自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

先生たちによる読み聞かせ

画像1
2月22日(水)朝読書の時間を利用して24人の先生たちによる本の読み聞かせが行われました。子どもたちが聞きたい本を選び、その教室に出かけます。どの先生が読んでくれるか当日まで秘密です。
先生方の一生懸命な姿と、子どもたちの生き生きとした目が印象的でした。
前のめりで話を聞いてもらえるのは、読む者にとってうれしいものです。

愛甲小学校全体が、温かく穏やかな空気に包まれたひとときでした。

毎週木曜日に読み聞かせに来てくださる学校ボランティア「なしのみお話し会」のメンバーも、随時募集しています。お家の方もぜひ、子どもたちと読書の時間を楽しみませんか?
画像2

幼稚園・保育園との交流

1月26日に成瀬幼稚園、白百合幼稚園、厚南幼児園の園児を招いての交流会がありました。12月に高齢者教養部会と地区老人会の方々に教わった昔遊びを、お兄さんお姉さんとして、園児の皆さんに教えてあげることができました。2年生に進級する日が楽しみになってきました。
画像1
画像2

1年生パソコン教室

画像1
 11月、12月の昼休みの時間に、1年生の各クラスごとに放送委員によるパソコン教室が行われました。
 1年生にとって初めて触る学校のパソコン、まずはパソコンの起動と終了の仕方を勉強しました。放送委員のお兄さん、お姉さんが優しく、分かりやすく教えてくれたおかげで、みんな上手に起動、終了ができました。

なわとび大会 1・6年

 11月29日になわとび大会が行われました。
 1ヶ月の練習の成果を発揮しようと、みんな頑張っていました。
 6年生は1年生とペアになり、お兄さん・お姉さんらしく優しくリードしてあげていました。1年生は初めてのなわとび大会でしたが、怖がることなく長なわを跳ぶことができました。
 
画像1
画像2

落ち葉や木の実で作ろう 1年

 11月10日に、1年生は『落ち葉や木の実で作ろう』という自然についての学習をしました。家や学校、ぼうさいの丘からどんぐりや小枝を集め、その材料を使って、人形や置き物などを作りました。
 ひとりではなかなか上手くできない作業も、教えてくださった講師の先生方の力を借りて、素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2

3年生 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
10月18日(火)七沢森林公園へ遠足に行ってきました。
子どもたちは片道5キロの道を元気よく歩くことができました。

雄大な自然の中でお弁当を食べ、アスレチック場で思いっきり
体を動かしました。

子どもたちにとって、大満足の遠足になりました。

3年 社会見学フードワン

10月20日(木)社会科見学として、フードワン 厚木長谷店さんを
見学させていただきました。

働く人、お店のさまざまな工夫に気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(大根公園)

10月21日(金)2年生は、秦野市の大根公園へ遠足に行ってきました。自分で電車の切符を買って電車に乗って行くので、みんなドキドキしながらの旅路でした。大根公園ではみんなで仲良く遊んだり、お弁当を食べたり、楽しい時間を過ごしました。
ひとつできることが増えて、また成長できたようです。
画像1
画像2
画像3

いっしょにあきたんけんにいこう(ぼうさいの丘公園)

10月19日、1年生と2年生は、いっしょに秋をさがしに、ぼうさいの丘公園で探検をしました。
2年生は、1年生を案内しながら、おちばで形を作ったり、ちくちくするはっぱを探したり、たくさんの秋を探していました。
1年生も、2年生のお兄さん・お姉さんの話をよく聞いて、たのしく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足

画像1
画像2
10月7日(金)、1年生は遠足で新江ノ島水族館へ行ってきました。
大きな水槽に、たくさんの海の生き物、大迫力のイルカのショー、みんな目をキラキラ輝かせていました。
初めてのバスでの遠足、みんな大満足で行ってくることができました。

5年生稲刈りをしました!

