早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

7月13日の給食

画像1
今日のメニューは
 ミートボールのスープ煮  ツイストサラダ
 ブリオッシュ  牛乳  です。

【5年生】 のぞいてみると

 図工「のぞいてみると」の作品づくりに取りかかりました。箱の中をのぞくとどんな世界が広がっているだろう、というテーマで、箱の中を飾り付けたり、外の光が差し込むように穴をあけたりしていました。
 時々、どのように見えるか確認しながら、どの子も熱心に作品作りに取り組んでいました。
画像1
画像2

【4年生】 地域を知ろう

 総合的な学習の時間に、愛甲地区の地域の様子について話し合いました。
 まず、主要な道路や線路、建物などを、ワークシートの地図に蛍光ペンでマークして確認しました。次に、みんなが利用する場所について話し合いました。
 その中で、1番目を向けてほしい「名所」「名跡」がよく分からない様子でした。そこで、担任が例を出し、それを手がかりに、愛甲地区でそれにあたる場所はどこだろうとみんなで考えていました。
画像1

7月10日の給食

画像1
今日のメニューは
 ロールパン  だいずとやさいのスープ
 ムサカ  牛乳  です。

ムサカは、ギリシャやトルコで食べられているグラタンに似た料理です。
なすやじゃがいもなどの野菜とソースを重ねて作られています。

全国小学生歯みがき大会

 4年生の各クラスで、歯と口の大切さを学ぶ「全国小学生歯みがき大会」の授業がありました。テーマは「歯と自分をみがこう」です。
 DVDを見ながら、「歯肉炎の見分け方」「歯みがきのキホン」「かむことの大切さ」について学習しました。
 歯肉炎の原因となる細菌(プラーク)の映像には、驚きの声が上がっていました。「プラーク」を取り除くには、歯みがきがポイントです。「歯みがきのキホン」は、次の3つだそうです。
1歯ブラシを歯の面にきちんと当てる。
2小さく動かす。
3軽い力でみがく。
細菌は、糖を栄養にして歯垢をを作ります。毎食後の歯みがきを続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

本の貸出が始まりました

 図書室の貸出が始まりました。
 図書室の主な感染症対策は、貸出カウンターの飛沫防止フィルム、床の整列目印シール、返却本の消毒です。しばらくの間は、密を避けるため、学年をしぼって交代で来室してもらいます。図書室の開室を待ちに待ってくれていた子たちが、早速本を借りに来てくれました。
 図書委員は貸出の仕事をしながら、新刊本の貸出準備や机といす、棚の本の整頓、掲示物の作成など、学校司書とともに様々な仕事を行います。頼もしい存在です。
 
 
画像1
画像2

7月9日の給食

画像1
今日のメニューは
 ぶた肉のショウガいため  みそ汁
 ごはん  牛乳  です。

ぶた肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復の強い味方。
さわやかなショウガの風味でおいしくいただきました。
みそ汁は、とうふ、わかめ、にんじん、ねぎ、えのきたけと具だくさんです。

【1年生】 配膳もがんばるよ!

 1年生は、早くも給食当番の仕事にも慣れてきました。白衣への着替えもスムーズで、当番の仕事も一生懸命さが伝わります。
 落としたりこぼしたりしないように気を付けてがんばる姿がほほえましいです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 迷路ができたよ!

 図工「コロコロガーレ」で、ビー玉が転がる道を作りました。
 高い位置のスタートからビー玉を転がすと、ビー玉がころころ転がり、思わぬ方向に進んでいきます。と思ったら、急に止まって行き止まりになったり、どこかにかくれて見えなくなってしまったり・・・まるで迷路のような作品が完成しました。
画像1
画像2

【4年生】 どんなリズムかな

 「花束をあなたに」という曲のリズムをみんなで確かめました。先生の手本の後に、みんなで手拍子をします。みんなの手拍子がピタッと合うと、なんだか気持ちがいいものです。
 板書された音符と手拍子のリズムを比べることで、1つ1つの音符の音の長さをつかんでいました。
画像1

