自転車に乗る時には、ヘルメットをかぶりましょう。道路を横断する時には、自分の目で左右の確認をしてからわたりましょう!

ブロック交流会

画像1
画像2
2月17日(木)に相川地区の小中学生とのブロック交流会が行われました。ホットケーキ・お好み焼き・焼きそばの調理では、他校の友だちと協力して上手に行うことができました。音楽発表では『小ぐまのマーチ』『パフ』『オーラリー』を演奏しました。練習の成果を発揮して、素晴らしい発表ができました。

『ハンナのかばん』写真展示

画像1
画像2
「ハンナのかばん」の写真展示を、2月14日(月)から25日(金)まで行ってます。この一人の少女の物語「ハンナのかばん」は、本にもなっており、戦争の記憶が風化していく中、全国各地で共感を呼んでいる物語です。写真展示と合わせた道徳の授業を通して、子どもたちは差別の怖さ・恐ろしさ・悲惨さについて考える機会となりました。

授業参観〜3年生〜

 2月16日(水)5校時に、3年生で最後の授業参観を行いました。インフルエンザや風邪で延期になってしまいましたが、当日はたくさんの保護者の方々の前で、練習の成果を発表することができました。
 今回は学年で「モチモチの木」の音楽劇を発表しました。豆太やじさまになりきってセリフを言ったり、曲に合わせて作った画用紙を見せたりと、学習し成長してきた様子を見ていただくことができました。
 4年生まで残り少ない日々ですが、一日一日を大切にして過ごしていきたいと思います。

画像1
画像2

6年スキー遠足

画像1
画像2
 2月10日(木)、6年生は静岡県にある「スノータウンイエティ」へスキー遠足に行ってきました。 子どもたちは各グループに分かれ、インストラクターとともに、楽しく活動を行うことができました。
 小学校生活最後の遠足は、天候にも恵まれ大きな怪我もなく、良い思い出となりました。

体力づくり特別授業

 2月4日(金)に、持久走月間や朝の体力づくりの一つとして、講師をお招きし、特別授業を行いました。
 講師をしてくださったのは、愛川町にある服部牧場の場長さんである、服部 誠さんです。服部さんは、高校時代にもインターハイや国体など三冠を達成し、大学時代には箱根駅伝にも出場しました。箱根では、2区で12人抜きをし、往路優勝の原動力にもなった方です。
 特別授業では、頭を使った走り方やハートを強く持つことなどを話していただきました。その後にトラック3周のペース走を行いました。
 超一流のアスリートをお迎えし、走る楽しさや心のもち方を学ぶことができました。
画像1
画像2

国際理解教室 〜マレーシア〜

 1月27日の5・6時間目に国際理解教育の一環として、金子先生をお招きし、「マレーシア」について、学習しました。
 お話の中では、子どもたちが宗教学校に通っていることや熱帯の木には年輪がないことなど、その国の伝統や文化、自然事象に関するお話しもいただきました。また、実際にパイナップルなどのフルーツを持ってきていただき、子どもたちは、マレーシアの雰囲気を存分に味わうことができました。
 国際化が進む現代において、よい学習の機会となりました。
画像1
画像2

学習発表会(1年生)

画像1
2月4日(金)5校時に、1年生は一年間の学習のまとめとして、学習発表会を行いました。学習発表会の幕開けは、運動会で踊ったダンスから始まりました。スカーフと手袋をつけて、元気なかけ声とともに踊りました。そして歌や、各クラスによる群読を発表しました。
入学したときは本当に小さかった1年生ですが、この一年間を通して頼もしく成長した姿を保護者の方々にも見ていただけたと思います。3月まで残り少ない日々ですが、一日一日を大切にして過ごしていってほしいです。そして、一人ひとりが立派な2年生になることを期待しています。
画像2

学年朝会を行いました。

画像1
画像2
 2月1日(月)に、学年朝会を行いました。
 発表したのは、合唱「空とぶにわとり」と合奏「小ぎつね」です。朝の歌の時間や音楽の時間に一生懸命練習してきました。本番では、緊張した姿も見られましたが、2年生らしく元気いっぱいに発表することができました。
 3年生に向けて、この経験を自信につなげていってほしいと思います。

がんばりました!持久走大会

 持久走月間のまとめとして、1月28日(金)2校時に1年生の持久走大会が行われました。
 走るのが苦手な子、練習では途中までしか走れなかった子も、全員が完走することができました。一人一人の一生懸命な姿に、応援に来て下さった保護者の方からも大きな拍手が起きました。
 1年生も残りあと2ヶ月。これからも、最後まであきらめない気持ちを持ってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 学年朝会

画像1
 1月25日(火)に学年朝会を行いました。
はじめに、「ビューティフルネーム」を歌いました。自分の名前を大切にしようというメッセージがこめられた歌を、元気よく歌いました。
次に、CMでおなじみの「まあるいいのち」を手話をしながら歌いました。
 大勢の人の前で歌うのは緊張したようですが、一つの行事を終えてまた一歩成長したと思います。
画像2

校外学習〜3年生〜

 1月26日(水)に消防署見学と市内巡りに行きました。
消防署では、通信指令室のようすや仮眠室のようす、消防車の種類などを見学しました。子どもたちは真剣に職員の方々のお話を聞いたり、分からないことを質問したりと、初めて入る消防署に興味津々なようすでした。午後からは、厚木市内や愛川町の工業団地などをバスで巡り、その地区の特色を観察しました。これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

米作り体験 〜もちつき大会〜

 1月21日(金)の5・6時間目にもちつき大会を行いました。米作り体験の締めくくりとして、種もみ蒔きから行ったお米をお餅にして食べました。
 地域の方々を始めとして、多くの方々に支えられながら餅つきを行うことができました。これまでお世話になった方々に感謝すること、自分たちが植えたお米の収穫の喜びを味わうこと、この2つをめあてとし、子どもたちも楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

厚木お話会による読み聞かせ

 1月20日(木)に厚木おはなし会の方々を11名お迎えして、全クラスを対象に読み聞かせや手遊びを行いました。
 児童は、よくお話しに集中して聞いていました。今年度は、朝読書を週に3回実施しています。多くのお話しに触れて、本に対する興味を広げていってほしいと思います。
 ぜひお家の方でも、読書について話題にしていただければと思います。
画像1

古式消防の見学〜3年生〜

 1月19日(水)に厚木市古式消防保存会の方々を招き、郷土芸能普及公演をしていただきました。
 江戸時代から受け継がれる「木遣唄」や「まとい振り」、「はしご乗り」を見学しました。「はしご乗り」は、高いところで仕事をするための訓練や正月を祝う意味で行われてきたそうです。6メートル以上の高さがあるはしごの上で、いろいろな技を披露される姿に子どもたちは、驚いたり感心したりしていました。
 社会科では、火事をふせぐ仕事や施設について学んでいるところです。今回、昔の人がどのようにして火を消していたかなどのお話を聞くことができ、勉強になりました。
画像1
画像2

席書き大会 〜5年生〜

 あけましておめでとうございます!
 1月14日金曜日の1・2時間目に、5年生の席書き大会がありました。席書きを通して、子どもたちは日本の伝統行事に親しみました。これを契機として、文字を正しく書いたり、形を整えて書いたりする意識を高めていければと思います。

 
画像1
画像2

3年生 席書き大会

 1月12日(水)に、3年生の席書き大会が行われました。毛筆での大会は初めてでしたが、大きな紙いっぱいに「白いはと」と書きました。一人ひとりが集中し、のびのびと丁寧に書くことができました。
画像1画像2

湘南ベルマーレ巡回授業【サッカー教室】

 12月21日(火)の2・3校時に湘南ベルマーレのコーチの方々をお招きして巡回授業が行われました。
 サッカー経験の有無に関係なく、子どもたちは楽しくボールを使った運動を行いました。最後はミニゲームを行い、楽しくボールと触れ合いました。
画像1
画像2
画像3

日産モノづくりキャラバン☆

 12月17日(金)の5・6校時に1組、21日(月)の1・2校時に2組、3・4校時に3組が、日産のエキスパートの方々を2名お招きして、モノづくりの授業を行いました。
 前半は、日本の伝統文化でもあるモノづくりの工程をレゴのブロックを使いながら行いました。その中で、無駄を省くための工夫や改善の方法をみんなで考えながら進められました。また、後半は実際にインパクトレンチなどの工具を使いながら、作業の効率の良さを体感しました。
 子どもたちは、この授業を通して、工夫・改善・協力など多くのものを学びました。
画像1
画像2
画像3

第5学年 学年朝会

 12月14日(火)に学年朝会を行いました。
 日頃から練習してきた成果を十分に出せた発表となりました。
 他学年の児童の入場に合わせて「デイドリームビリーバー」の英語の歌を歌いながらボディーパーカッションを行いました。次に、「生きてこそ」の合唱、「ありがとう」の合唱を行いました。
 子どもたちは、表情豊かに大きな声で歌いました!
画像1
画像2

ふゆとなかよし〜昔遊びをしたよ〜

 12月2日(木)の2〜4時間目に、愛寿大学、地区老人会の方々をお招きして、昔遊びを体験しました。2年生のお兄さん、お姉さんにリードしてもらいながら、お手玉や竹馬、めんこなど、14種類もの遊びをしました。愛寿大学や地区老人会の方々は、昔遊びの名人として、遊び方を教えて下さり、楽しく遊ぶことができました。
 たっぷり遊んだ後、名人を1・2年生の教室に招いて、一緒に給食を食べました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31