自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

1年生書き初め大会

画像1
画像2
1年生にとっては、初めて経験する書き初め大会です。
1文字1文字丁寧に「今年もお勉強を頑張ります」と心を込めて書きました。
書き終えると、「つかれた」「きんちょうした」と言いながらも満足気でした。

3年 書き初めの後片付け

画像1
画像2
画像3
書き初めが終わるとすぐに後片付けを行いました。自分のことだけではなく周りのことも考えて行動することができました。特に床にこぼれた墨をきれいに拭き取る姿が多くみられました。
書き初め展は1月16日〜24日の16時までです。ぜひ、ご覧ください。

2年生 書き初め

画像1
画像2
画像3
 1月10日、2年生は硬筆で書き初めを行いました。
 子どもたちは新しい年を迎えたことを祝い、「春のてんし」を書きました。形の整った字で、丁寧に書くことができました。
 1月16日〜24日まで書き初め展です。子どもたちが一生懸命書いた書き初めを、是非ご覧になってください。

3年 書き初め本番

画像1
画像2
画像3
1月10日に3年生は、書き初めを行いました。寒い体育館の中でしたが、児童の「今年は自分自身を高める年にするぞ!」という熱い熱い熱い思いが伝わって来ました。12月に練習したことを活かし、丁寧に書くことができました。

4年生 校外学習

画像1画像2画像3
星座や星の動き方についてプラネタリウムで学習しました。天気のよい日には、夜空を見上げ、今日の上映で出てきた「冬の大三角」や「オリオン座」など思い出しながら星を見つけてほしいです。子ども科学館では目の錯覚や空気や音など科学の不思議を体験できました。午後は総合防災センターで地震・風水体験、消火・煙避難体験をしたり防災シアターを見たりすることで、自然の力の恐ろしさを体感しました。「怖い」と言いながらも、みんな真剣に取り組むことができました。いつ、地震などの自然災害が起きても不思議ではありません。今日学んだことを活かして、「命を守るために今できること」を考えながら日々の生活を送ろうと気持ちを新たにしました。
  

3学期がスタートしました!

画像1
画像2
画像3
3学期が、スタートしました。
3年生は今年の目標を漢字一文字で書きました。数名の児童の目標を紹介します。
「進」・・・・・・何事もあきらめず前に進みたい(Yさん)
「世」・・・・・・世界ですごい学校にしたい(Hさん)
「字」・・・・・・字をきれいに書く(Iさん)
「花」・・・・・・花のように明るく一緒にいたら幸せになるような気持ちをもっていた         い(Gさん)
「努」・・・・・・努力し続ければ願いが叶うから。努力という言葉が好きだから(Kさ         ん)

新年の「頑張るぞ!」という意気込みを忘れず、一日一日を大切に学校生活を過ごしてほしいです。

エコクッキング!!

画像1
画像2
画像3
 エコクッキングでは、料理を行う中で水やガスを節約することの大切さや、食べ物の無駄を無くすことの大切さを学んだあと、味噌汁を作りました。おいしい味噌汁が出来上がり、子どもたちはたくさんおかわりをしていました。

2学期スポーツ大会

 12月18日、5年生のスポーツ大会が行われました。今回は実行委員がドッジビーを計画し、工夫して運営していました。たくさんの笑顔が見られました。
画像1
画像2

3年生 2学期まとめの会

画像1
画像2
画像3
3年生は、各クラスで2学期まとめの会を行いました。クリスマスカードをつくったりゲームをしたりして盛り上がりました。また、教室や黒板にも飾り付けをして雰囲気づくりにも力をいれました。なるべく児童の力だけで企画・運営を行ったので、当日までに自分の仕事が計画的に進まないこともありましたが、しっかり活動することができました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
くらし安全委員の鶴代先生をお招きして、5年生と6年生を対象に、12月16日と18日、薬物乱用防止教室が行われました。喫煙・飲酒・脱法ハーブなどの薬物の怖さ、健康と命を守る手だてを、スライドを使って説明がありました。子どもたちにとって、健康に過ごすことや命を大切にして生きることを考えるきかっけになったようです。

ベルマーク運動ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 戸室小学校では、日頃から『ベルマークの会りんりん』の皆さんを中心に、保護者の皆様が、ベルマーク運動に取り組んでくださっています。
 12月はじめに、まごころのベルマークで交換した品物が各学級に配られました。
『ドッジビー』と『ダブルダッチロープ』です。
 子どもたちは、新品の『ドッジビー』と『ダブルダッチロープ』が本当に嬉しかったようです。
 休み時間、校庭で元気よく遊ぶ戸室の子どもたち。特にドッジビーで遊ぶ子やダブルダッチに挑戦する子どもたちが増えました。
 ますます寒い季節となりますが、元気よく外で遊び、体力をつけていくことでしょう。
 本当にありがとうございます。

