早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

2年生 遠足

画像1
画像2
画像3
4月28日、2年生は新江の島水族館に行ってきました。2年生になって初めての遠足。たくさんの海の生き物をみたり、ショーを見たりしました。雨の中の遠足でしたが2年生全員参加することができ、楽しい1日になりました。

1学期初めてのクラブ

画像1
画像2
画像3
4月26日(火)6校時に初めてのクラブを行いました。各クラブは、1年間の計画を立てたり、きまりを確認したりしました。児童は、希望に胸を膨らませながら真剣な眼差しで話し合いに参加していました。

1学期避難訓練

画像1
画像2
4月26日(火)の2校時に避難訓練を行いました。9:55に地震が発生した想定で訓練をしました。最初は、地震がおさまるまで机の下に脚をしっかりつかんで待機しました。その後、地震がおさまった想定で校庭に集合しました。そして、教頭先生と安全担当の先生から地震災害のことや避難のことなどのお話を聞きました。避難訓練中は、全校の児童が話をしないでしっかり取り組むことができました。

2年生 生活科

画像1
 生活科の授業で春探しに出かけました。花壇のチューリップがきれいに咲いていて、楽しそうに観察をしていました。

3年 リコーダー講習会

画像1
画像2
画像3
 新しいことがたくさんの3年生。今日は初めてのリコーダーの練習でした。楽器の長さによって、音の高さが変わることを知りました。講師の先生のように、きれいな音が出せるようになるまで、これからたくさん練習し、リコーダー名人をめざしましょう。

交通安全を願って

画像1
画像2
 児童の交通安全を願って、正門のわきに横断幕が掲げられました。交通安全対策協議会や警察署、南毛利南地区の自治会の皆様のご協力で立派な横断幕ができました。信号で止まった自動車にも見てもらって、みなさんで交通事故ゼロをめざしましょう。

1年生の給食開始

画像1画像2画像3
21日(木)より1年生の給食が始まりました。
初日は、カレーライスがメインの献立でした。
準備から片付けまでしっかり行えていました。
「おいしかった。」という声がたくさん聞けました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)の児童朝会に「1年生を迎える会」を行いました。運営委員会が中心となって2年生から6年生の在校生がやさしい笑顔で新入生の1年生を迎えました。うれしさと緊張のおもむきで1年生が6年生と手をつなぎながら入場しました。会は、在校生の歓迎の言葉と校歌のプレゼント、1年生からのお礼の言葉と歌のお返しで閉じました。そして、6年生が手をつないで1年生の教室までエスコートしました。会場の体育館には、心和む時間が過ぎました。

退任式・離任式

 4月8日、お世話になった先生とのお別れの式、退任式・離任式が本校体育館で行われました。退職される校長先生や、他の学校に転勤される先生たちのお話を聞き、児童代表のお別れの言葉を述べました。また、どこかで出会うことがあったら愛甲小の児童らしく、元気に挨拶ができるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 4月12日には、今年度初めての委員会活動が行われました。5年生にとっては初めての活動です。どの委員会も張り切って、今年の活動内容を活発に話し合っていました。
 
画像1
画像2
画像3

4.5.6年生クラブを決める

画像1
画像2
4月12日(火)の昼休みに4年生以上の児童が体育館に集まり、今年度のクラブを決めました。ドッジボール、バドミントン、手芸、パソコン、卓球、アート、ボードゲーム、サッカー、バスケットボールの9つのクラブから選びました。方法は、最初に各クラブの人数制限の半分までを6年生が優先的に決めます。希望が多いクラブは、じゃんけんで決定します。そして、残りの枠の半分までを5年生が同じように決めます。最後に残りを4年生が決めます。希望のクラブに入れて笑顔な児童、来年はと心を新たにする児童、様々な表情が見られました。

平成28年度 初めての朝会

画像1
画像2
 4月12日(火)に平成28年度の初めての朝会を行いました。学校長が野球のメジャーリーグで活躍しているイチロー選手の日々努力している話をしました。そして、その後、児童指導の担当から1学期の生活のめあてである、あいさつのことが話されました。児童達は、しっかり話を聴くことができました。

平成28年度始業式

画像1
画像2
4月5日(火)入学式にさきだちまして着任式と始業式を行いました。着任の先生の紹介後、始業式を執り行いました。荒天のため教室でのテレビ放送による式になりましたが、始業式の中で新しい担任の先生が発表されるたびに歓声が校舎に響きました。新担任と児童が、夢や希望をもって新しい目標に向かいました。

平成28年度入学式

画像1画像2
4月5日(火)10:00より本校の入学式を行いました。新1年生68名がお行儀よく、そして元気に式をすることができました。職員や来賓の方のお祝いの言葉に礼儀正しく元気にお礼をする姿がとても印象的でした。今年1年間の成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 新学期準備