自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

始業式の言葉 「笑顔輝く2学期を」

画像1
 皆さん、おはようございます。今日は、久しぶりに皆さんの元気な顔を見て、とてもうれしいです。今年の夏はとても暑い日が続きました。熱中症を心配しエアコンの中で過ごすことが多かったのではないでしょうか。
 夏休み中のニュースで心に残っているのが、第100回の記念大会になった夏の高校野球です。投手力も長打力もそろっていた大阪桐蔭高校が2度目の春夏優勝を果たしました。また、決勝まで勝ち進んだ秋田県の金足農業の大活躍にも、手に汗を握りながら応援をしました。終盤で追いつき、逆転する接戦の試合が多く、夏の甲子園は大いに盛り上がりました。ピンチになってもあきらめずに笑顔で声をかけ合う選手たちの姿が、とても強く印象に残っています。
 今、インドネシアのジャカルタでアジア大会が行われています。こちらでも、毎日のように、水泳、陸上、球技種目をはじめ数多くの種目で、各国の選手たちが金メダルを目指して、大健闘をしています。あるスポーツの監督が、「勝つことを目指し、しっかり戦って、しっかり負けた経験から得るものが大きいのだ」という話をしていました。選手たちが一生懸命頑張る姿から、多くのことを学ばせてもらった熱い夏でした。
 皆さんもそれぞれ、夏休み中に楽しい思い出があったことでしょう。いよいよ今日から二学期が始まります。夜更かしをして、朝起きるのが遅かったお友だちも、生活のリズムを元に戻しましょう。そのためには、寝る時間と起きる時間を決めて、しっかりと睡眠をとることです。寝る時間がきたら必ず布団に入る。そうすると、心も身体も疲れがとれて、気持ちのよい朝を迎えることができます。朝の「おはようございます」で、元気に一日がスタートし、勉強も運動もうまくいきます。
 皆さんは「二学期に何をがんばりたいですか」。行事がたくさんあり、たくさん勉強や運動ができる季節です。また「継続は力なり」という言葉があります。ぜひこのことを頑張りたいという目標を決めて、続けていきましょう。
 校長先生が考えた1学期の目標は「あいさつの花を咲かる一学期」でした。2学期は「一人一人の 笑顔輝く二学期」です。頑張っていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30