早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

1月17日(火)の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳 ごはん のっぺい汁 かじきのこうみ焼き
かじきのこうみ焼き くきわかめのきんぴら


<明日の献立>
牛乳 ごはん 筑前煮 
のりずあえ みかん

業間休み:長なわ練習

1月17日(火)業間休みのグラウンドは、ペア学年で長なわ大会に向けて練習をしました。
どのグループも上級生が下級生に1、2、3と声をかけながら励まし合って跳んでいました。とても微笑ましい光景でした。
画像1
画像2
画像3

キャリア教育NO.1

1月17日(火)の2校時にキャリア教育を行いました。海老名市の消防本部にお勤めだった地域の小泉さんに5年2組がお話を聞きました。小泉さんの子どもだったころ、消防時代のことや火災のことなどを中心に学習しました。子ども達は、真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(月)の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳 マーブル食パン 白菜スープ
ハンバーグ・オニオンソース
コールスローサラダ

<明日の献立>
牛乳 ごはん のっぺい汁
かじきの香味焼き 茎わかめのきんぴら 

3年生 書き初め大会

1月16日(月)3年生の書き初め大会がひらかれました。キンと冷え切った体育館の中で、まずは心を落ち着けてから書き始めました。3年生になって初めて学習した毛筆で、大きな紙に「美しい心」と書きました。美しい心を持った人に、成長しましょう。
画像1
画像2
画像3

自然クラブもちつきNO.2

画像1
画像2
画像3
1月14日に自然クラブの主催でもちつきとたこ揚げが行われました。みんなで協力して楽しくもちつきをしました。できたてのおもちを参加者みんなでおいしく食べました。その後、学校の近くの田んぼ(自然クラブの方の所有)に行き、子ども達は、元気よくたこ揚げをしました。

自然クラブもちつきNO.1

1月14日(土)に自然クラブの主催でがもちつきを行いました。朝から餅つきの準備を行いました。子ども達もしっかり準備を手伝うことができました。お汁粉、雑煮、あんころもち、きなこもちなど楽しみです。もちつきの後に田んぼでたこ揚げもします。たこも上手に作りました。
画像1
画像2
画像3

5年生:書き初め大会

1月13日(金)5年生書き初め大会を行いました。
「進む勇気」の字のごとく愛甲小の最上学年に向かって
あと3か月、勇気をもって進む覚悟を感じました。

画像1
画像2
画像3

6年生:書き初め大会

1月13日(金)6年生小学生最後の書き初め行いました。
 真剣な表情で筆をもつ後姿はいつもにまして力強く大きく見えました。
 「新たな決意」の字に一人一人の決意を込めて書いていました。

画像1
画像2
画像3

5年生家庭科「ミシンの使い方」

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)5年生は家庭科の時間に、ミシンの使い方を学習しました。ボランティアの保護者の皆さまにお手伝い頂き、基本の操作から練習をしました。早く上達して、色々な物が縫えるようになるといいですね。 

1月13日(金)の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳 ごもくごはん あつぎ風雑煮(青のり)
あかうおのみりん焼き アセロラゼリー


<16日月曜日の献立>
牛乳 マーブル食パン コールスローサラダ
白菜スープ ハンバーグオニオンソース

4年生書初め大会

1月12日(木)の2・3校時に体育館で書初め大会を行いました。一人一人が思いを込めて力強く書けました。書初め終了後も協力しながら清掃することができました。
画像1
画像2
画像3

中学生職場体験NO.2

画像1
画像2
画像3
中学生職場体験の2号です。中学生は、縄跳びの仕方を教えたり、体育館用のストーブに灯油を入れたり、先生方の手伝いが立派にできました。

中学生職場体験NO.1

画像1
画像2
画像3
1月12日(木)と13日(金)に東名中の2年生6名が職場体験にきました。1〜6年生の教室に1名ずつ入って、先生方の手伝いをしました。中学校についての質問に答えたり、鍵盤ハーモニカを教えたり大活躍でした。

3学期下校指導

 1月11日(水)今日は3学期の下校指導がありました。登校班で集合し、登校の時の注意事項などを担当の先生から聞きました。学区の中には、交通量の多い道路などもあります。安全に登下校できるように、気を付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝のグラウンド風景

1月11日(水)登校するとすぐにグラウンドに出て、ボール遊びやなわとびの練習に励んでいました。
 子どもたちの元気に身体を動かす姿は、力強く寒さを全く感じさせませんでした。
画像1
画像2
画像3

3学期初日

画像1
画像2
画像3
 1月10日(火)3学期初日の授業は、どこのクラスもめあてを決めたり係について話し合ったりして真剣に取り組んでいました。新年のスタートは、みなさんのやる気に満ちた一日でした。

三学期 始業式

いよいよ今日から三学期がスタートします。全校で新年のあいさつを交わした後、校長先生からは「三学期は短いけれども次の学年に向けての大切なまとめの時期です。皆さんしっかり頑張りましょう。」という励ましの言葉がありました。その後、子どもの詩コンクールの表彰と児童指導担当から、3学期の生活目標についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

公民館 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
昨日1月5日、公民館で書き初め大会が開かれました。たくさんの愛甲小学校の児童が、学校からの課題を持って参加していました。講師の先生方のお話をよく聞いて、新年のピンと張りつめた空気の中、気持ちを込めて書き初めをしていました。

あけましておめでとうございます

画像1
 いよいよ新しい年がスタートします。児童のみなさんにとって、さらなる飛躍の年であることを祈っています。
 10日(火)の始業式には、みなさんの元気な笑顔が見られる事を楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 新学期準備