自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

よいお年を

 教職員は本日が仕事納めです。明日から1月5日(日)までお休みをいただきます。これまでも日直が毎日校舎内を巡視し施錠をしていますが、本日は長期休暇に備えて、特に念入りに施錠をしました。
 今年一年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

冬の装いになりました

 二学期中は毎日のように、5年生の昇降口清掃や特別清掃の子どもたち、用務員さん、ボランティアの皆さんとともに落ち葉掃きを行っていました。今ではすっかり木々の葉が落ち、真冬の到来を告げています。
画像1
画像2

窓ガラス修繕

 経年劣化でひびが入っていた窓ガラスの修繕が行われました。
画像1
画像2

消防用設備保守点検

 子どもたちが登校しないこの時期に、消防用設備の保守点検を行っています。普段は立ち入らない部屋の点検もしていただきました。
画像1
画像2
画像3

生き物の世話

 長期休業期間中は、教職員で交代しながら生き物の世話をしています。また、年末年始は保護者ボランティアの方にもご協力いただいてます。
画像1
画像2

先生方の研修会

 冬休みに入りましたが、先生方は指導法等について研修をし、今後の教育活動がよりよいものにできるように頑張っています。
 本日は、厚木愛甲地区の教育研究会として、各教科等に分かれて研究部会が開催されています。
 本校には、各学校の体育担当の先生方が約40人集まり、体育館での実技を含め、熱心に研修を進めていました。
 
画像1
画像2

あゆみ配付

 終業式後、各クラスであゆみが配付されました。
 2学期によく取り組めたこと、今後の課題となることなどについて、担任の先生から説明やアドバイスがありました。冬休みや3学期の過ごし方に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

終業式

 12月24日(火)、体育館で終業式が行われました。
 校長先生の話のあと、各学年代表児童が2学期を振り返っての感想等を発表しました。
 式後は、各分野で活躍した児童の表彰、児童指導担当の先生から冬休みの過ごし方についての話もありました。
 冬休み中も、健康で安全な毎日を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 お楽しみ会

 23日(月)、各クラスでお楽しみ会を行いました。自分たちでやりたいことを考え、準備をしたり、練習をしたりしてきました。みんなで楽しい会にすることができました。
画像1
画像2

【5年生】学年お楽しみ会

 12月23日(月)2時間目に、体育館で「学年お楽しみ会」を行いました。まず「しっぽ取り」で、たくさん走って体を十分に温めました。次に「輪くぐり」で、つないだ手を離さないようにしながら、一人ずつフラフープをくぐっていきました。各クラスのチームワークを生かしながら、学年で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

【5年生】 日産わくわくエコスクール

 12月17日(火)に、「日産わくわくエコスクール」を行いました。講師の方から地球温暖化がどのように進んでいるのかという話を聞いたり、そのために自動車作りでどのような取り組みをしているのかということを、実験や体験を通して学んだりしました。どの子も興味深く熱心に活動することができました。
画像1
画像2

【3年生】学年集会

 2学期のしめくくりとして、「相手の気持ちを考えた言葉遣い」と「お金の扱い方」についての話がありました。お金をあげたりもらったりしないということはもちろん、安易におごったりおごられたりすることもトラブルにつながるということや、自分が言われたりされたりして嫌なことを相手にしてはいけない、ということを、改めてみんなで確かめることができました。
画像1

【6年生】 卒業アルバムの撮影

 昨年の七沢自然教室からスタートした「卒業アルバム」の撮影が、本日ほぼ終わりました。卒業文集も並行して執筆中です。
画像1
画像2

【2年生】 国際理解教室

画像1
 12月16日(月)2〜4校時に国際理解教室を実施しました。講師の先生をお招きし、中国についてのお話をしていただきました。人口や国の広さ、中国の食べ物や言葉、文化などについて分かりやすく説明していただきました。初めて知ることが多く、児童は興味津々で聞いている様子でした。

12月19日(木)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳
鮭の塩焼き 味噌汁
五目豆 ゆずゼリー  
 
<3学期の給食>
令和2年1月10日(金)から
始まります。

【3年生】 初めての書き初め練習

 3年生にとって初めての書き初め練習を、体育館で行いました。練習を始める前に子どもたちに尋ねると、大きな紙(画仙紙)に書くことをとても楽しみにしている子もいれば、少し心配という子もいました。練習が始まると、どの子も書写担当の指示をよく聞き、初めてとは思えないほど落ち着いて取り組むことができました。準備や片付けもとても上手で感心しました。書き初め大会本番は、1月上旬を予定しています。保護者の皆様には、持ち物の準備にご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

12月18日(水)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳
揚げ鯖の豆板醬
わかめスープ ナムル 
<木曜日の給食>
 今学期最終
ごはん 牛乳
鮭の塩焼き 味噌汁
五目豆 ゆずゼリー 

【6年生】 国際理解教室

画像1
画像2
 16日(月)、6年生では、講師の方をお招きしてアメリカについてのお話をしていただきました。
 人口の違い、税率の違い、日本の小学校との違いなど、さまざまな違いを見つけながら楽しんで話を聞くことができました。また、本物のドル札や、硬貨を触らせていただき、大興奮の様子でした。
 子ども達は、「外国に行ってみたい。」「外国にいけるように英語を勉強したい。」などの感想をもったようでした。ありがとうございました。

12月17日(火)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳
三色そぼろ 小袋きざみ海苔
けんちん汁 みかん 

<水曜日の給食〉
ごはん 牛乳
揚げ鯖の豆板醬
わかめスープ ナムル

【4年生】 校外学習

 12月12日(木)に厚木市子ども科学館に行きました。プラネタリウムで3学期の理科の予習をしたり、様々な科学の仕組みを利用した遊具で遊んだりしました。当日は冬とは思えない暖かさで、4年生のみんなにとって、とても過ごしやすく気持ちのよい日となりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 第3学期始業式