自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

田植えをしました!

画像1
6月8日
あいにくの天気でしたが、田植えを無事に終えることができました。
公民館館長の関さんをはじめとする地域の方々に教えてもらいながら、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
普段なかなか味わえない泥の感触に大はしゃぎでした。
それと同時に昔は田んぼ一面、すべて手作業で仕事をしていた人の大変さも体験できたのではないでしょうか。

3年生 親子レクリエーション

6月6日(月)3年生の親子レクリエーションが行われました。
レクリエーション内容はドッジボール大会。

子どもたちはハッスル。お父さん・お母さんたちも大ハッスルで
名勝負の連続でした。

晴天に恵まれ、爽やかな汗を流すことができました。


環境センターと宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
社会科の「ごみの処理と利用」の学習として、厚木市環境センターに行き、生活から出るごみの処理のされ方を見学しました。また、「水はどこから」の学習として、宮ヶ瀬ダムに行き、宮ヶ瀬ダムの歴史や役割について学びました。

はるのえんそく〜1年生〜

5月31日、岩田山公園まで遠足に行ってきました。
初めての遠足にドキドキしながら、大きなリュックを背負って、玉川沿いを歩きました。
元気になかよく遊んだアスレチック・おいしかったお弁当・・・みんなにこにこの遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの苗をうえました♪

5月17日(火)みんなでミニトマトの苗をうえました。チューリップを育てた鉢を使います。苗にやさしく土のおふとんをかけて…、植えた後には観察もしました。大きく育つといいね。
画像1
画像2
画像3

遠足(ズーラシア)へ行ってきました♪

画像1
画像2
画像3
天気予報は午後から雨の予報でしたが、好天を切望しつつ、ズーラシアへ行ってきました。お弁当を食べるころには、日差しも出てきて、子どもたちの元気なパワーが雨雲を吹き飛ばしてくれました。動物たちも歓迎してくれているようでした。

学校たんけん(1・2年)

2年生が小学校の先輩として、1年生を連れて学校を案内しました。1年生にお気に入りの教室や職員室の入り方をお兄さんお姉さんらしく紹介することができたかな。1年生もはじめて行く場所にドキドキしながら、楽しんで探検をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生遠足〜多摩動物公園〜

4月19日(火)多摩動物公園に行ってきました。

子どもたちはゾウ・ライオン・キリン・チーター・フラミンゴなど
さまざまな動物を目をキラキラさせて見ていました。

中でもチーターが走って向かってくると
「おおぅ」と大歓声&大興奮!


昆虫館ではドーム内を何百匹もの蝶が舞い、
その中を歩いた子どもたちからは「まるで夢の世界みたい」との
感嘆の声があがりました。

画像1
画像2
画像3

4年生 春の遠足

画像1
4年生92名、4月22日(金)に遠足に行ってきました。午前中は横浜みなと博物館・帆船日本丸を見学しました。昼食は芝生で景色を見ながら友だちと楽しく食べました。午後は神奈川警察本部を見学しました。一日みんなで楽しく過ごすことができました。


画像2

初めての給食

画像1画像2
4月21日(木)、1年生の給食が始りました。
初めての給食は、ツナマヨネーズパン、トマトのスープ、キャベツとコーンのサラダ、牛乳でした。
みんなで協力して配膳し、楽しくおいしく食べることができました。

入学式

画像1
4月5日(火)、平成23年度の入学式が行われました。
今年の1年生は94名、早く学校生活に慣れて、
愛甲小学校の一員として心も体も大きく成長していってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31