早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

中学生職場体験NO.2

画像1
画像2
画像3
中学生職場体験の2号です。中学生は、縄跳びの仕方を教えたり、体育館用のストーブに灯油を入れたり、先生方の手伝いが立派にできました。

中学生職場体験NO.1

画像1
画像2
画像3
1月12日(木)と13日(金)に東名中の2年生6名が職場体験にきました。1〜6年生の教室に1名ずつ入って、先生方の手伝いをしました。中学校についての質問に答えたり、鍵盤ハーモニカを教えたり大活躍でした。

3学期下校指導

 1月11日(水)今日は3学期の下校指導がありました。登校班で集合し、登校の時の注意事項などを担当の先生から聞きました。学区の中には、交通量の多い道路などもあります。安全に登下校できるように、気を付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝のグラウンド風景

1月11日(水)登校するとすぐにグラウンドに出て、ボール遊びやなわとびの練習に励んでいました。
 子どもたちの元気に身体を動かす姿は、力強く寒さを全く感じさせませんでした。
画像1
画像2
画像3

3学期初日

画像1
画像2
画像3
 1月10日(火)3学期初日の授業は、どこのクラスもめあてを決めたり係について話し合ったりして真剣に取り組んでいました。新年のスタートは、みなさんのやる気に満ちた一日でした。

三学期 始業式

いよいよ今日から三学期がスタートします。全校で新年のあいさつを交わした後、校長先生からは「三学期は短いけれども次の学年に向けての大切なまとめの時期です。皆さんしっかり頑張りましょう。」という励ましの言葉がありました。その後、子どもの詩コンクールの表彰と児童指導担当から、3学期の生活目標についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

公民館 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
昨日1月5日、公民館で書き初め大会が開かれました。たくさんの愛甲小学校の児童が、学校からの課題を持って参加していました。講師の先生方のお話をよく聞いて、新年のピンと張りつめた空気の中、気持ちを込めて書き初めをしていました。

あけましておめでとうございます

画像1
 いよいよ新しい年がスタートします。児童のみなさんにとって、さらなる飛躍の年であることを祈っています。
 10日(火)の始業式には、みなさんの元気な笑顔が見られる事を楽しみにしています。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月22日(木)に体育館で終業式を行いました。校長先生から年末は気忙しいので交通事故に気をつけること、お正月の行事のこと、2学期に成長したこととできなかったことの振り返りなどが話されました。そして、式の後に「和田傳賞」「歯の衛生に関する図画ポスター」「明るい選挙ポスター」「学校表彰」の表彰を行いました。最後に児童指導担当の先生方から冬休みに気をつけることの劇を交えた話がありました。

2学期:最終登校

12月22日(木)2学期最後の登校です。元気な挨拶とともに無事に登校しました。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、毎朝登校指導、見守りのご協力をありがとうございました。
画像1

2学期:最終清掃

12月21日(水)2学期最後の掃除でした。1年間の感謝の気持ちを込めてどの掃除場も心を込めて隅々まで掃除をしていました。
学校全体がきれいに明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(火)の給食

画像1
<今日の献立>

〜〜おたのしみ〜〜

牛乳 ピラフ コンソメスープ
ハニーローストチキン
クリスマスケーキ

2学期最後の給食です 

2年生 生活科発表会

画像1
画像2
画像3
今日は、小学校の周りで、お店たんけんで調べてきたことをお友だちやお家の方、お世話になったお店の方々に聞いていただく発表会をしました。
この日までに何度も発表の内容をまとめたり、練習したりしていました。
どのグループもわかりやすく、大きな声で発表していて、大きな拍手をもらってどの子も嬉しそうでした。

12月19日(月)の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳 ごはん けんちん汁 ごまあえ
かじきのこうみやき


<明日の献立>
牛乳 ピラフ ハニーローストチキン
コンソメスープ クリスマスケーキ

5年人権教室

画像1
画像2
画像3
12月16日(金)5・6校時に5年生が人権教室を行いました。NPO法人ホロコースト教育資料センターの石岡先生にお越しいただき、「ハンナのかばん」の講演をしていただきました。71年前、5年生と同じ10歳のハンナの幸せな生活が、なぜ奪われなければならなかったのかお話を聞きました。アウシュヴィッツ収容所のことなどから、いろいろなことを学び、児童は人権について深く考えるきかっけとなったようでした。5年生の児童は、今以上に一人一人を大切にする気持ちが強まったようでした。

4年生:国際理解

12月16日(金)に4年生が国際理解教室を行いました。講師の先生をお招きし、クラス毎に中国の文化や日本との違いを教えてくれました。最後に漢字クイズから日本と中国の漢字の使い方の違いを学びました。児童は、文化の違いに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

12月16日(金)の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳 蒸し中華めん みそラーメン
豆乳蒸しパン はるまき 


<19日月曜日の献立>
牛乳 ごはん けんちんじる
ごまあえ かじきのこうみやき

12月15日(木)の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳 ごはん おでん
味つけのり えびのてんぷら
みかん


<明日の献立>
牛乳 あんにんデザート
みそラーメン(むし中華麺)
春巻き 豆乳蒸しパン

12月14日(水)の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳 ごはん さばのねぎみそ焼き
こうやどうふとたまごのスープ ぶどうまめ


<明日の献立>
牛乳 ごはん 味付けのり おでん
えびのてんぷら みかん

12月14日国際理解教室

画像1
画像2
画像3
12月14日(水)の1〜4校時に体育館で国際理解教室を行いました。ヒッポファミリークラブのみなさんから1・3・5・6年生が学年毎にゲームを交えていろいろな国のことを学びました。様々な国の言葉や文化に親しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 登校指導 あいさつ運動
3/17 卒業式予行
給食最終日