早ね・早おき・朝ごはん! 規則正しい生活を心がけましょう。 うがい・手あらいをしっかりしましょう。

【6年生】租税教室

 租税教室でクラスごとに税金の大切さや使い道について学習しました。小学生一人あたり1ヶ月にどのくらいの税金が使われているか、と聞かれ、じゃんけんで正解を教えていただきました。正解はパーの7万円でした。建物や使うものにかかる費用だけでなく、ゴミや食べ残しを処分する費用も含まれていると聞き、びっくりしていました。
 最後に、じゃんけんで勝った児童が、1億円(レプリカ)の塊を持たせてもらいました。結構な重さで、こちらもびっくりでした。
画像1
画像2
画像3

12月3日の給食

画像1
今日のメニューは
 ちゅうかスープ  えびといかのチリソース
 ごはん  牛乳  です。

【6年生】思い出旅行(3)

 班別行動では、事前に相談した「活動計画表」に沿って行動・・・のはずが、お店が閉まっていたりほかに魅力的な場所を見つけたりで、変更を加える班がありました。臨機応変に対応することも時には必要です。良い経験になったことでしょう。

 4時間ほどの班別行動でしたが、お互いに声をかけ合い、自分勝手な行動をつつしみながら、始終仲良く行動する姿が微笑ましかったです。十分楽しめたからか、帰りのバスではぐっすり眠ってしまう人もいました。思い出深い良い1日になったことと思います。

 保護者の皆様には、お子様の体調管理や持ち物の準備などにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】思い出旅行(2)

 予定より早く「横浜・八景島シーパラダイス」に到着しました。まずはクラスごとに水族館の見学です。次の団体や小さいお子さんを連れた家族がいたこともあり、歩きながらの見学でした。

 順路や水槽の場所などを確認できたので、班別行動の時間に再入場した班は、館内で迷うことなくじっくりと見学して楽しんでいました。
画像1
画像2

【6年生】思い出旅行(1)

 今日は、みんなが待ちに待った「思い出旅行」の日です。この日に向けて、クラスや学年で様々な計画と準備を行ってきました。

 出発式では、実行委員長さんから、思いあふれる話がありました。「最高の思い出を〜メリハリつけて楽しもう〜」というめあてを達成できるように、“みんなで協力して頑張ろう”という気持ちになりました。
画像1

12月2日の給食

画像1
 今日のメニューは、ごはん、みそ汁、おひたし、イワシの梅じょうゆに、牛乳です。おひたしのほうれん草は、冬の間甘みが増して栄養たっぷりです。

【6年生】思い出旅行出発

 6年生が楽しみにしていた思い出旅行(修学旅行代替行事)に出かけます。
 グループごとに並んだ後、先生方に検温をしてもらい、4台のバスに分かれて乗車します。
 実行委員長からは、今日の行事に出かけられることへの感謝の言葉がありました。今年は、いろいろなことを我慢しなければならなかった6年生ですが、1日楽しく過ごせるように願っています。早くから、見送りに来てくれた先生方に送られて、元気に出発しました。
 八景島での様子は、学校に戻ってきてからお知らせします。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】2学期最後の委員会

 今日は2学期最後の委員会です。
 2学期の活動の反省と3学期の活動予定の確認をしたり、児童朝会の発表に向けて相談をしたりして、どの委員会もしっかりと活動のしめくくりをしていました。
画像1
画像2
画像3

秋が深まり冬になりました。

 立冬を過ぎ、季節はどんどん進んでいきます。
 つい先日の運動会で見頃を迎えていたイチョウの木も、今では毎日たくさんの葉を散らしています。
 昨日は、ボランティアの皆様が、ひんやりと寒い中、熱心に落ち葉はきをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1

【朝会】人権週間

画像1画像2
 今朝は、朝会です。
 はじめに、校長先生から14日の運動会で「本気を出した姿のすばらしさに感動しました」とほめていただきました。
 次に、世界人権デーに合わせてのお話がありました。自分を大切にするように相手のことも大切にするために、みんなのまわりを「ふわふわことば」でいっぱいにして、みんなが笑顔で過ごせるように、「つよい心」をもってほしいというお話でした。人権担当の先生からも、「人権とは何か」というお話がありました。

12月1日の給食

画像1
今日のメニューは
 かきたまじる  しろみざかなのこうみあげ
 ごまずあえ  ごはん  牛乳  です。

11月30日の給食

今日は、おたのしみ給食です。

メニューは
 すましじる  あきのかおりごはん  
 あげどりのあまからだれ(2こ)
 おこめのムース  牛乳  です。

お米のムースのカップのふたには、あゆコロちゃんがついていました。

11月27日の給食

画像1
今日のメニューは
 ポトフ  ビーンズサラダ
 こめこロールパン  牛乳  です。

【5年生】校外学習

 社会科の学習の一環として、「ぼうさいの丘公園」を見学しました。
 先日の4年生に続いて、5年生も災害にそなえて用意されている様々なものを見せていただきました。「こんなものもあるんだ、知らなかった。」というつぶやきも、たくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

はみがき指導

11月26日(木)学校歯科校医さん歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。今回は、新型コロナウイルスの感染状況を考慮して、歯の染め出し実験は取りやめて、みがき方の指導をしていただきました。子どもたちは、机にパーティションをつけて指導を受けました。染め出し実験は、ご家庭でチャレンジできるように改めてお知らせします。
画像1
画像2
画像3

11月26日の給食

画像1
今日のメニューは
 とんじる  さけのしおやき  ごまあえ
 ごはん  牛乳  です。

11月25日の給食

画像1
今日のメニューは
 ハヤシライス  ほうれんそうとハムのソテー
 ごはん  牛乳  です。

寒くなってきました。
栄養と睡眠をしっかりとって免疫力を高めましょう。

【4年生】手話体験

 耳が不自由な方がどのような工夫をして生活しているかということについて、講師の方々にお話を聞かせていただきました。
 気持ちや物事を伝えるためには、「手話」だけではなく「筆談」や「口話」など様々な方法があるということや、生活の中で「音」の代わりに「光」「振動」「におい」などを活用した機器を使っていることなど、子どもたちが初めて知ったことがたくさんありました。
 これからも、「お互いの個性を認め合い、ともに生きていく」ということについて、機会をとらえて考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

校庭のイチョウ

 運動会の日には、少し黄色く色づき始めていたイチョウが、すっかり黄色くなりました。さくらの葉は、すっかり落ちてしまい、校庭の様子はすっかり秋の気配です。
画像1

11月24日の給食

画像1
 今日の給食は、ごはん みそ汁 あじのおろし煮 切り干し大根の含め煮 牛乳 です。
 おろし煮のあじは、骨まで食べられるくらい柔らかく煮えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31