自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

終業式講話

画像1
皆さん、おはようございます。
今日で73日間の1学期が終わります。
1学期の最初の朝会で、戸室小学校を友だちがたくさんいる「なかよしいっぱい」の学校にしましょうというお話をしました。
各クラスで決めた目標に向かって、みんなで協力をし、努力をすることができたでしょうか。
校長先生が見た皆さんは、気持ちの良いあいさつができ、学習や生活、学校行事などいろいろなことで力を発揮し、協力しあうとても嬉しい姿でした。
この後、各教室で担任の先生から「あゆみ」が渡されます。
どの子のあゆみにも頑張ったこと、努力したことが書かれていました。
あゆみに書かれている自分のよさに自信をもち、2学期にさらに力を伸ばせるよう努力をしてください。
さて、明日から夏休みに入ります。
皆さんにとって素敵な夏休みになるよう、一つだけ約束をしましょう。
それは、安全と健康に気を付けることです。
今年の夏は、特に猛暑と呼ばれる暑い日が続いています。
外で遊ぶ時は、帽子をかぶり、水分をこまめにとって、疲れをためないようにしましょう。また、夜更かしをしたり、寝不足になったりしないように、規則正しい生活をして、病気にならないようにしてください。
もう一つ、事故に遭わないよう気を付けることです。学校生活から離れ、自分で生活をつくる時間が増えます。道路の渡り方、自転車ヘルメットをかぶること、帰る時間を守ること、危ない場所に行かないことなど、ふだん注意されていることを思い出してください。
それでは、8月29日の2学期始業式で、元気な皆さんに会うことを楽しみにしています。一学期いっぱいで戸室小学校から転校することになった5人のお友だちがいます。
お別れするのは寂しいですが、どうか身体に気をつけて、それぞれの新しい学校でがんばってください。戸室小のお友だちや先生方が応援しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31