自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

なしのみフェスティバル 3年生

6/17(金)愛甲小なしのみフェスティバルが
行われました。

三年生のどのお店もたくさんのお客さんが集まり、
ものすごい熱気となっていました。

めあてであった「ともに楽しみ・楽しませる」にむかって、
子どもたちなりに工夫を凝らしたお店を考えることができました。

当日だけではなく、準備からみんなで協力することができ、
また一つ成長したように思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 学区探検(長谷・船子方面 坊中方面)

画像1
2年生は生活科の学区探検で、6月10日(金)に依胡田公園(長谷・船子方面)へ、6月14(火)には、宮前公園(坊中方面)へ行ってきました。公園の中でも、よく探すと小さな生き物がたくさんいたり、いろいろな色の花が咲いていたり、実がなっていたりしました。子どもたちは発見するたびに大喜び。一生懸命に生き物や植物をさがしていました。
画像2

4年生 親子レクリエーション 天気がよければドッジボールもできる!

6月8日(水)に4年生の親子レクリエーションが行われました。ドッジボールを通して、親と子、保護者と保護者のふれあいを深めました。企画・運営をしていただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学年朝会

6月14日(火)学年朝会で、4年生は「U&I」の合唱と「オーラ・リー」のリコーダ演奏をしました。東日本大震災で被災された方々にも気持ちが届くようにと、みんなの心を一つにして取り組みました。美しい歌声と美しい演奏を披露することができました。また、退場曲では、「子どもの世界」をリコーダー演奏を交えて合唱しました。
画像1

6年 日光修学旅行 〜1日目〜

 5月26日(木)に、日光方面へ修学旅行に行ってきました。
 朝早くに厚木市を出発し、群馬を経由して金精峠を通り、昼には日光に着きました。
 お昼にカレーを食べ、そこから湯滝、龍頭の滝、華厳の滝を見学し、東照宮での学習活動を行いました。滝では、流れ落ちる水の迫力や荘厳さに感動しました。東照宮では、学校での調べ学習を生かして、問題を解きながら境内を回りました。色彩豊かな彫刻や迫力ある建物に圧倒されました。
 その後、宿に行き、俳句を作ったり、おいしい夕食を食べたりして過ごし、1日目が終わりました。

※ 俳句は、図書館前の掲示板に掲示してあります。学校にお越しの際には、ご覧ください。
画像1
画像2

6学年 親子レクリエーション

画像1
 6月10日(金)の5・6校時に親子レクリエーションがありました。多くの保護者の方々にご参加いただき、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。
 親子で縄跳びをしたり、ボール運びをしたりしました。その後には、子どもたちと先生で全員リレーを行いました。普段の学校生活とは違った活動ができ、大いに盛り上がりました。
画像2

田植えをしました!

画像1
6月8日
あいにくの天気でしたが、田植えを無事に終えることができました。
公民館館長の関さんをはじめとする地域の方々に教えてもらいながら、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
普段なかなか味わえない泥の感触に大はしゃぎでした。
それと同時に昔は田んぼ一面、すべて手作業で仕事をしていた人の大変さも体験できたのではないでしょうか。

3年生 親子レクリエーション

6月6日(月)3年生の親子レクリエーションが行われました。
レクリエーション内容はドッジボール大会。

子どもたちはハッスル。お父さん・お母さんたちも大ハッスルで
名勝負の連続でした。

晴天に恵まれ、爽やかな汗を流すことができました。


環境センターと宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
社会科の「ごみの処理と利用」の学習として、厚木市環境センターに行き、生活から出るごみの処理のされ方を見学しました。また、「水はどこから」の学習として、宮ヶ瀬ダムに行き、宮ヶ瀬ダムの歴史や役割について学びました。

はるのえんそく〜1年生〜

5月31日、岩田山公園まで遠足に行ってきました。
初めての遠足にドキドキしながら、大きなリュックを背負って、玉川沿いを歩きました。
元気になかよく遊んだアスレチック・おいしかったお弁当・・・みんなにこにこの遠足になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 春休み期間(〜4日)
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
登下校指導
保健関係書類配布