早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

なしのみフェスティバルNO.2

画像1
画像2
画像3
9月30日(金)のなしのみフェスティバルが無事に終わりました。閉会式は、テレビ放送を各教室で見ました。学年代表の6名が堂々とフェスティバルの感想を述べていたのが印象的でした。今年度は、運営員会が2階と3階の渡り廊下に「笑顔の宝箱の感想コーナー」を設置しました。うれしい感想がたくさん書かれていました。

なしのみフェスティバル

画像1
画像2
画像3
9月30日(金)の2・3校時は、児童会のお祭りである「なしのみフェスティバル」を楽しみました。前半と後半で学級の催し物をする班と見学する班に分かれて、交互に活動しました。自分の係の仕事に熱心に取り組む姿が見られました。また、呼び込みをする係の児童も元気よく声をあげていました。全校が「目指せ 笑顔の宝箱」のスローガンのもとに力を合わせて目標を達成したようでした。

なしのみフェスティバル開会式

画像1
画像2
画像3
9月30日(金)の2校時に児童会のお祭り行事であるなしのみフェスティバルの開会式を体育館で行いました。「パーフェクトヒューマン」のオープニングショー、運営委員長のあいさつ、生活委員会からの注意や運営委員会からのお知らせ等会場全体が盛り上がりました。

なしのみフェスティバル前日準備

9月29日(木)いよいよ明日に迫ったなしのみフェスティバル。どのクラスも準備に一生懸命です。子ども達が達成感を感じられるような、児童会行事になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生ワークショップ 子どもの護身法教室-

画像1
画像2
画像3
9月28日(水)の5校時に2年生が暴力にあわない護身法を学びました。NPO法人エンパワメントかながわスタッフの9名の方が3名ずつに分かれて各教室で「離れる」「教えない」「逃げる」「大人に話す」の4つについて劇を交えながらわかりやすく教えてくれました。児童達は、真剣に劇を見たり大声を出す練習をしたり熱心に取り組めました。そして、放課後に保護者と教職員の大人のワークショップを体育館で行いました。学校全体の安全に対する意識がまた、ひとつ向上したようです。ありがとうございます。

6年生:合唱練習

9月29日(木)音楽室から素晴らしい歌声が響いていました。
来月の音楽朝会に向けて心を一つにして練習に励んでいます。
画像1

5年生稲刈り

画像1
画像2
画像3
9月28日(水)の1〜4校時に5年生が稲刈りをしました。9名のAKSサポート隊の皆様のご指導と12名の保護者の皆様の見守りのおかげで、無事に稲刈りを終了することができました。児童達からの「楽しい。」「おもしろい。」と言う声の中、元気に稲刈りをすることができました。稲刈りの準備、後片付け、往復の見守り等多くの方のご支援のおかげです。ありがとうございました。

1年生リース作り

9月28日(水)1年生が1学期に大切にそだてたアサガオを使って、リースを作りました。夏にはたくさんのお花で楽しませてもらいましたが、秋になって枯れてしまってからも、色々な楽しみ方があります。
画像1
画像2

5年生・稲刈り出発

 9月28日(水)晴天に恵まれ、5年生が稲刈りに出発しました。保護者のボランティアの方にも大勢参加していただきました。
画像1
画像2
画像3

業間休み

9月27日(火)グラウンドでは、元気いっぱい子どもたちの声が青い空まで届くようでした。
画像1
画像2
画像3

2年生学年朝会

画像1
画像2
画像3
9月27日(火)に2年生による学年朝会を行いました。最初に全校で「音楽のおくりもの」を合唱しました。そして、2年生が鍵盤ハーモニカ、カスタネットとタンバリンで「この空とぼう」を合奏しました。最後に「YUME日和」を元気に合唱しました。2年生の活気が体育館全体に満ちあふれ、学校が明るくなりました。多くの保護者の参観があり、2年生は、より一層がんばったようです。とてもすてきでした。

3年生:小鳥当番

9月26日(月)お昼休みに3年生が小鳥小屋の掃除を一生懸命してくれました。
さっぱりときれいになって、ごはんをおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

東名中学校入学体験

画像1
画像2
画像3
9月23日(金)の5・6校時に6年生が東名中学校で体験入学をしました。最初に中学校の校長先生のあいさつを受けて、次に生徒会の役員の皆さんが中学校の概要を説明してくれました。そして、国語、英語、技術と体育のグループに分かれて模擬授業を受けました。あいにくの天気で部活の見学はできませんでしたが、最後に部活の紹介を各部の代表の先輩達からしてもらいました。児童達は中学校への不安が減り、見通しも立てるようになりました。ありがとうございました。

1年生給食指導

9月23日(金)今日も、栄養士の先生が1年生に給食指導に来てくださいました。今日のメニュー「なめし」に入っているニンジンやホウレンソウを、給食センターではどのように調理するかなどのお話を聞きました。お話を聞いた1年生の児童は、いつもより頑張ってたくさん食べることができたようです。
画像1
画像2
画像3

なしのみフェスティバル宣伝ポスター

9月23日(金)1年生がお友だちと一緒に楽しそうにポスターを見ていました。
子どもたちは、今からなしのみフェスティバルを心待ちにしています。
 自分で作った飾りを嬉しそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生合唱指導

画像1
画像2
画像3
9月23日(金)の1校時〜4校時まで地域の方に6年生が合唱指導をしていただきました。1校時は、体育館で学年全体が、2校時からは、クラス毎に音楽室で指導を受けました。大きな口を開けて、生き生きと歌う6年生が増えました。10月11日(火)の6年生の学年朝会が楽しみですね。ご指導ありがとうございました。

1年生:遠足から学校到着

9月21日(水)1年生平塚運動公園から予定どおり帰ってきました。
みんな元気に楽しかった!とバスの運転手さんにお礼を言って降りていました。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足平塚市総合公園

画像1
画像2
画像3
9月21日(水)に1年生は、平塚市総合公園に行きました。天候が心配されましたが、暑くも寒くもなく丁度よい天気になりました。児童は、ふれあい動物園でうさぎ、モルモット、あひる、にわとり、ハムスター、羊や山羊などのたくさんの動物たちに持参した野菜をあげて、楽しいひと時を過ごしました。そして、お弁当タイムを挟んでアスレチックで思い切り遊びました。心に残る思い出が、またひとつ増えました。

2、3年生:なしのみフェスティバルCM撮影

9月21日(水)お昼休み2、3年生が、今月30日に開催するなしのみフェスティバルのCM撮影会を行いました。待ち時間では廊下で真剣に練習をしていました。
なしのみフェスティバルまであと9日です!
画像1
画像2
画像3

2年生:ミニトマトの観察

9月21日(水)自分たちで育てたミニトマトの観察をしていました。
真剣に見ながら上手に描いていました。
真っ赤に色づいたトマトを嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 新学期準備