自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

【5年生】 いよいよ収穫祭!

 育てたお米をいよいよみんなで味わう時がきました。
 1年間、種まきや田植え、稲刈りでお世話になったAKS(愛甲小)サポート隊のみなさんに感謝の気持ちをこめて、5年生は今日のための準備をすすめてきました。当日は、大勢の保護者ボランティアの方々にもご協力いただきました。
 みんなで一緒に食べるおにぎりの美味しさはひとしおで、給食直後の5時間目だったにもかかわらず、「もっと食べたい!」の声がたくさん上がっていました。
 AKS隊長と代表からは、「お米は生きていて、みんなはその命をいただいている」「よい成績をつけてもらえるお米にするために、日々大切に育てている」という話をしていただきました。子どもたちの心に響いたことと思います。
画像1
画像2
画像3

きれいにしよう

 ロング昼休みのある火曜日以外は、毎日掃除時間があります。
 分担場所がきれいになるように、みんなで一生懸命に掃除をしています。
画像1
画像2

雨の日の図書室は

 雨の日の図書室は、いつにも増して利用者が増えます。
 学校司書の先生や図書委員のみんなで、居心地の良い図書室づくりをいつも心がけています。
画像1
画像2

【6年生】 キャリア教育(3組)

 地域の方を講師にお招きし、神社の仕事について教えていただきました。神社で行われる様々な祭りや行事は、地域に住む大勢の人たちの協力で成り立っているということや、宮司の一番の役割である「お祓(はら)い」に備えて、事前に身も心も清めて準備をしているということを知りました。また、神社とお寺の違いや歴史も学びました。
 「大勢の人が協力している」ということは、子ども達の日々の生活のいろいろな場面で見つけられると思います。また、それを見つけることができる人になってほしいです。
画像1

【1年生】 幼保小交流会

 4月に入学する予定の幼稚園生を迎え、昔遊びをしました。
 まずは、運動会表現「パプリカ」の踊りで歓迎し、その後、1年生の案内で各会場に移動して遊びを始めました。
 幼稚園生にも分かるように遊びの説明をしたり、やさしく声をかけてあげたりしながら、みんなで楽しく過ごしていました。
 お兄さん・お姉さんとして行動する1年生に、頼もしさとともに1年間の成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 突然の地震に備えて、月に1回程度「シェイクアウト訓練」を行っています。朝学習の時間に予告なしで行うので、放送をよく聞いていないと素早く行動することができません。どの学年でも、先生の指示がなくても素早く黙って行動し、自分の身を自分で守ることができるよう、これからも継続して取り組みます。
 
画像1
画像2

児童朝会(2)

 児童朝会の運営には、様々な委員会が協力をしています。無言入退場の呼びかけは生活福祉委員会、児童朝会の司会・歌声づくり・低学年の誘導は集会委員会、今月の歌の放送は放送委員会が行っています。
 高学年は、朝から委員会活動で大活躍です。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(1)

 給食委員会が発表をしました。劇とクイズを通して、「朝ごはんをしっかりと食べよう」「好き嫌いをせず、何でも食べよう」ということをみんなに呼びかけました。
 生き生きと楽しそうに、そして堂々と発表する姿に、全校の子どもたちの視線はくぎ付けでした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】キャリア教育(2組)

 地域にお住まいの方から、チョコレートの歴史や製造過程についての話を伺いました。話の中で、「不器用でもいい」という言葉がありました。その意味は、器用な人はすぐに出来てしまうから、そのことについてあまり考えないこともあるけれど、不器用な人は、どうしたらうまくいくのかということを考え、改善していく余地があるということでした。
 これからの人生のいろいろな場面で、子どもたちを支える力になる言葉をいただきました。
画像1

「書き初め展」が始まりました

 全学年の書き初めを廊下に掲示しました。どの作品も味わいがあり、全てが力作です。お時間がありましたら、ぜひご来校ください。お子様以外の学年の作品を見ていただくことも大歓迎です。

