとうございました。運動会がさらに気持ちよく迎えられそうです。
画像1
画像2

【3年】階段、ピカピカ!

 24日(金)、3年生の児童が、汗をかきながら階段掃除を一生懸命に取り組んでいました。その姿がとても立派でした。
 ありがとう。おかげで、階段がピカピカになりました。
画像1
画像2

全校除草作業を行いました。

 23日(木)、清掃時間に全校で校庭の除草作業を実施しました。各学年の分担場所で、みんな一生懸命雑草を抜いたり、落ち葉を集めたりしました。運動会を前に、また一段と校庭がすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年】レッツダンス!

 各学年、運動会の表現練習が活発になってきました。1、2年生も曲に合わせて、とてもかわいく一生懸命がんばっています。運動会当日には、大きな拍手をお願いします。
画像1
画像2

運動会、係打ち合わせがありました。

 今朝は、大雨と強風のため、登校時間を2時間遅らせました。保護者の皆様や見守りボランティアの皆様には、急な対応にもかかわらず、ご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
 悪天候にもかかわらず、子ども達は、今日も元気に学校で過ごしています。
 ロング昼休みの時間、5・6年生は、運動会に向けて係ごとの打ち合わせや準備に真剣な態度で取り組んでいました。運動会当日は、最高の天気になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

【5年】 国語 「春の空」

 5年生の教室では、国語の「春の空」という単元で、「春」という言葉から、それぞれがどんなもの連想するかを発表していました。1つの言葉から想像を膨らませたり、自分の経験を振り返ったりしていました。また、肘をまっすぐに伸ばして、手を挙げている姿もよかったです。
画像1

【4年】朝の応援練習、始まりました。

 20日(月)、今日から朝の応援練習が始まりました。4年生は、各クラスを3色に分けての練習です。各色の応援団が中心となって、「フレーフレー○組!」という大きな声が聞こえてきました。どの色も一生懸命がんばっています。
画像1

【5・6年】 運動会練習

画像1
画像2
画像3
 5・6年生でも運動会練習が始まっています。「団結」「絆」「成長」をキーワードに掲げながら、練習に取り組んでいます。
 先週の練習からの振り返りや子どもたちの意見から、来週は「声を出すこと」や「動きをそろえること」、「後半の踊りに粘りを見せる」を意識して取り組んでいきます。見ている人に感動を与えられるような表現をしたいと意気込んでいます。

【6年】家庭科

画像1
画像2
画像3
 15日(水)と17日(金)に、家庭科で調理実習を行いました。
 「炒める」ことの調理方法を学びながら、簡単に手早く作れる朝食のおかず「いろどりいため」を作りました。グループで協力しあいながら、手早く調理ができました。野菜の切り方を工夫して、見た目にこだわった「いろどりいため」、食べやすさにこだわった「いろどりいため」など、バラエティ豊かな炒め物が完成していました。
 普段の生活でも、ぜひ作ってみてほしいと思います。

【6年】図工

画像1
画像2
画像3
 図工では「水の流れのように」を取り組んでいます。生活の中で水が流れる様子をイメージし、それぞれが粘土で形を作りました。この後、粘土に色をつけたり、ジェルで水の流れを表現する作業を行っていきます。

【3・4年】運動会、表現練習始まりました。

 今週から、どの学年も運動会の練習が本格的に始まりました。3、4年生の表現の練習には、ダンススタジオから3人の先生が講師として、教えに来てくださっています。
 最新の曲に合わせて、ノリノリで踊っています。運動会当日には、軽快なヒップホップダンスを見せてくれると思います。
画像1
画像2

運動会、応援団とリレー選手の顔合わせをしました。

 14日(火)、15分休みにリレー選手、応援団の顔合わせを行いました。代表として集まった子ども達、みんな引き締まった表情が印象的でした。1年生の教室では、リレー選手に渡されたビブスのたたみ方を先生から教わっていました。
画像1
画像2

【児童朝会】委員会委員長と運営委員の紹介

 14日(火)、児童朝会では、委員会の委員長と運営委員の紹介がありました。それぞれの委員会の活動内容や委員長の抱負、協力のお願いなどを、しっかりと伝えていました。
画像1

ツバメの巣発見!

 愛甲小の校舎と公民館の建物の間に、ツバメの巣ができています。ツバメの巣ができると、幸福をもたらすという言い伝えもありますが、ツバメがこの場所は安心して子育てができる場所と考えたようです。
 巣立ちの日を迎えられるよう、温かく見守りたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31