自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

24日の下校の様子

画像1
画像2
 5日ぶりの登校になり、いつもの学校生活が戻りました。今日は、大気が不安定で校庭で遊ぶことはできませんでしたが、下校の頃には日が射す時間もあり、友だちと話しながら下校する様子を見かけました。

5年生全国小学生歯みがき大会

 6月7日(金)に全国小学生歯みがき大会が行われました。
 
 映像を見ながら、正しい歯みがきの仕方や歯周病の予防について、学習することができました。
画像1画像2

5年生日産わくわくエコスクール

 6月18日(火)に5年生は、日産わくわくエコスクールを学習しました。

 地球環境を守ることの大切さについて講話を聞いたり、電気自動車の走る仕組みをモデルカーで体験したり、実際にエコカーを見たり、試乗したりして、理解を深めることができました。
画像1画像2画像3

♪おーたまじゃくし は・・・

プール清掃の時に捕まえられたオタマジャクシをいただきました。
2年生の前のローカで飼育しています。
今ではみんな立派な足がはえています(写真1枚目)。

その中の一匹がカエルになりかけています。
全体が緑色になり、目の部分に黒い筋があるので、
アマガエルのようです。

つぶらな瞳です(写真3枚目)。 
画像1
画像2
画像3

21日はおやすみです

21日は休校(おやすみ)です。
そとにでかけず、いえの中で、あんぜんにすごしてください。

 厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町内において発生した刃物を携帯している可能性のある男が逃走している事案については、6月21日(金)午前6時現在も、男の身柄確保に至っていない状況です。

 つきましては、昨日連絡したとおり、児童・生徒の安全確保のため、厚木市立全小・中学校は休校とします。  
 休校中は、不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。
 また、小学校の児童クラブ及びあつぎ元気塾は休止となります。

6月22日(土)以降の対応については、改めて連絡をします。 

6月の児童朝会

画像1
 18日朝は、6月の児童朝会でした。6月は読書旬間がありましたので、図書委員会から読書活動に関わる内容のクイズの発表を行いました。

交通安全教室を実施しました

画像1
画像2
画像3
 19日、中・高学年の児童を対象に、交通安全教室を実施しました。3・4年生は、校庭の模擬道路を使って自転車の安全な運転の仕方を、5・6年生は、体育館で自転車の乗り方に関する講話とDVDを視聴しました。
 厚木警察署の警察官が指導者になり、地域子ども教室、交通安全指導員、交通安全母の会、PTA本部、校外役員の皆さんなど約30人が支援に入りました。児童自らが自分の命を守るための取り組みを、学校・家庭・地域が協力して実施したことは大きな意義があったと考えています。
 交通ルールやマナーを守り、交通事故に遭わないよう気をつけていきましょう。

本日、休校とします(きょうはおやすみです)

 厚木市教育委員会から、至急の連絡がありました。

 厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町内において発生した事件で、刃物を携帯している可能性のある男が逃走に使っていた車が、厚木市内で発見されました。
 現在も、男の身柄確保に至っていない状況です。
 つきましては、児童・生徒の安全確保のため、次の対応とします。
 休校中は、不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。
 なお、小学校が休校の場合は、児童クラブ及びあつぎ元気塾は休止となります。

〇6月20日(木) 厚木市立全小・中学校は休校とします。
〇6月21日(金)
 ・午前6時の時点で、男の身柄が確保されていない場合は、厚木市立全小・中学校は休校とします。
 ・午前6時の時点で、男の身柄確保がされていた場合は通常授業とします。その際、給食の提供も予定どおり行います。
〇6月22日(土)以降の対応については、改めて連絡をします。 

児童は自宅待機(いえでまっていてください)

 市教委から指示がありました。実刑確定の男が逃走中のための安全確保まで児童は自宅待機となります。(7:15に配信しました)

家庭科の学習支援

画像1
画像2
 5年生が家庭科で裁縫を学んでいます。はじめてで、はかどらないことが多く、お手伝いを募ったところ、保護者や地域の方がボランティアに来てくださいました。子どもたちは、玉止め、玉結びのコツを教えてもらいうれしそうな表情でした。ボランティアの皆さんも楽しみながら活動されていました。今後も、学校運営協議会の取組の一つとして、こういう活動を試みていきます。

