自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

校長講話(運動会を終えて)

画像1
 「おはようございます」
 今日も元気のよいあいさつ、とても気持ちがいいです。
梅雨の季節になりました。中庭に咲いていたあじさいの花です。一雨ごとに色鮮やかになっていくように感じられます。
 あじさいの花は、土の酸性度によって花の色が違うと言われています。同じ植え込みに並んで咲いていても、様々な色で私たちの目を楽しませてくれます。
このあじさいの花を見て、先日の運動会のことを思い出しました。一人一人がダンスや踊り、団体種目、徒競走、応援合戦、そして係の準備や片づけを全力で取り組み大成功に導いてくれました。練習から本番まで、苦労もあったことでしょう。でも、みんなの協力で、クラスがまとまり、全校がまとまり、困難を乗り越えてたどり着いた運動会だったと思います。運動会を終えた今、ぜひこのことを自信に変えて、一人一人の目標に向けてそれぞれの花をより大きく咲かせていきましょう。

(新たに迎えた先生と教育実習生の紹介)

 これからしばらく梅雨の季節になります。かさをさす機会が増えます。特に、道の歩き方、道路の渡り方、交通ルールを守ること、校舎内での安全な過ごし方に心がけてください。また、もうすぐプールが始まります。今年は6年生の皆さんが、先生方や保護者の方と一緒にプールの掃除をしてくれました。見違えるくらいにきれいになりました。どうか、きまりを守って、一人一人の泳ぐ力が伸ばせる「夏」になるといいと思っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30