3年生の書き初め練習

画像1
画像2
画像3
3年生は書き初めの練習で「光るにじ」を書きました。書き初め用の太い筆や大きな紙を見て驚きの声もありましたが一生懸命に取り組めました。本番が楽しみです。
数人の児童の感想を紹介します。
Aさん
緊張してつかれました。
Bさん
思ったより上手にかけました。本番はもっと頑張ります!
Cさん
ひらがなの字が思ったより難しかったです。

てんびんづくり

画像1
画像2
画像3
3年生の理科「ものの重さをしらべよう」の学習で、てんびんづくりをしました。
糸の長さや、左右のバランスを考えて作りました。完成した後は、身近な文具などを計りました。

ダンス係大活躍

画像1
画像2
画像3
3年3組のダンス係6名は、休み時間を使って活動をしています。主にEXILEの曲に合わせてダンスをしています。定期的に帰りの会でみんなに披露していますが、今日は1年3組でダンスを披露しました。EXILEの曲に合わせて軽快なステップで盛り上げました。

九九ウィーク

画像1
画像2
画像3
 12月2日〜6日は、全校で取り組む2回目の九九ウィークでした。今回は2年生が九九を始めたので、2年生も一緒に朝学習に九九プリントを取り組むことができました。
 朝の8:30〜8:40の間、50問の九九の問題に取り組みました。短い時間でしたが、とても集中して取り組むことができました。高学年には少し簡単な問題でしたが、タイムで競うことで、学力を高めあうことができました。
 昼休みの九九ルームには、たくさんの子どもが九九プリントをしにやって来ました。出来るようになった九九に楽しく取り組む2年生や3年生の姿をたくさん見ることができました。

人権について考えられる本

画像1
画像2
画像3
人権コーナーで展示している本を紹介します。
「考えよう ほんとうのつよさ ほんとうのやさしさ」をテーマに担当の先生が集めたものです。
 
「どんなかんじかなあ」
「おにたのぼうし」
「3びきのかわいいおおかみ」
「ともだちや」
「手ぶくろを買いに」
「あなたが世界を変える日」
「ありがとう、フォルカーせんせい」
「ローザ」

一人一人ちがうんだな。ちがっていいんだな。もしかして自分はものを見るとき決めつけていないかな。優しい気持ちにほっとしたり、本当のことを言う勇気を教えられたり・・・

どの本も「人として大切なこと」を教えてくれる本だと思います。
ぜひ、お子さんと一緒に、読んでみてはいかがでしょう。

戸室小 人権週間

画像1
12月10日は、「世界人権デー」です。(世界人権宣言が採択された日)
国では、毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」と定めています。

戸室小では、12月2日から6日を「戸室小 人権週間」とし、様々な取り組みを行いました。
写真は、学習の森の前に設置した「人権コーナー」の様子です。一人一人の人権を守ることの大切さについて分かりやすく説明したポスターとともに、人権に関する絵本や本を展示しました。
また、全校で人権についての授業を行いました。

「互いに認め合う心」や「思いやりのある心」の育成は、本校のめざすものであり、これまでも様々な教育活動を通して取り組んできたところです。
「人権週間」を機に、その大切さを再確認し、今後も「認め合い」「学び合い」のある集団づくりを通してよりよい人間関係を育んでいきたいと考えています。


地域のお店たんけん新聞

画像1
画像2
画像3
地域のお店を探検した後は、すぐに新聞にまとめました。お店のようす、工夫や努力、感想等を書きました。絵を描いたり見出しをつけたりして上手にまとめることができました。

地域のお店たんけん2

画像1
画像2
画像3
この写真はTSUTATAさんとメガマックスさんを見学している様子です。店内を巡回しながら、工夫していることや努力していることを中心に、たくさんのことを教えていただきました。

地域のお店たんけん1

画像1
画像2
画像3
12月4日、3年生が「地域のお店たんけん」にいきました。
地域にあるお店で仕事の様子を見たり、働いている方にインタビューしたりして、色々な仕事に興味関心を持つことや働く人の喜びや工夫を知ることをねらいとしています。

これは、緑ヶ丘鍼灸整骨院さんの様子です。院長先生や受付の方に、働く上で気をつけていることや仕事内容を丁寧に教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31