自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

授業参観・懇談会・PTA総会、ありがとうございました。

 26日(金)、今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。どの学年の子ども達も、保護者の方々の前で、普段以上にがんばっていたのではないでしょうか。
 また、授業参観・懇談会の後のPTA総会にも多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。
 今後とも、愛甲小の子ども達の健やかな成長のために、保護者の方、地域の方と連携させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

【4年】 遠足、ありがとうございました。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。保護者の方々には、子ども達の体調管理やお弁当作りなど、いつも子ども達を支えていただき、ありがとうございます。遠足実行委員の子ども達も、よくがんばってくれました。
 無事、学校に到着し、子ども達はお家へ帰ったことと思います。遠足は「お家に帰るまでが遠足です!」
 繰り返しなりますが、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1

【4年】 横浜へ遠足! 4

 氷川丸船内の機関室は、秘密基地みたいでした。その後は、ちょっと山下公園を散策。
画像1
画像2

【4年】 横浜へ遠足! 3

お弁当は、ランドマークタワーの前で「いただきます!」
画像1
画像2

【4年】 横浜へ遠足! 2

 日本丸の船内です。素晴らしいステンドグラスが飾られていました。
画像1
画像2

【4年】 横浜へ遠足! 1

 25日(木)、4年生が横浜方面へ遠足に行ってきました。朝は、心配された雨も降っておらず、安心していましたが、横浜に近づくにつれて、小雨が降ってきました。でも、子ども達は、天気に関係なく、とても楽しく活動する様子が見られました。また、お昼には雨もやみ、眺めのいい芝生の上でお弁当を食べることができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練、実施しました。

 24日(水)、本日避難訓練を実施しました。今日は、理科室から火災が起きたという想定でした。どの学年も速やかに列になり、静かに移動することができていました。
 火災や地震などの災害は、いつどこで起きるかわかりません。どのような状況でも、自分の命を守るために、これからもしっかりと避難訓練をしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

画像1
画像2
6年生の家庭科がスタートしました。5年生からの学習をさらに発展させながら、家庭生活について学習していきます。最初の単元は「私の仕事と生活時間」の学習でした。「家庭の仕事3日間チャレンジ」と銘打って、各クラス、3日間連続で仕事に取り組んでみた結果を共有し合いました。「家の仕事の大変さが分かった」「頼られるようになって嬉しかった」など実践したことへの感想や「日によって洗濯物の量が違った」など仕事への気づきもあったようです。最後は、もう一度生活時間を見直して、家庭の仕事を続けるための工夫を考えました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

【5年 箱根遠足】

画像1
画像2
画像3
4月19日(金)に、箱根方面へ遠足に行ってきました。
海外からの観光客の多さにもおどろきながら、大涌谷や海賊船、箱根寄木細工体験と、箱根をたっぷりと味わってくることができました。
これからも、自分たちが住んでいる神奈川県に興味をもち、目を向けていけるといいなと思います。

【児童朝会】「1年生を迎える会」が行われました。

 23日(火)、児童朝会では「1年生を迎える会」が行われました。6年生が1年生を教室に迎えに行き、手をつないで入場してきました。
 初めての朝会で、ちょっぴり緊張した様子の1年生でしたが、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんからの、元気な声の歓迎の言葉と校歌を聞き、1年生も少しずつ、緊張がほぐれてきた様子でした。また、2年生からは朝顔の種のプレゼントをもらいました。
 これからも、1年生から6年生まで、力を合わせてがんばっていきましょう。
画像1
画像2

【4年】 社会 「校内の消防施設を探そう」

 今週4年生は、社会科の学習で、消火器や消火栓、防火シャッターなどの校内にある消防施設がどこにあるのかを探検しました。子ども達は、それぞれのフロアに消火器や消火栓がいくつもあることを発見していました。
画像1
画像2

【1年】初めての牛乳給食

 19日(金)、1年生は初めての牛乳給食でした。ストローの袋を開けたり、牛乳の飲み口を開いたり、そして飲み終わった後には、牛乳パックを開いたりと、覚えることがいっぱいでした。
 牛乳を飲むだけでも、1年生の子ども達は初めての経験がいっぱいです。一生懸命がんばっている様子がとても素晴らしかったです。来週からの給食は、6年生のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれます。
画像1
画像2

いつもありあとうございます

 子ども達を見守る花壇の花、とてもきれいに咲いています。花植えボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 初めての絵の具

4月18日(木)、3年生の図工の授業です。小学校生活で初めて絵の具を用いた作品に取り組みます。絵の具を混ぜて様々な色を作り出し、「すごい!」「こんな色もできたよ!」などと、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

【図書室】今年度の図書の貸し出し、始まりました。

 今週の水曜日から、図書室の図書の貸し出しが始まりました。業間休みやお昼休みには、多くの子ども達が本を読みに来ています。読書の秋ではありませんが、読書は心を豊かにしてくれたり、現実では経験できないストーリーを体験したりすることができます。
 図書室では、マナーを守って気持ちよく読書をしましょうね。
画像1
画像2

【5年・6年】委員会活動始まりました。

画像1
 今週から委員会活動が始まりました。初めての委員会活動の5年生、1年間の経験を積んだ6年生、どちらも愛甲小学校の生活がより良いものになるように、積極的にがんばってくれています。ありがとう!

英語(外国語)の授業開始!

 今年度は、英語専科の先生が、各クラスの担任と協力して英語(外国語)の授業を行っていきます。この日は、3年生が楽しく授業を受けていました。
画像1

【4,5,6年】昼休みにクラブ決めを行いました。

 16日(火)のロング昼休みを使って、クラブ決めを行いました。今年度のクラブの数は全部で9つです。どのクラブも楽しく元気に、そしてルールを守って取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2

5・6年 表現顔合わせ

画像1
画像2
15日(月)、5・6年生全員が体育館に集まって運動会表現の顔合わせが行われました。実行委員の紹介をした後、各グループに分かれて自己紹介を行いました。初日ならではの緊張感の中で、しっかりと自己紹介ができました。明日からソーラン節の朝練が始まります。練習しながら、5・6年生の仲を深めていってほしいと思います。

【6年】 ピカピカ!ツルツル!

 月曜日の朝の6年3組の前の手洗い場です。自分の顔が映るぐらいに、ピカピカに輝いていました。本当に素晴らしい。
 6年生の教室の床も、朝の光が床のタイルに反射して、ピカピカに輝いていました。こちらも、本当に素晴らしい。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31