自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

国語・算数ウィーク…全校で取り組んでいます。

 11月16日(月)〜11月27日(金)の2週間を「国語・算数ウィーク」として、全校で国語や算数の様々な問題に取り組みました。昼休みにはDSルームを設置し、子どもたちが楽しみながら主体的に学習を行いました。
画像1画像2画像3

収穫したサツマイモの観察(1年)

立派なサツマイモが収穫できました。
生活科の学習で、よく見て、においを嗅いで、触ってみて、様々な方法で観察していました。
「切ったところと周りのところのにおいが違うよ」
「ソフトクリームの形だよ」
画像1
画像2
画像3

お花をいただきました

画像1画像2画像3
厚木市園芸協会花き温室部会様から、厚木産カーネーションのフラワーアレンジをいただきました。
多くの方に見ていただけるよう、職員玄関に飾っています。
ご来校の際には是非ご覧ください。

栄養士の先生から教えてもらいました

1年生の給食の時間に南部給食センターの栄養士の先生が来てくれました。
給食センターの写真や道具を見せてもらいながら、学校の給食がどのように作られているかを教えてもらいました。
黒板に貼られた黄色い○は、釜の大きさを示したものです。とても大きな釜でつくっています。
給食後には、大きなお玉等を持たせてもらいました。
画像1
画像2

体力づくり週間

画像1
今週17日まで体力づくり週間です。
休み時間に校庭で短縄跳びをしています。
晴天が続く中、子どもたちはリズミカルに縄跳びを楽しんでいます。
高学年は難しい技にも挑戦して頑張っています。

第1回 家庭教育学級 2

画像1画像2画像3
各階のトイレや流しを皆さんで清掃してもらい、とてもきれいになりました。
ありがとうございました。

第1回 家庭教育学級 1

画像1画像2画像3
11月11日、PTA成人委員会主催の「家庭教育学級」が開催されました。
今回は学校の感染症対策について、本校養護教諭からの話を聞き、その後実際に清掃・消毒作業を行いました。

全校道徳

11月10日は全校道徳の日でした。
主題は「友情、信頼」です。
「ごめんねともだち」の絵本を教員が役割読みをしました。
それを見て、学年に応じたねらいで学習しました。
子どもたちは、「あ、○○先生の声だ」とつぶやきながら、真剣に見ていました。
画像1
画像2

花いっぱいになあれ!!

画像1画像2
 「学校花いっぱい支援事業」ということで、チューリップの球根をいただきました。
 飼育・栽培委員会の児童がプランターに植えました。
  ウサギ小屋の前にプランターが並んでいます。水やりも委員会の児童が担当します。
 色とりどりのチューリップの花が咲くのが楽しみです。
 

6年生 「2日間で絆を深めようの会」2日目 2

水族館もアトラクションも混雑まではしておらず、乗りたいものにたくさん乗っていました。
お弁当は、暖かい日差しの中、広々とした海辺の広場で食べました。

今年は特別な修学旅行となりましたが、子どもたちのアイデアで思い出残るイベントになりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「2日間で絆を深めようの会」2日目 1

11月6日、6年生が修学旅行の代替行事として「横浜・八景島シーパラダイス」に行ってきました。
感染症対策として、バスの中では話をしないこともしっかり守りました。

到着が早く、団体の1番で入場しました。すると、テレビドラマの収録をしていました。
収録のため、始めは乗り物の制限がありましたが、十分に満喫できたようです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより