早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

夏休み元気塾2

 どの教室も、おしゃべるすることなくしんとなって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

夏休み元気塾1

 7月26日27日28日に夏休み元気塾が開かれました。愛甲小の元気塾は5,6年生の希望者を対象に行います。参加した児童は、先生たちが用意したプリントを一生懸命に解いていました。夏休み中に苦手なところを復習するのはとても大切なことです。
 後半は8月24日25日26日を予定しています。行き帰りは十分車に気を付けて参加してください。
画像1
画像2
画像3

1学期:最終下校風景

1学期が無事に終わりました。子どもたちは両手にたくさんの荷物を持って元気いっぱい昇降口から出てきました。
 9月には元気いっぱい夏休みの思い出をもって登校してくる姿を職員一同楽しみにしています。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7月20日(水)終業式

画像1
画像2
画像3
7月20日(水)に体育館で終業式を行いました。校長先生からあいさつが元気にできること、下駄箱の使い方がきれいなことなど児童がほめられました。そして、夏休みの生活の中で進んでお家や地域でのお手伝いをしてほしいと話がありました。次に6名の児童が学年を代表して、1学期にがんばったこと、夏休みや2学期への抱負などをみんなに伝えました。最後に校歌を元気よく歌って、終業式は終わりました。式の後に学校表彰として、あいさつがしっかりできている児童26名と運動会で活躍した応援団長3名が表彰を受けました。次に、本校の卒業生である女子ラグビーの中丸選手への応援の品を実行委員から紹介しました。そして、本日で去られる職員のお別れの話を聞きました。最後に、夏休みに気を付けることを児童指導担当の職員から注意がありました。

花壇

花植えボランティアのみなさんで植えたひまわりが元気な顏を見せてくれました。
子どもたちと一緒に明日から夏休みを迎えます!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今月はあいさつ強化月間です。児童会運営委員会が中心となり各クラスに呼びかけをします。正門では5,6、年生の生活委員会の児童があいさつ運動を行いました。友達、先生、そして地域の方に元気なあいさつができるようになりたいですね。
画像1
画像2

7月14日 ケータイ安全教室

画像1
画像2
画像3
7月14日(木) KDDIの方が6年生にケータイ安全教室を行ってくれました。友達の中でのラインのトラブル、ケータイの危険なことや軽率なことから取り返しのつかなくなることなどを学習しました。多くの児童からビデオを見ながら驚きの声が聞かれました。児童達は、夏休みを前にケータイやパソコンの使い方に十分気を付けようと思ったようでした。

7月の朝会

7月12日(火)朝会が開かれました。この日は、校長先生の、七夕に関するお話と表彰がありました。夏休みまであと少しです。暑い毎日が続いていますが、体調に気を付けて元気にすごしたいものです。
画像1
画像2
画像3

7月5日(火)3年生学年朝会

画像1
画像2
画像3
7月5日(火)に3年生の学年朝会を行いました。最初に全校で「気球にのって どこまでも」を歌いました。そして、3年生がリコーダーで「よろこびの歌(第九協奏曲)」を演奏した後、「よろこびの歌」をドイツ語で合唱しました。最後に「風になりたい」を4つのパートに分かれて、アカペラ(演奏なし)でボイスパーカッションを交えて歌いました。練習の成果を十分に出して3年生は、どの児童も満足した様子でした。

七夕飾り

子どもたち手作りの短冊に願いを書いて笹の葉に結びました。
 七夕はもうすぐです。
 みんなの願いが届きますように・・・
画像1
画像2

6月30日(木)交通安全教室

画像1
画像2
画像3
6月30日(木)の2校時から4校時にかけて順番に1・5・3年生が交通安全教室を行いました。神奈川県トラック協会、厚木市交通安全課、そして、厚木警察署の19名の皆様から止まることの大切さ、内輪差のこととトラックの座席から見た死角などを教えていただきました。内輪差の講習では、ダンボールに入った風船が踏まれて割れる様子に驚いていた児童が多かったです。また、実際のトラックの座席に座って死角を実感し、トラックに近づかないことを学習しました。児童の交通安全への意識がとても高まりました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 新学期準備