自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

【5年】 総合 お米の種をまきました。

 9日(木)、5年生では、東京農業大学の学生さんやAKSの方にご協力をいただき、お米の種まきをしました。お米の栽培を種まきから行うのは、大変難しいことですが、お米作りを通して、農家の方の苦労を知る貴重な学びになることと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 9日(木)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳
肉じゃが 大豆と小魚の炒り煮
味付海苔
<金曜の給食>
米粉ロールパン 牛乳
ネギと野菜のスープ
オムレツのトマトソース
フルーツカクテル缶

【3年・6年】リレーの練習

 体育の授業で、3年生と6年生がリレーの練習をしていました。3年生は何度もバトンパスの練習をしていました。6年生はチームに分かれて競争をしていました。さすが6年生、迫力のある走りで最後まで一生懸命走っている姿がかっこよかったです。
画像1
画像2

【1年】朝顔の種をまいたよ!

 今日1年生は、朝顔の種まきをしました。自分用の鉢に、土を入れて、朝顔の種を数粒まきました。みんな先生の話をしっかりと聞き、真剣に取り組んでいました。
 夏には、何色の花が咲くか、楽しみですね。
画像1

AKSのみなさん、ありがとうございました。

 今日は清々しい風の中、AKS(愛甲小サポート隊)のみなさんと校長先生、教頭先生、授業のない先生達で落ち葉集めや雑草の草刈り、枝の剪定を行いました。学校の周りのフェンスに溜まっていた落ち葉も集めていただき、とてもすっきりとしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月 8日(水)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳
ビビンバ 青菜と卵のスープ
 
<5月 9日(木)の給食>
ごはん 牛乳
肉じゃが 大豆と小魚の炒り煮
味付海苔

【3年】総合 玉川たんけん

 3年生は、今日、総合の学習で、玉川周辺の生き物を見に行きました。
 川の中には、コイやカメ、カモなどの生き物が見られました。また、土手には、いろいろな植物が生えており、テントウムシやバッタなどの虫も見られました。
 子どもたちは、それぞれいろいろな生き物に興味をもち、このあと調べてみたいことについて考えている様子でした。
画像1
画像2

地区の指導員さん等の紹介がありました。(朝会)

 7日(火)、元号が令和になって、初めての朝会が行われました。この日は、普段お世話になっている指導員さん等の紹介がありました。
 10連休明けの朝会でしたが、みんなしっかりと整列をし、話を聞くことができていました。
 地域で会った時には、大きな声であいさつしましょう。
画像1

5月 7日(火)の給食

画像1
<今日の献立>
おたのしみ給食!
竹の子ごはん 牛乳
きすの竜田揚げ すまし汁 
かしわ餅
 
<5月 8日(水)の給食>
ごはん 牛乳
ビビンバ 青菜と卵のスープ


授業参観・懇談会・PTA総会、ありがとうございました。

 26日(金)、今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。どの学年の子ども達も、保護者の方々の前で、普段以上にがんばっていたのではないでしょうか。
 また、授業参観・懇談会の後のPTA総会にも多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。
 今後とも、愛甲小の子ども達の健やかな成長のために、保護者の方、地域の方と連携させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4月26日(金)の給食

画像1
<今日の献立>
おたのしみ給食!
ピラフ 牛乳
春キャベツのスープ 
鶏のから揚げ(2個) 
お祝いデザート
 
<5月7日(火)の給食>
またまた
                  おたのしみ!

【4年】 遠足、ありがとうございました。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。保護者の方々には、子ども達の体調管理やお弁当作りなど、いつも子ども達を支えていただき、ありがとうございます。遠足実行委員の子ども達も、よくがんばってくれました。
 無事、学校に到着し、子ども達はお家へ帰ったことと思います。遠足は「お家に帰るまでが遠足です!」
 繰り返しなりますが、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1

【4年】 横浜へ遠足! 4

 氷川丸船内の機関室は、秘密基地みたいでした。その後は、ちょっと山下公園を散策。
画像1
画像2

【4年】 横浜へ遠足! 3

お弁当は、ランドマークタワーの前で「いただきます!」
画像1
画像2

【4年】 横浜へ遠足! 2

 日本丸の船内です。素晴らしいステンドグラスが飾られていました。
画像1
画像2

【4年】 横浜へ遠足! 1

 25日(木)、4年生が横浜方面へ遠足に行ってきました。朝は、心配された雨も降っておらず、安心していましたが、横浜に近づくにつれて、小雨が降ってきました。でも、子ども達は、天気に関係なく、とても楽しく活動する様子が見られました。また、お昼には雨もやみ、眺めのいい芝生の上でお弁当を食べることができました。
画像1
画像2
画像3

4月25日(木)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳
具だくさんみそ汁 鮭の塩焼き
ひじきと大豆の煮物
 
<金曜日の給食>
★おたのしみ★

4月24日(水)の給食

画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳
ポークカレー レモンサワーキャベツ
 
<木曜日の給食>
ごはん 牛乳
具だくさんみそ汁 鮭の塩焼き
ひじきと大豆の煮物

避難訓練、実施しました。

 24日(水)、本日避難訓練を実施しました。今日は、理科室から火災が起きたという想定でした。どの学年も速やかに列になり、静かに移動することができていました。
 火災や地震などの災害は、いつどこで起きるかわかりません。どのような状況でも、自分の命を守るために、これからもしっかりと避難訓練をしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

画像1
画像2
6年生の家庭科がスタートしました。5年生からの学習をさらに発展させながら、家庭生活について学習していきます。最初の単元は「私の仕事と生活時間」の学習でした。「家庭の仕事3日間チャレンジ」と銘打って、各クラス、3日間連続で仕事に取り組んでみた結果を共有し合いました。「家の仕事の大変さが分かった」「頼られるようになって嬉しかった」など実践したことへの感想や「日によって洗濯物の量が違った」など仕事への気づきもあったようです。最後は、もう一度生活時間を見直して、家庭の仕事を続けるための工夫を考えました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30