画像1
画像2
悪天候のため1日延期になってしまいましたが、地域の方々のご協力もあって怪我なく、稲刈りを終えることができました。
一生懸命に稲を刈り、働く姿に頼もしい高学年らしさを感じました。
ご協力ありがとうございました。

運動会の練習 1

もうすぐ運動会。
練習も、だいぶ本格的になってきました。

気温の変化が激しい日々が続いていますが、みんな一生懸命がんばっています。

運動会当日は、子どもたちに大きな声援をお願いします。

画像1
画像2
画像3

町たんけん(ぼうさいの丘公園)

町探検でぼうさいの丘公園へ行きました。広い野原のなかで、シロツメクサで飾りを作ったり、虫探しをしたりして楽しむことができました。最後は、公園の遊具でなかよくあそびました。
画像1
画像2
画像3

なしのみフェスティバル5年生

画像1画像2
6月17日(金)なしのみフェスティバルが行われました。
高学年として、自分たちが楽しむだけでなく「楽しませる」お店を工夫して考えました。
5−1は迷路とゲームが一度に楽しめるお店。
5−2はしゃてきや金魚すくいなどたくさんのゲームを楽しめるお店。

当日はどちらのクラスも大盛況でした。

お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

なしのみフェスティバル 3年生

6/17(金)愛甲小なしのみフェスティバルが
行われました。

三年生のどのお店もたくさんのお客さんが集まり、
ものすごい熱気となっていました。

めあてであった「ともに楽しみ・楽しませる」にむかって、
子どもたちなりに工夫を凝らしたお店を考えることができました。

当日だけではなく、準備からみんなで協力することができ、
また一つ成長したように思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 学区探検(長谷・船子方面 坊中方面)

画像1
2年生は生活科の学区探検で、6月10日(金)に依胡田公園(長谷・船子方面)へ、6月14(火)には、宮前公園(坊中方面)へ行ってきました。公園の中でも、よく探すと小さな生き物がたくさんいたり、いろいろな色の花が咲いていたり、実がなっていたりしました。子どもたちは発見するたびに大喜び。一生懸命に生き物や植物をさがしていました。
画像2

4年生 親子レクリエーション 天気がよければドッジボールもできる!

6月8日(水)に4年生の親子レクリエーションが行われました。ドッジボールを通して、親と子、保護者と保護者のふれあいを深めました。企画・運営をしていただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学年朝会

6月14日(火)学年朝会で、4年生は「U&I」の合唱と「オーラ・リー」のリコーダ演奏をしました。東日本大震災で被災された方々にも気持ちが届くようにと、みんなの心を一つにして取り組みました。美しい歌声と美しい演奏を披露することができました。また、退場曲では、「子どもの世界」をリコーダー演奏を交えて合唱しました。
画像1

6年 日光修学旅行 〜1日目〜

 5月26日(木)に、日光方面へ修学旅行に行ってきました。
 朝早くに厚木市を出発し、群馬を経由して金精峠を通り、昼には日光に着きました。
 お昼にカレーを食べ、そこから湯滝、龍頭の滝、華厳の滝を見学し、東照宮での学習活動を行いました。滝では、流れ落ちる水の迫力や荘厳さに感動しました。東照宮では、学校での調べ学習を生かして、問題を解きながら境内を回りました。色彩豊かな彫刻や迫力ある建物に圧倒されました。
 その後、宿に行き、俳句を作ったり、おいしい夕食を食べたりして過ごし、1日目が終わりました。

※ 俳句は、図書館前の掲示板に掲示してあります。学校にお越しの際には、ご覧ください。
画像1
画像2

6学年 親子レクリエーション

画像1
 6月10日(金)の5・6校時に親子レクリエーションがありました。多くの保護者の方々にご参加いただき、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。
 親子で縄跳びをしたり、ボール運びをしたりしました。その後には、子どもたちと先生で全員リレーを行いました。普段の学校生活とは違った活動ができ、大いに盛り上がりました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 春休み期間(〜4日)
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
登下校指導
保健関係書類配布