自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

4月の朝会講話(友だちいっぱい)

画像1画像2
皆さん、おはようございます。
学校のまわりの若葉が美しい、さわやかな緑の季節になりました。
先週の月曜日には「1年生を迎える会」があり、1年生100人が児童会に仲間入り、全校で551人の戸室小学校です。
入学式の日に、1年生に「友だちをたくさんつくりましょう」というお話をしました。友だちがたくさんいる「なかよしいっぱい」の学校にしたいです。
そのために、咲かせたい花があります。それは、「あいさつの花」です。(提示)

気持ちのよいあいさつをすることは、卒業した皆さんの先輩からも、先生たちからも受け継がれてきた戸室小学校の伝統です。あいさついっぱいの学校は、なかよしいっぱいの学校になります。なかよしいっぱいの学校は、友だちいっぱいの学校になります。
「あいさつの花」が咲き誇る戸室小学校にしていきましょう。

「友だちいっぱい」「なかよしいっぱい」の学校にするために、絶対にしてはいけないことがあります。それは友だちを「いじめる」ことです。仲間はずれにしたり、悪口を言ったり、人のいやがることをしたりして面白がること。
「いじめ」は人として最低のことです。許されることではありません。

でも、誰でも友だちと意見が合わなかったり、一緒に遊びたくなくなったりすることがあると思います。いじめをしないためにできることがあります。それは「相手の気持ちを考える」ということです。「相手の気持ちを考える」と自然に伝えたい言葉が生まれます。

一つ詩を紹介します。

「遊ぼう』っていうと『遊ぼう』っていう。
『ばか』っていうと『ばか』っていう。
『もう遊ばない』っていうと『遊ばない』っていう。
そうして、あとでさみしくなって、
『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。
こだまでしょうか、いいえ、だれでも。  

金子みすずさんの詩です。
あいさついっぱい、なかよしいっぱい、友だちいっぱいの
戸室小学校にしていくため、みんなで考えていきましょう。

4年生消防署見学

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で、厚木市消防本部へ見学に行きました。町の安全を守っている秘密についてたくさん教えていただきました。
 見学してきたことをこれからの学習に生かしていきます。

1年 牛乳給食

画像1
画像2
画像3
 20日、1年生が給食開始に先立って、牛乳だけの給食でした。給食当番が白衣に着替え、配膳台を用意し、「いただきます」や「ごちそうさま」の挨拶など一連の準備や片付けの手順を練習しました。運動をしたせいか、とても美味しそうに牛乳を飲んでいる子が多かったです。
 いよいよ、来週から1年生も給食が始まります。

第1回避難訓練

画像1
画像2
画像3
 13日に今年度初めての避難訓練を行いました。
 今回は、授業中に震度4〜5程度の地震が発生したことを想定し、基本の行動を理解し、安全に避難する対応を身に付けることをねらいにしました。。
 地震発生の合図でシェイクアウト行動を取り、危険箇所の状況を確認した後、「おかしも」の約束を意識しながら校庭に避難しました。

離退任式

画像1
画像2
画像3
 春は出会いの季節であり、別れの季節でもあります。
 10日には、今まで本校の教育に力を尽くされ、ここで離退任することになった先生方とお別れをする式を行いました。
 5人の先生方の気持ちのこもった別れの挨拶を児童は感謝の気持ちで聞きました。
 保護者、地域の皆様も参列され、児童、教職員と共に離退任された先生方を見送りました。

1年生を迎える会

 今朝の児童朝会は、4月5日に入学してきた1年生を、児童会のみんなで迎える集会でした。6年生に手をひかれ、少し緊張気味に入場してきた1年生でしたが、児童会のマスコットの紹介や、2年生からのペンダントと上級生みんなからの校歌のプレゼントを受け取ってとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

平成30年度入学式

画像1
画像2
画像3
 多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、かわいらしい100人の新1年生を迎えて入学式を行いました。今日から、戸室小学校の1年生です。お友だちをたくさんつくりましょう。

着任式と始業式

画像1
画像2
画像3
 平成30年度がスタートしました。4月5日、着任式と始業式を行いました。新しい学級、友だち、先生、教室との新たな出会いに気持ちをふくらませている子どもたちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日