【2年生】どんなけいさんになるのかな

 文章問題の中の大切なところに下線をひき、どんな式になるのかをみんなで考えました。 今回の問題で難しかったのは2つあります。1つは、問題文に小さい数が先に出てくるので、式を立てる時に「28-35」としてしまわないことです。もう1つは、「どちらが何回多い」という答え方にすることです。
 1年生までの文章問題とはひと味違って難しくなりましたが、子どもたちはよく話を聞き、ていねいにノートに書くことができました。
画像1
画像2

7月8日の給食

画像1
今日のメニューは

 たらの中華いため  はるさめスープ
 ごはん  牛乳  です。

【6年生】 図工「墨で表す」

水と紙に出会った瞬間に墨が動き出す。気持ちのままに、イメージしたままに手を動かし、墨を使って絵や模様を描きました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

家庭科の授業で、靴下を手洗いしたり、Tシャツをたたんだり、衣服を気持ちよく大切に着るための手入れの方法を学びました。3回つまんでTシャツをたたむ方法を考え、試行錯誤している姿が印象的でした。ぜひ、家でも実践してみましょう。
画像1
画像2

【3年生】 筆の片付け方

 愛甲小学校では、お子様が使用後の筆を持ち帰ったら、各ご家庭で洗って乾かし、次の毛筆の授業の時間までに学校に持たせていただいています。いつもご協力ありがとうございます。
 筆を大切に扱って、長く使うためには、次のような洗い方(例)がありますので紹介します。

1.大筆は、ペットボトル(上を切ったものか口の広いもの)に水を入れて洗います。何度か水を変えると、墨がとれて穂がきれいになります。

2.小筆は、洗わずに穂先を整えるだけでかまいません。汚れが目立ってきたら、写真のように水を1〜2滴たらした紙(半紙がなければティッシュなど柔らかい紙がおすすめ)で穂先をやさしく整えるようにします。

3.穂先を整え、下向きにして干します。こうすると、軸の中に水がたまって、かびたり腐って軸が折れたりすることが防げます。

 あくまで一例ですので、ご家庭で筆を洗う際の参考にしてください。また、教科書のORコードや教科書会社のホームページで動画を見ることもできます。そちらもぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

委員会活動開始!

 今日から委員会活動が始まりました。
 今年度初めての委員会活動では、それぞれの委員会で、めあてを決めたり、自己紹介カードをかいたりしていました。
 また、活動計画を立てる際には、感染症対策をしながらどのように活動するのかということで、熱心に意見を交わす様子が見られました。
 委員会活動は、全校児童の学校生活を支える大切な活動です。今後の5・6年生のチームワークと活躍に期待しています。
画像1
画像2
画像3

あいにくのお天気ですが

今日は七夕です。朝から雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気ですが、教室では、元気な声が聞こえています。
2年生は、外で体育ができなかったのですが、縄跳びを上手に結ぶ練習をしていました。
3年生は、外国語活動の時間に、いろいろな国の挨拶を練習していました。
七夕飾りを作ったクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

7月7日の給食

画像1
画像2
画像3
今日は7月の「おたのしみ給食」です。

7月7日の七夕にちなんで、メニューは
 ほしがたハンバーグ  たなばたじる
 たなばたゼリー  ごはん  牛乳  です。

2年生の教室には、七夕飾りが用意されていました。
今日は、あいにくの梅雨空ですが、昼休みに子どもたちが飾りつけをするそうです。
みんなの願いがとどきますように・・・

7月6日の給食

画像1
今日のメニューは
 こめこロールパン  しろみざかなのこうそうやき
 ABCマカロニスープ  牛乳  です。

避難訓練

 「理科室で火災発生」の設定で、避難訓練を行いました。
学年はじめの避難訓練ということで、避難経路の確認を重点にして訓練しました。
今年は、ソーシャルディスタンスを意識しながらの避難になりましたが、静かに全員が避難できました。校長先生からも、担当の先生からも「しゃべらない」でしっかり避難できたことをほめていただきました。
 訓練でしっかりできたことは、実際の避難でも役に立ちます。いざというときのために、「自分の命は自分で守る」ことを意識してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31