自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

久しぶりの給食

今日からみんなで給食を食べました。

新しい給食のルールをみんな守っています。
給食中はオルゴールの優しい音楽が流れています。
今は会話を楽しんで食べることはできないけれど、静かで穏やかな時間の中でゆっくり食べています。
先生たちも、指示をモニターで表示したり、ジェスチャーで伝えたりして、食事中に声を出さないようにしています。

学習室の前には、給食見本がありました。
子どもたちが今日の給食を楽しみにしてくれるようにと紙で作った見本です。
画像1
画像2
画像3

明日から簡易給食です

明日から簡易給食が始まります。
配膳員の方々が、ワゴンや配膳室などをきれいに清掃したり、消毒したりしていました。
子どもたちは給食を楽しみにしています。

明日のメニューは、ロールパン、牛乳、イチゴジャム、ヨーグルトです。

今まではグループにして食べていましたが、これからは前向きでたべます。また、マスクは食べる直前に外し、食べ終わったらすぐにつけます。
今までと違っていることが他にもたくさんありますが、みんなで生活するためのルールです。
しっかり守って、おいしくいただきましょう。
画像1
画像2
画像3

全員登校の学習の様子

クラス全員がそろうと、授業も活気が出てきました。
みんなで学ぶことの楽しさを感じてほしいです。

写真は、今日からの日程や約束の話を聞いている4年生、図工で絵を描いている2年生、道徳でいわれてうれしい言葉を考えている3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日から全員登校

今日6/23は、戸室小学校の全員登校でした。
テレビ朝会で、校長先生からは、今まで、みんなはいろいろなことを我慢しながら頑張ってきたということと、校歌の2番にあるように、みんな仲良く生活していきましょうという話がありました。
また、保健室の先生からは、たくさんのお友達が一緒に生活するので、これからも感染予防をしていくことと、熱中症予防をしていくことの話がありました。
子どもたちは教室で真剣に話を聞いていました。

新しい学校生活の始まりです。たくさんの約束がありますが、子どもたち一人一人がしっかり考えて行動できるようにしていきます。
画像1
画像2

6年生 外国語

画像1
今年度から5年生と6年生の教科に外国語が加わりました。
書くことなども学習の中に入ってきます。

今年度の5年生と6年生の外国語は、専科の先生が担当します。
この日は初めて6年生が外国語の授業を受けた様子です。専科の先生とALTの先生の自己紹介は、ほとんど英語でしたが、子どもたちの反応はよく、笑ったり質問したりして楽しく学習していました。

特別支援教育研修

校内で特別支援教育研修を行いました。
子どもたち一人一人に寄り添う教育は、まずは子どもたちを理解することです。

今回の研修は、厚木市療育センター「まめの木」の先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。
画像1

6/11から戸室小学校再開のステップ 第2段階

6月11日から「戸室小学校再開ステップ」の第2段階になりました。
1日4時間になり、学校で学習できる内容が多くなってきました。

1年生は避難経路の確認で校庭に避難しました。上履きのまま外に出ることに「いいのかな」と慎重でした。
分散登校で5回目の登校が終わりました。
子どもたちは元気な挨拶をして下校しました。

また来週、みんなの登校を待っています。

画像1
画像2

学習の様子

分散登校も4回目が終わりました。
学校生活の基本的なことを確認する4回の登校でした。
明日からは、戸室小学校再開ステップの第2段階に進み、4時間授業になります。

写真は、個々で活動できる体づくりの体育の学習の様子と新しく習う漢字を確認しながら学習している様子です。みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2

避難訓練

画像1画像2
分散登校中ですが、万が一に備えて避難訓練を行いました。
今回は、一斉に避難行動をとるのではなく、シェイクアウト訓練を各教室で一斉に行い、避難経路の確認は各クラスで行うことにしました。
AグループもBグループも子どもたちは真剣に取り組みました。

来年に備えてプールの清掃

今年度の水泳学習については、通知にありましたように中止となりました。
しかし、プールは来年の水泳学習に備えて、一度水を抜き、堆積物を取り除く作業をしました。
今は水がきれいになっているので、子どもたちは入りたそうにしています。
画像1
画像2

新しい生活

学校再開から1週間がたちました。
今日、金曜日はAグループの3回目の登校でした。
子どもたちはだいぶ学校生活に慣れ、マスク着用や必要な距離をとることを新しいマナーやエチケットとして受け入れようとしている姿が見られます。1m、2mの感覚をつかむ工夫として、体育の学習や掲示物などでも子どもたちに伝えていきます。
1年生は2回目の登校でトイレの使い方、3回目の登校で防災用ヘルメットの着脱の練習をしています。分散登校による少人数での学習の利点を生かし、定着させたいことは一人一人に十分な時間をかけて丁寧に指導することができています。


画像1
画像2
画像3

校庭の草刈り

画像1画像2
6月1日の学校再開を前に、お父さんの会OBの方々が、日曜日に校庭の草刈りをしてくださいました。校庭周りの草がだいぶ茂ってしまっていましたが、おかげさまでとてもすっきりしました。ありがとうございました。

学校再開1日目(Aグループ)

今日から、学校再開です。子どもたちの声が学校じゅうに響き渡りました。
今日はAグループの登校日でした。

久しぶりの学校では、感染予防のための新しい学校生活の約束をまず学習しました。
当分の間は分散登校ですが、早く学校生活に慣れて、楽しく過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより