早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

なわとび月間

 昨日からなわとび月間が始まりました。天気予報では、寒くなるとのことでしたが、業間休みの校庭は、ぽかぽかしています。たくさん練習すると汗ばむくらいの陽気になりました。寒さに負けない体力作りとして2月4日まで頑張りましょう。
画像1

【児童朝会】給食委員会

画像1
画像2
 給食週間にちなんで、給食委員会の発表がありました。「きょうの料理」のテーマソングに乗せて、地産地消の「ぱくぱくあつぎさんデー」についてなどの発表がありました。明日の給食のにんじんは、厚木産のものだそうです。味わって食べましょう。

【4年生】書初め

 ゲストティチャーをお招きして、4年生の3クラスでも書初めを行いました。「出発」の2文字に気持ちを込めて、書きました。
画像1
画像2

【6年生】書初め

 今週は、火、水、金の3日間で6年生がクラスごとに体育館で書初めを
を行いました。広い体育館に、間隔をとって並び、一言も話をせずに集中して筆を運んでいました。「将来の夢」の4文字に気持ちを込めている様子が見られます。
画像1

下校指導

画像1
 3学期の下校指導を行いました。
校庭への集まり方にも慣れ、はじめの頃よりも早く並べるようになりました。1年生も、しっかりとした足取りで、班長について行く様子が見られます。3学期も、交通安全に気をつけて、元気に登校できるといいですね。

3学期始業式

画像1
朝の正門では、元気な子どもたちの声が聞こえてきました。元気に登校してくる子どもたちの姿を見られ、大変うれしく思います。 
テレビ始業式で、校長先生からのお話がありました。
 ○『健康を守る』こと。
   マスクをつける
   手を洗う
   距離を保つ  
 ○『1年間のまとめ』
   学習だけでなく、日頃の活動すべてにおいて
   「大切なことはなにか 考える」 
この2つについて、3学期に意識して過ごしましょう というお話でした。
どのクラスでも、真剣に話を聞く姿が見られました。
画像2

重要 明日は始業式です

画像1
 いよいよ明日から3学期が始まります。
 この冬休み、どのようにお過ごしでしたか。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 さて、1月4日(月)、神奈川県を含め、1都3県において、週内にもコロナ措置法に基づく「緊急事態宣言の再発令」の検討に入るとの報道がありました。学校は感染症対策を十分に行い、教育活動を進めてまいります。今後、変更がある場合には、学校からのおたより、連絡メール、学校HP等でお知らせします。ご確認をお願いします。
 また、始業にあたり、次の点について改めてご協力をお願いいたします。

・児童に発熱等の風邪症状がみられる場合は、自宅で休養をお願いします。
・同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合も、自宅待機をお願いします。(その際は、出席停止の扱いとします。)
・朝の検温と健康観察カードへの記入(同居の家族の状況を含む)及び、提出をお願いします。
・家を出るときに、マスクを着用させてください。(予備のマスクをランドセルに入れておくとよいと思います。)
・教室は、暖房を使用しますが、換気を行う関係で寒さを感じる児童もいるかと思いますので、調節のきく服装をさせてください。

2021年が始まりました。

画像1
あけましておめでとうございます。

2021年が始まりました。
今年は丑年。
教職員一同、子どもたちとともに一歩一歩、しっかりと歩みを進めてまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2

【6年生】終業式

画像1画像2画像3
 愛甲小の顔として、一段と成長した6年生です。
 運動会では、5年生の手本となって堂々とソーランを踊る姿で感動を与えてくれました。黒い長ばんてんの背中の文字も、誇らしげに見えました。応援団、係活動と、いつもとは違う運動会でしたが、それぞれの役割に精一杯取り組む様子は、さすがです。
 日光修学旅行のの代替として出かけた、横浜・八景島シーパラダイスへの思い出旅行では、グループで相談しながら楽しく活動できました。帰ってきた子どもたちの顔には「楽しかった!」と書いてあるようでした。
 3学期は卒業に向けて、まとめの学期です。やり残したことがないように、小学校生活を満喫してほしいです。

