自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

今月は読書月間です

画像1
画像2
画像3
 読書週間は10月27日から11月月9日までの期間とされており、今年度の標語は「おかえり、栞(しおり)の場所で待っているよ」です。本校でも10月を読書月間に設定し、読書週間の推進に取り組んでいます。

楽しくふれあい、交流を深めた「戸室フェスティバル」

画像1
画像2
 11日、全校集会活動「戸室フェステイバル」が開かれました。
 代表委員会で決めたテーマのもとに、各学年、学級で協力して準備してきました。
 2年生以上がそれぞれすてきなお店を出し、1年生は階段に秋らしい飾りつけをしました。学年や学級が異なる友だちと共に楽しくふれあい、交流を図ることができました。
 「とても楽しかった」「もっと、やりたかった」という声をたくさん聞きました。
 「学校へ行こう週間」が今日からスタートし、多くの保護者の皆様が来校し、温かい目で参観くださいました。

体育館に移動プラネタリウムがやってきました

画像1
画像2
画像3
 10月5日(土)移動プラネタリウムが戸室小学校にやってきました。
 地域の福祉施設「事業所にじいろ」の主催で、山梨県にある「星つむぎの村」をお招きして実現しました。病気や環境によって、なかなか本物の星空を見ることができない人たちに星空や宇宙を届けようという取組です。収容可能人数の関係で、星座や福祉の学習をしている4年生に声かけをし、地域の皆さんと共に交流を図りました。当日は、約90人の皆さんが参加し、星や宇宙の不思議さを体験しながら、つながりを感じる時間を過ごすことができました。
 厚木市のホームページにも掲載されました。
 https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/wadai/machi...  
  

10月の児童朝会(戸室フェステイバルのCM)

画像1
画像2
画像3
 10月の児童朝会では、11日(金)に行われる「戸室フェスティバル」のコマーシャル発表でした。お店ごとに工夫したコマーシャルを見て、どのお店に行こうか考えている子どもたちです。

戸室フェスティバル、いよいよ今週です

画像1
 児童会の全校集会活動、戸室フェスティバルが今週10月11日(金)に近づきました。
 今年のテーマは「今 一瞬を楽しんで1人ひとりが かがやこう」です。
 テーマが昇降口前に掲示されています。

3年生校外学習(3) お昼ごはんです。

画像1
画像2
画像3
 すべての見学が終わって、楽しいランチタイムです。天気が良すぎて、みんな小さな日陰を見つけて美味しそうに食べています。

3年生校外学習(2) 水道記念館の見学

画像1
画像2
画像3
 もう一つの見学場所、水道記念館に着きました。ここには、水をテーマにした体験できる展示物がたくさんあります。クイズやスタンプラリーをしながら楽しく見学しています。

3年生校外学習(1) キリンビバレッジ湘南工場

画像1
画像2
 朝の雨が上がって、キリンビバレッジ湘南工場に到着。午後の紅茶が作られる様子を見学しました。ラインも動いていて、たくさんのペットボトルが動いていく様子にみんな驚いていました。

3年生 校外学習へ出発

画像1
 登校時間帯には激しい雨に見舞われましたが、3年生はバスに乗って8時45分頃に校外学習へ出発して行きました。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
 9月30日に学校保健委員会を実施しました。前半は今年の定期健康診断結果についての養護総括教諭から報告を踏まえて、歯科校医の先生から講評をいただきました。
 後半は、日々児童の観察相談や保護者の皆さんからの教育相談を担当している本校のスクールカウンセラーに「子どものこころの発達と関わり」というテーマで講話いただきました。
 「生活リズムの安定」を土台に、自尊心とレジリエンス(折れない心)を育てるようにかかわっていくことが将来の適応力につながるという、本校が今重点として取り組んでいることと大きく関連する内容であり、参加者の皆さんにとっても有意義な講話であったと思います。

1年生 ぼうさいの丘公園 校外学習

今日は、ぼうさいの丘公園に校外学習に行ってきました。
公園に到着し、どんぐり拾いをしたり、クラス遊びをしたりして遊びました。
どんぐりの数は少なかったですが、ミニどんぐりやどんぐりのぼうしを見つけることができました!!

そのあとは、楽しみにしていたお弁当&お菓子タイムです。友達と誘い合って、楽しくお弁当とお菓子を食べました。

午後は、アスレチックで元気に遊びました。

行きも帰りも一生懸命歩いて、1年生みんな頑張りました!!

画像1画像2画像3

10月の朝会(児童の表彰)

画像1
画像2
 10月1日の朝会では、夏休みの課題として応募した作品のうち入選した児童の表彰も行いました。
 読書感想文コンクール9人と歯の衛生ポスター3人が該当です。
 どの子にも、きらりと光るよい所、得意な所がかならずあります。
 これからも、たくさんのお友だちの表彰ができるといいですね。

漢字・ひらがなウィークのまとめ

画像1
画像2
 漢字・ひらがなウィーク最終日の10月1日は、10月の朝会の一環として、体育館で全校一斉でテストを行いました。
 4日間の朝学習の時間に取り組んできたことのまとめを、全校児童が一堂に会して行うことにより、励みとすることををねらいとしました。

4年生が認知症サポーター養成講座を受講しました

画像1
画像2
10月1日火曜日の2時間目の時間を使って、認知症サポーターの養成講座を受講しました。総合的な学習の時間で福祉について調べ学習をしている4年生たちは、養成講座の中で、高齢者とのかかわりや認知症について真剣に話を聞くことができました。話を聞くだけでなく、実際の生活の中で活用できるように頑張りましょう!

世代間交流給食会(4)

画像1
画像2
画像3
 給食後には、体育館で3年生と交流する時間を過ごしました。
 3年生がグループごとにまとめた「楽しい学校生活」についての発表を聴いていただきました。戸室小学校の行事や歴史について、質問や感想をもらいました。
 都市化や核家族化の進行により、日常生活において、子どもたちが高齢者とかかわる機会が減りつつあります。このようなふれあいの機会を大切にしながら、高齢者に対する感謝と尊敬の気持ちや思いやりの心を育み、様々な知恵を学んでいきたいと考えています。

世代間交流給食会(3)

画像1
画像2
 1・2年生の教室で各学級の児童と会食を楽しんでいただきました。どんな話がはずんだでしょうか。

世代間交流給食会(2)

画像1
画像2
画像3
 本校は全学年で地域の高齢者をお迎えし、ふれあいを深める機会としています。
 体育館で、4年、6年、5年の順で、歌や合奏などの出し物を見ていただきました。
 どの学年の挨拶の言葉の中にも、地域の皆様から支えられていることへの感謝の気持ちが表されていました。

世代間交流給食会(1)

画像1画像2
 南毛利地区地域福祉推進委員会からの呼びかけがあり、今年度も9月27日に、本校で世代間交流給食会を実施しました。役員さんを含め、40人以上の地域の方が参加されました。

5年 家庭科 調理実習

画像1
 5年生の家庭科は「食べて元気!ごはんと味噌汁」の単元です。役割分担に従って、調理実習を行います。火や包丁を使うので、特にやけどや怪我がないよう気をつけて調理を進めています。

第4回授業検討会

画像1
画像2
画像3
 授業後の検討会では「5W1Hのカードを提示したことが自分の聞きたいことを聞く活動に有効であったか」、「ペアで質問し合う手立てが有効だったか」についてグループや全体で検討しました。今回も厚木市教育委員会の指導主事から、助言をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31