 〇展示期間:1月17日(金・本日)から1月28日(火)
 〇展示時間:9:00〜16:00
 〇展示場所:各学年フロアー
 〇持ち物 :上履き・保護者用名札

 なお、ご来校の際は、職員玄関よりお入りください。
画像1
画像2
画像3

よむよむタイム

 昨年度より、毎週金曜日の朝学習の時間は、全学年で「よむよむタイム」を行っています。
 朝学習の10分間のうち、始めの5分間で少し長い文章を読んで設問に答え、残りの5分間でみんなで答え合わせをする、という流れです。
 「継続して取り組むことで、読解力を身に付ける」ということを目的としています。
画像1

なわとび月間スタート

 今日から、なわとび月間がスタートしました。
 なわとび大会に向けて、ペア学年で長なわとびの練習に取り組みます。
 まだ、跳びなれていない子に優しく声をかけたり、工夫しながら跳ばせてあげようとする先輩達の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【3・5年生】 なわとび大会顔合わせ

 校庭で、3・5年生の顔合わせがありました。
 3年生も5年生も大縄跳びには慣れているので、各グループの跳べた回数は、初めからとても多かった様子です。
 今後、練習を重ねて、どれだけ記録を伸ばすことができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1・6年生】 なわとび大会顔合わせ

 1・6年生混合チームで、なわとび大会に向けての練習を始めました。毎年そうなのですが、今の時点で大縄跳びが上手にできるという1年生は多くありません。でも、6年生に教えてもらうとどんどんできる子が増えていくから不思議です。
 がんばる1年生を励ます6年生、6年生を尊敬のまなざしで見ている1年生…とてもあたたかく、信頼関係を感じる時間でした。
画像1
画像2

【3年生】 書き初め大会

 いよいよ毛筆での書き初め大会本番です。時間内に2枚書くのも初めてです。画仙紙2枚の扱い方や、作品の上下に色画用紙をつける仕上げ方など、今日も初めて教わることばかりでしたが、書写担当の話をよく聞き、どの子も丁寧に作品を仕上げることができました。
 1枚目を書き終わったら自分の書いた字を振り返り、もっと良くしたいことを考えてから2枚目に取りかかったので「1枚目より2枚目の方がうまく書けた」という子がたくさんいました。
 片付けまで全て終わった時の顔が、とても満足そうで素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 書き初め大会

 5年生は「進む勇気」という課題です。5年生で初めて「しんにょう」の筆使いを学習したので、特に「進」に気を付けて書きました。ほかにも「む」の結び、「勇」の上中下の組み立て、「気」のそりとはねなど、文字の形や配列を整えて書くことがなかなか難しい課題でしたが、子どもたちは手本をよく見て、一文字ずつ丁寧に書いていました。
 精一杯取り組む姿に、4月からの最高学年の頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

【2・4年生】 なわとび大会顔合わせ

 16日(木)からなわとび月間です。クラスでは短縄跳びに、ペア学年では長縄跳び(大縄跳び)に取り組みます。2・4年生混合グループで自己紹介、グループ名とめあての確認をした後、長縄跳びをしました。久しぶりに跳んだ、という子が多い様子で、回っている縄に入るタイミングや跳ぶ場所を確かめながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 書き初め大会

 4年生は「流れる星」と書きました。理科で星の学習をしているので、4年生にぴったりな課題です。4年生で初めて学習する筆使いは「結び」なので、特に「る」の結びの部分に気を付けて書きました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】学年集会

画像1画像2
10日(金)、1時間目に3年生が学年集会を行いました。各担任から3学期に意識したいことを聞き、その後はクラスごとに大縄の練習を行いました。4年生に向けて、頑張っていきます!

【1年生】 3学期給食開始

 久しぶりの給食です。4月に比べて準備がずいぶん早くなり、食べる量も増えてきました。
 1年生は、今まで12時10分頃から給食準備をしていましたが、2年生進級に向け、来週からは12時15分から給食準備を始めます。3学期いっぱいかけて、2年生以上と同じ12時20分から給食準備ができるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31