幼・保・小交流会を開催

画像1
画像2
 1年生が3月までお世話になった保育園(所)、幼稚園の先生方と、1年生の授業を見ていただいた後に本校の教職員とで情報交換をし、よりよい接続のあり方を考え合う「幼・保・小」の交流会を行いました。

小中合同引き渡し訓練を実施

画像1
画像2
画像3
 12日、南毛利中学校区3校合同で引き渡し訓練を行いました。在校時に震度5の地震発生を想定した訓練でした。ご協力ありがとうございました。
 通学路に危険箇所がないかを確かめながら帰ることをお願いしました。お気づきがございましたら学校までお知らせください。

学習室 合同宿泊学習へ

画像1
 いいお天気の下、学習室の子どもたちが一泊二日の合同宿泊学習へ出かけました。
 この行事は、市内の小学校が半分ずつ隔年で行っています。
 豊かな自然の中で集団生活を送り、人とのふれあいを深めることと、
 宿泊学習を通して、身辺処理などの自立を図ることの2つがねらいです。

3回目のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動は、異年齢の児童による自発的、自治的な活動を通して、共通の興味・関心を追求する活動です。11日は、今年度3回目の活動日で、6年生のアルバム写真撮影もした。
 体育系の「校庭A」「校庭B」「バレミントン」クラブの活動の様子です。学年・学級の枠を超えてなかよく協力し、楽しむ活動を目指しています。

読書旬間が始まっています

画像1
画像2
 6月4日から14日まで、本校の読書旬間が始まっています。
 学習の森の廊下には、学習司書の先生のお勧め本が掲示されています。
 また、昼休みには「わくわくお話会」があり、大勢の子どもたちが読み聞かせに、熱心に耳を傾けていました。

校長講話(自信と向上心、安全な生活)

画像1
 1日に行われた運動会。どの学年も練習の成果を力いっぱい発揮することができました。練習から本番まで、みんなで励まし合い、よくするための工夫を考え、クラスや学年、全校が一体となった運動会になりました。みんなの力いっぱいの頑張りが、応援に来てくれた家族の方や地域の方、お客さんにも伝わり、心に残る感動を届けられたのではないかと思います。これからの学校生活で、やり遂げた自信とよいものを目指そうとする向上心につなげてください。
 そして、東京オリンピック・パラリンピックの聖火ランナーが来年の6月30日に厚木市内を通ることになりました。こちらも楽しみにしましょうね。
 さて、梅雨の季節になりました。6月は学校生活に慣れ、気持ちが緩み、事故が増える時期だと言われています。廊下の歩き方、校庭の遊び方、約束が守れていますか。ろうかを走ってしまうお友だちはいませんか。ちょっとした不注意が大けがにつながってしまいます。そういうお友だちを見かけたら、わかるように注意をしてあげてください。
また、自分を守る防犯ブザー、付けていますか、使い方を知っていますか。道路の渡り方(必ず止まって、左右を見ること)、自転車ヘルメットを必ずかぶること、これも命を守るための大事な約束です。今月は、地震が来た時のための避難訓練、事故に遭わないための交通安全教室があります、もう一度、「安全な生活」について考える機会にしましょう。

6月の朝会

画像1
 11日は6月の朝会の日でした。
 校長講話の後でALTの先生から6月で退任の挨拶がありました。
 今までたいへんお世話になりました。
 
   

教育実習生が研究授業

画像1
画像2
画像3
 教育実習が第3週になりました。歯と口の健康週間であることに合わせて「上手な歯のみがき方」を題材に研究授業を行いました。模型やDVDを準備するなど、関心を高める工夫をして授業に臨んでいました。元気な子どもたちの前で、笑顔で子どもたちに接しています。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6日は、夏の暑さになりました。6年の保護者の皆さんに呼びかけ、地域のボランティアの皆さんの協力を得て、6年生、職員と一緒にプール清掃を行いました。
 今月下旬から始まる水泳指導(水遊び)に向けて、プール内外をきれいにしました。

運動会15(番外)  陰で支えてくださった方々に感謝

画像1画像2
 運動会を陰で支えてくださった皆様、ありがとうございました。
 テントの組み立て、校庭整備、たいへん助かりました。
 お父さんの会の皆さんです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30