【5年生】終業式

画像1画像2
 七沢と運動会、この2つの行事を経験し、高学年としての意識を高められた5年生。七沢自然教室は、宿泊こそできませんでしたが、グループで協力して森林ゲームをしたり、フォークダンスを踊ったり、みんなで協力して活動することの楽しさを体験できました。運動会では、6年生にリードしてもらいながら練習し、当日も紫色の長ばんてんを翻して、力強く踊りました。
 3学期はいよいよ最高学年に向けての助走期間です。6年生を送る活動の中心となって活躍する姿を楽しみにしています。

【4年生】終業式

画像1画像2画像3
 運動会では、あの人気アニメの曲に乗って楽しく踊る姿が見られました。さすが4年生、並び方や立ち方も3年生のお手本になりました。
 校外学習では、実行委員が中心となりお話を聞いたり質問したり、学習を進めることができました。
 3学期は、高学年への準備の学期です。冬休みの間に、力を蓄えていきましょう。

【3年生】終業式

画像1画像2画像3
 3年生は今学期、玉川探検隊で講師の先生に教えていただきながら、川に入ったり、虫を探したりしました。橋の上から声をかけると、「冷たーい。」と言いながらもとても楽しそうでした。玉川の生き物について調べ学習も頑張りました。
 黒板のサンタクロースは、3年生の全クラスに描かれていました。子どもたちが大好きなあのキャラクターです。

【2年生】終業式

画像1画像2画像3
 12月に入ると、2年生の廊下と教室にクリスマスツリーが飾られました。ステキな飾りつけが出来上がりました。廊下で出会うと「見て、クリスマスツリー。」と誇らしげに声をかけてくれました。2年生の教室には、サンタクロースもやってきたようです。
 運動会では、さすが2年生という姿が見られました。2学期は九九の学習が始まり、一生懸命に覚える様子も見られました。お話を聞く姿勢もとても立派です。

【1年生】終業式

画像1画像2画像3
 小学校での初めての運動会と初めての校外学習を体験した2学期。
 運動会の練習では、ダンスを覚えようと先生の話を一生懸命に聞いている姿に成長を感じました。ぼうさいの丘への校外学習は、雨で何度か延期になりましたが、がんばって歩きました。
 1学期に比べ、自分たちでできることがたくさん増えた1年生です。3学期はいよいよ2年生になる準備の学期です。このお休みの間に、力を蓄えて3学期に備えましょう。

第2学期終業式

 8月19日に始まった長い2学期も今日で終わります。今学期は、運動会や校外学習など、感染症対策をしながらではありますが、いろいろな行事を体験し、子どもたちの成長がたくさん見られました。
 終業式では、校長先生から2学期を振り返ってみんなが頑張ってきたことをほめていただきました。校長先生のお話の後は、学年の代表の言葉がありました。校長先生のお話を職員室で聞いている代表の子どもたちは、ちょっと緊張気味の様子でしたが、みんな立派に発表できました。最後に、学校表彰があり、代表の6年生は校長先生から、それぞれの代表は教室で担任の先生から賞状をもらいました。
 ある学年の黒板には、ステキなサンタクロースの絵が描いてありました。感染症対策をしながらの短い冬休みですが、この時期にしかできない体験ができるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】きれいにしよう

 今日は4年生も大掃除をしていました。教室の机やいすはもちろん、靴箱の中を水拭きしたり床をほうきで掃いたりして、3学期も気持ちよく使えるようにしていました。
画像1

【1年生】おそうじがんばるよ!

 もうすぐ冬休みなので、各クラスで大掃除を始めています。今日は、1年生が一生懸命に掃除をしていました。
 
画像1

【2年生】植木鉢の持ち帰り

 ミニトマトを植えて観察した植木鉢を持ち帰ります。今度は何を植えるのかな。使うときまで保管をお願いします。
画像1

【6年生】書き初め練習

 6年生は、今年も大きな紙(半切・はんせつ)に書き初めをします。書く文字は「将来の夢」です。手本をよく見てよく考えて、字形や文字の配列に気を付けながら取り組んでいました。清書は1月に行います。
画像1
画像2

【6年生】マット運動

 基本の技への取り組みを終え、今日は少し難しい技に挑戦しました。
 倒立や倒立前転、側転、とびこみ前転などがもっときれいにできるように繰り返し練習したり、友達にコツを教えてもらったりしながら、それぞれの課題に向かって熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31