自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

学校の桜も

 もうすぐ4月です。暖かくなり、愛甲小の校庭の桜も開花が始まりました。
画像1
画像2
画像3

最後の学活

 3月25日、最後の学活の様子です。あゆみを配られた子ども達は、担任の先生から、今年の反省と来年に向けての見通しについて話を聞きました。写真は、中学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

修了式の後に

 修了式後、春休みの生活面について、担当の先生から劇を交えてわかりやすくお話がありました。2名の児童の表彰があり、最後に、3名の先生方とのお別れ式がありました。子ども達は、お世話になった先生達に感謝の気持ちをもちながら、式に参加していました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度修了式

 3月25日、平成27年度の修了式を行いました。子ども達は、みんな愛甲小の児童らしく、きちんとした姿勢で最後の儀式に臨みました。各学級の代表の子どもが、校長先生から修了証を受け取り、その後、各学年代表の子どもが、「1年間の反省」を発表しました。
画像1
画像2
画像3

使わせていただいた机やいすを

 3月24日、いよいよ明日に修了式を控えて、子ども達は、1年間、使わせていただいた学級の最後の清掃をしました。同時に、使ってきた机やいすにも感謝の気持ちをこめて、ていねいに磨いていました。4月から、下級生が気持ち良く使ってくれますように。写真は3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

第40回卒業証書授与式その4

 卒業生は、努力の成果を出しきり、保護者もそのがんばりを十分に認めてくれているようでした。体育館にいる全員が一体となり、感動に包まれたすばらしい卒業式となりました。
画像1
画像2
画像3

第40回卒業証書授与式その3

 子ども達は、”自分たちにとっても、参列される方にとっても心に残る卒業式にしよう”という気持ちで、実行委員や歌声リーダーを中心に、日々、練習を重ねてきました。当日は、姿勢や歌、声の大きさなどで、自分たちの全力を表そうとする意識で臨みました。また、送り出す5年生も精一杯、声を出し、すばらしい歌声の合唱を行いました。
画像1
画像2
画像3

第40回卒業証書授与式その2

 卒業証書授与式では、校長先生の言葉の後に、PTA会長からお言葉がをいただき、そして、参列いただいた厚木市教育委員会の曽田教育長からお言葉をいただきました。教育長はハヤブサについてお話をされ、子ども達に聞く姿勢がりっぱであることを話して下さいました。
画像1
画像2
画像3

第40回卒業証書授与式その1

 3月23日(水)に、平成27年度第40回卒業証書授与式が行われました。子ども達は、6年間の小学校生活をふり返り、保護者や地域の方々、在校生、先生等、たくさんの方々に支えられ、見守られながら、成長してきたことを実感し、感謝の思いを式で表しました。
画像1
画像2
画像3

たこあげ大会〜1年生〜

 22日(月)の生活科の時間に、1年生が、それぞれ作った凧を揚げ、昔遊びを楽しみました。友だちといっしょに元気に走り、思ったよりきれいに高く揚がる凧を見て、他の友だちからも大きな歓声があがりました。子ども達は、「まだやりたい!」「家でもやるぞ」と、凧揚げに興味を持った様子でした。
画像1
画像2
画像3

3月18日の給食〜おたのしみ給食〜

画像1
 今日は、そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅしょくでした。こんだては、せきはん、すましじる、おいわいデザート、とりのからあげ、ぎゅうにゅうでした。
 1年間、おいしい給食をいただきました。ありがとうございました。
                   (愛甲小職員・児童一同)
 南部学校給食センターさんより:6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。1〜5年生のみなさんは新しい学年へと進級ですね。今日は、みなさんの卒業・進級のお祝い給食です。3月ももうすぐ終わりです。桜が咲きそろう頃にはまた新しい学年が始まります。1年間の思い出とともに食生活もふり返り、より健康な1年を過ごしましょう。来年度もすばらしい年となることを願っています。


花のあるきれいな学校に

 3月18日(金)に、花植えボランティアのみなさんが校庭東側花壇の整備をしてくださいました。すでに、チューリップなどいろいろな花が大きくなりつつあり、4月には、きれいな花がたくさん咲きそうです。これから、子ども達や学校横を通られる方の目を楽しませてくれるでしょう。ボランティアのみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

27年度最後の給食

 3月18日(金)は、平成27年度最後の給食でした。各学級では、「卒業・進級おめでとう給食」ということで、それぞれ座席を工夫した配置にしていました。また、こんだても春らしい彩り豊かな内容で、子ども達は、元気に楽しく給食を味わっていました。給食の風景は、低学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

配膳員さんありがとう

 毎日、配膳室でたくさんの児童達・先生達の給食の準備や片づけをしてくださった4名の配膳員さん。今年度、最終日の給食準備の様子です。1年間、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月17日の給食

画像1
 今日は、ごはん、ワンタンスープ、パインかん、エビとイカのチリソース、牛乳でした。ワンタンスープには、さまざまな種類の野菜やワンタンの皮が入っています。

3月16日の給食

画像1
 今日のこんだては、カントリーブレッド、ポークビーンズ、オレンジ、ごぼうサラダでした。ポークビーンズは、豚肉と豆をトマト味で煮込んだ、アメリカの料理です。

校長先生から6年生へ

 卒業が間近の6年生に、校長先生からブックカバーのプレゼントがありました。ブックカバーは手づくりで、学級ごとに柄が違います。中には、子ども達が選んだ一文字が印刷された布が貼られています。この日、一人一人に手渡されて子ども達は、大喜びの様子でした。これから、たくさん、本を読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

登校班〜新しい体制で

 先週の昼休みに登校班会議が行われました。ここまでがんばってきた6年生を中心とした班長さんから新班長さんへの引継ぎが大きな目的です。前の班長さんへ班の児童から感謝の温かい拍手があり、新しい班長さん・副班長さんからあいさつがありました。担当の先生からは、新入生への気配りについてのお話がありました。新しい班長さん・副班長さんを中心に、気持ちの良い登校ができるようがんばってください。
画像1
画像2

3月15日の給食

画像1
 今日は、ごはん、みそ汁、切り干し大根のふくめ煮、イワシの梅しょうゆ煮、牛乳でした。いわしには、血液をサラサラにする効果のあるDHAがたくさん、含まれています。

3月14日の給食

画像1
 今日は、マーブル食パン、ポトフ、ツナいため、牛乳でした。ポトフは、やさいをたくさんいためて煮込んだ、フランスの家庭料理です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備