自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

1月16日(木)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳 肉じゃが
鰹和え 小袋わかめふりかけ 

<金曜日の給食>
雪だるまパン 牛乳 
ハンバーグオニオンソース
コーンポタージュ ビーンズサラダ

なわとび月間スタート

 今日から、なわとび月間がスタートしました。
 なわとび大会に向けて、ペア学年で長なわとびの練習に取り組みます。
 まだ、跳びなれていない子に優しく声をかけたり、工夫しながら跳ばせてあげようとする先輩達の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【3・5年生】 なわとび大会顔合わせ

 校庭で、3・5年生の顔合わせがありました。
 3年生も5年生も大縄跳びには慣れているので、各グループの跳べた回数は、初めからとても多かった様子です。
 今後、練習を重ねて、どれだけ記録を伸ばすことができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1・6年生】 なわとび大会顔合わせ

 1・6年生混合チームで、なわとび大会に向けての練習を始めました。毎年そうなのですが、今の時点で大縄跳びが上手にできるという1年生は多くありません。でも、6年生に教えてもらうとどんどんできる子が増えていくから不思議です。
 がんばる1年生を励ます6年生、6年生を尊敬のまなざしで見ている1年生…とてもあたたかく、信頼関係を感じる時間でした。
画像1
画像2

【3年生】 書き初め大会

 いよいよ毛筆での書き初め大会本番です。時間内に2枚書くのも初めてです。画仙紙2枚の扱い方や、作品の上下に色画用紙をつける仕上げ方など、今日も初めて教わることばかりでしたが、書写担当の話をよく聞き、どの子も丁寧に作品を仕上げることができました。
 1枚目を書き終わったら自分の書いた字を振り返り、もっと良くしたいことを考えてから2枚目に取りかかったので「1枚目より2枚目の方がうまく書けた」という子がたくさんいました。
 片付けまで全て終わった時の顔が、とても満足そうで素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 書き初め大会

 5年生は「進む勇気」という課題です。5年生で初めて「しんにょう」の筆使いを学習したので、特に「進」に気を付けて書きました。ほかにも「む」の結び、「勇」の上中下の組み立て、「気」のそりとはねなど、文字の形や配列を整えて書くことがなかなか難しい課題でしたが、子どもたちは手本をよく見て、一文字ずつ丁寧に書いていました。
 精一杯取り組む姿に、4月からの最高学年の頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

1月15日(水)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳 マーボー豆腐
ひじきとツナの中華サラダ ぽんかん

<木曜日の給食>
ごはん 牛乳 肉じゃが
鰹和え 小袋わかめふりかけ

【2・4年生】 なわとび大会顔合わせ

 16日(木)からなわとび月間です。クラスでは短縄跳びに、ペア学年では長縄跳び(大縄跳び)に取り組みます。2・4年生混合グループで自己紹介、グループ名とめあての確認をした後、長縄跳びをしました。久しぶりに跳んだ、という子が多い様子で、回っている縄に入るタイミングや跳ぶ場所を確かめながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 書き初め大会

 4年生は「流れる星」と書きました。理科で星の学習をしているので、4年生にぴったりな課題です。4年生で初めて学習する筆使いは「結び」なので、特に「る」の結びの部分に気を付けて書きました。
画像1
画像2
画像3

1月14日(火)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳
厚木風雑煮(青海苔) 煮なます
わらさの照焼 小袋鰹節

<水曜日の給食>
ごはん 牛乳 マーボー豆腐
ひじきとツナの中華サラダ ぽんかん

【3年生】学年集会

画像1画像2
10日(金)、1時間目に3年生が学年集会を行いました。各担任から3学期に意識したいことを聞き、その後はクラスごとに大縄の練習を行いました。4年生に向けて、頑張っていきます!

【1年生】 3学期給食開始

 久しぶりの給食です。4月に比べて準備がずいぶん早くなり、食べる量も増えてきました。
 1年生は、今まで12時10分頃から給食準備をしていましたが、2年生進級に向け、来週からは12時15分から給食準備を始めます。3学期いっぱいかけて、2年生以上と同じ12時20分から給食準備ができるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

1月10日(金)の給食

画像1
<今日の献立>
パンダパン 牛乳
白身魚の香草焼き コーンポテト
レンズマメのミネストローネ
 
<火曜日の給食>
ごはん 牛乳
厚木風雑煮(青海苔) 煮なます
わらさの照焼 小袋鰹節

【6年生】 書き初め大会

 6年生は画仙紙に「新たな決意」と書きました。6年生にとって、小学校生活最後の書き初め大会です。自分の字と向き合い、納得のいく字を書くことができるように頑張りました。取り組む姿勢に、もうすぐ卒業する6年生の「新たな決意」を感じました。
 大会後、完成した清書を持ち、卒業アルバム用クラス写真を撮影しました。
 また、書き初めに際しては、学習ボランティアの方に、アドバイスや片付けなどでご助力いただきました。
画像1
画像2
画像3

下校指導をしました

 本日の下校指導では、安全な登下校の仕方や放課後の過ごし方について、登校班のみんなで再確認をしました。3学期から新班長さんが列の先頭、旧班長さんが最後尾で登校します。
 保護者の皆様、地域の皆様、3学期も引き続き、子ども達の登下校に際し、見守り等のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第3学期始業式

 8日(水)、始業式が行われました。
 校長先生の話の後、児童指導担当の先生方から3学期の過ごし方についてのアドバイスがありました。どの児童にも話をしっかり聴こうという気持ちが感じられ、式に臨む姿勢がすばらしかったです。
 3学期の日数は少ないですが、一日一日を大切に過ごし、1年間のまとめをしていきましょう。 
画像1
画像2

まずすることは・・・(2)

画像1
画像2
画像3
 まずは「めあて決め」「係決め」を行っているクラスがほとんどでした。
 子どもたちの表情から、「3学期もがんばろう!」という気持ちが伝わってきました。

まずすることは・・・(1)

 始業式が終わり、各クラスでまずすることは何だと思いますか。
画像1
画像2
画像3

学習の準備

 明日の始業式を前に、教職員は3学期の学習準備を進めています。授業内容を考えたり教室整備をしたり…。校外学習の下見に出発した学年もあります。
 教職員一同、児童のみなさんと会えることを楽しみにしています。
画像1

今年もよろしくお願いします

 明けましておめでとうございます。よい年末年始を過ごされましたでしょうか。ボランティアの方々のご協力のおかげで、学校の生き物たちも元気に年越しができた様子です。
 教職員は本日が仕事始めです。嬉しいことに、学校宛に子どもたちからたくさんの年賀状が届いていました。一部紹介します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 なわとび月間
1/18 PTA本部会
1/20 給食週間
1/21 児童朝会
クラブ
代表委員会