早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)の児童朝会から1校時にかけて全校で運動会の練習を行いました。運営委員会を中心に開会式、閉会式、ラジオ体操、愛甲体操の練習を主に行いました。6月4日(土)の運動会に向けて、全校がひとつとなって取り組みました。

どろんこバレー

画像1
画像2
画像3
5月29日(日)に公民館の青少年健全育成会主催のどろんこバレー大会が行われました。本校の児童は、もちろんのことPTAや保護者のみなさんが多く参加していました。
オープニングでは、素晴らしい仮装で校長と教頭がみごとなダンスを披露しました。どろんこバレーには愛甲小の職員も参加しました。結果は昨年同様に1回戦は突破しましたが、2回戦で惜しくも破れてしまいました。来年は、少しでも多く試合に出たいと思っています。

5月26日(木)5年生の田植え

画像1
画像2
画像3
5月26日(木)に5年生が田植えを行いました。場所は、東名厚木病院の近くのAKSサポート隊々長の田んぼです。5年生がAKSサポート隊のみなさんのご指導のもとに楽しく田植えをしました。田植えに慣れている感じの児童やおそるおそる田んぼに入っていた児童など様々でしたが、「田植えは、どうでしたか。」の問いに、一様に笑顔で「楽しかった。」とうれしそうに答えていました。当日お手伝いをしてくれた保護者のみなさんもいっしょに田植えを体験しました。AKSサポート隊の細やかな心遣いで無事に終了できました。ありがとうございました。

5月24日(火)児童朝会

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)に校庭で児童朝会を行いました。体育担当の先生から運動会についてのお話と体育委員会による準備体操が主なものでした。運動会のスローガン「立ち向かえ 仲間と共に 勝利へと」を児童会長の大きな声で全校で確認しました。次に「運動会とは?」の担当の先生の問いに赤組団長が「自分を成長させる。」、白組団長が「仲間との絆を深める。」、青組団長が「来てくれた方を感動させる。」と各々の思いを発表しました。そして、体育委員会の児童たちのお手本を見ながら全校でラジオ体操をしました。児童の運動会に対する熱い思いが感じられる、朝会となりました。

1・2年 運動会練習

画像1
画像2
画像3
5月16日から1・2年生合同で運動会練習が始まりました。子どもたちは楽しそうに踊っています。運動会に向けて、一生懸命頑張ろう!

1年生 アサガオの種まき

5月18日、1年生は生活科でアサガオの種まきをしました。先生の注意をよく聞いて、植木鉢に種まきをした後は、ペットボトルでたっぷり水をやりました。早く芽が出るといいですね。
画像1
画像2
画像3

応援団結団式

5月16日、昼休みに運動会に向けて応援団結団式を行いました。3年生から6年生までの各クラスの応援団が集まり、応援団の心構えについての確認、応援練習に向けての声出しを行いました。各色ともに気合の入った様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

5月17日児童朝会

画像1
画像2
5月17日(火)に児童朝会を行いました。児童会の運営委員と各委員会の委員長が自己紹介をしながら1年間の予定と目標を全校に知らせました。ステージに立って堂々と述べている姿が高学年として、みんなのお手本になっていました。

初めての玉川たんけん

画像1
画像2
5月16日、3年生は初めての玉川たんけんに出かけました。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちは色とりどりのお花や草、生き物を見つけて大興奮の様子でした。これからの総合の時間で玉川について調べていくのが楽しみになった玉川たんけんでした。

ひなが元気に育っています

校内のヒマラヤスギに児童がかけた巣箱があります。その巣箱は、当時の3年生が環境教育の一環でかけたものです。その巣箱から、かわいい鳥のひなの声が響いています。きっと、シジュウカラが子育ての家として使ってくれているのだと思います。改めて、愛甲小の自然が豊かなことに気付かされました。巣箱を見る時には、静かに見てくださいね。
画像1

花植えボランティア活動日

5月16日は花植えボランティアの活動日でした。気持ちの良い気候の中、皆で一生懸命に花壇の伸びた草をとり、チューリップの球根を掘りおこし、花の種をまいたり苗を植えたりしました。
画像1
画像2
画像3

5,6年生 愛甲ソーラン朝練習

5月10日(火)に、毎年5・6年生が運動会表現種目として取り組んでいる「愛甲ソーラン」の引き継ぎが行われました。それに伴って、次の日から朝練習が始まりました。運動会で、力強く格好良く踊ることができるように、踊りの意味も意識しながら頑張って練習に取り組んでいます。ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

画像1
5月12・13日に生活科の授業で、ミニトマトの苗を植えました。子どもたちは、ミニトマトが育つことをとても楽しみにしています。

5月10日朝会指導員紹介

画像1
画像2
5月10日(火)の朝会で青少年指導員さんと少年補導員さんの紹介をしました。日頃から地域で活動されていることから、多くの児童が顔見知りのようでした。「困ったことがあれば、遠慮なく相談してください。」の頼もしい言葉に全校の児童が安心したようでした。

AKSサポート隊除草作業

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)にAKS(愛甲小)サポート隊の皆様による校内の除草作業が行われました。9:00から11:00までの2時間ほどの作業でしたが、皆様の協力であっという間に草が取り除かれました。運動会に向けて校内がすっきりしました。サポート隊の皆様ありがとうございました。


PTA総会

画像1
画像2
5月2日(月)に今年度の初めての授業参観と懇談会がありました。その後、体育館でPTA総会がありました。27年度の事業・決算が承認されて、そして、今年度の役員、事業・予算も無事に承認されました。昨年度の役員の皆様ありがとうございました。

1,2年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
5月6日 生活科の授業で、1年生と2年生で一緒に学校探検をしました。1年生と手をつなぎ、優しく学校の案内をしている2年生の姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。

1年生 こいのぼり集会

画像1
 5月2日 1年生は生活の時間にこいのぼり集会を行いました。赤と青の大きなこいのぼりは、子ども達が折り紙で作った鱗を、一枚一枚貼り付けて作りました。子どもの日は、子ども達の成長を願うものである事を担任から聞いた子供たちは、屋根より高く上がったこいのぼりをまぶしそうに見上げていました。

5年生 遠足

 4月22日、5年生は箱根に遠足に出かけました。お天気に恵まれ、箱根に到着すると芦ノ湖と富士山を眺めることができました。子ども達は箱根の関所や海賊船、寄木細工のコースター作りを体験しました。コースターの接着に苦戦しながらも、木の色の違いを生かした組み合わせを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 新学期準備