自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

終業式講話(笑顔輝く2学期でした)

画像1
皆さん、おはようございます。暑かった夏の8月29日から始まった、79日間の2学期が、今日終わります。始業式では「笑顔輝く二学期」にしましょうというお話をしたこと、覚えていますか。

校長先生は、たくさんの集会や行事や取組があった2学期、皆さんの笑顔をいっぱい見ることができました。
例えば、この間行った「ハッピースマイルコンサート」。2回ありましたが、全部で31グループのお友だちが出演しました。
歌、ダンス、劇、縄跳び、お笑いなどいろいろなプログラムがありました。
檀上で、一生懸命演技するお友だちの笑顔がとても輝いていました。また、友だちを応援したり、拍手をしたり、観ている笑顔もとても素敵でした。さらに、楽しい会になるように、司会、舞台準備、プログラム作成、呼びかけなどスタッフの皆さんの笑顔も心に残っています。
この後、各教室で担任の先生から「あゆみ」が渡されます。校長先生は全員のあゆみを見ました。どの子のあゆみにも、頑張ったこと、努力したことが書かれていました。あゆみに書かれている自分のよさに自信をもち、3学期にさらに力を伸ばせるよう努力をしてください。

これから冬休みに入ります。2つだけ、お話しします。
一つ目、暮れの間、大掃除やお正月の準備など、お家の人は大忙しです。できることを見つけて、お手伝いをしましょう。
二つ目、お正月は、家族だけでなく親戚や地域の方に会う機会が増えると思います。笑顔であいさつをしましょう。

最後に、2学期いっぱいで転校することになった、お友だちがいます。
お別れするのは寂しいですが、新しい学校での出会いが待っています。
ぜひ、健康に気を付けて頑張ってください。
それでは、皆さん、平成31年の1月8日、元気な顔で会いましょう。お話終わります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ基本方針