自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

3年生 習字

3年生の習字の時間です。
今日は「はらい」の練習です。
筆圧を1・2・3のレベルで表して、丁寧に「右はらい」「左はらい」を書きました。
そして、静かな雰囲気で姿勢を正して、はらいを意識した「木」の字を仕上げました。
画像1
画像2

教員研修会(1年生の国語)

画像1画像2画像3
校内の研修会で、1年生の説明文の研修をしました。
1年生は、説明文をわかりやすく理解するために、作者はどうしてこのような表現をしているのか、どうしてこのような文の構成なのかを子どもたちに問いながら授業を進めました。話合いをしながら考えを深めていた様子を共有しました。

さらに、ビジョントレーニングに使われているワークシートで、右手と左手で同時に図形をなぞる体験などをしました。

児童朝会(戸室フェスティバルのCM)

画像1画像2
今週の金曜日は戸室フェスティバルです。
今年度は感染症対策を行いながらのフェスティバルです。今までのようにはできませんが、子どもたちのアイデアで楽しいフェスティバルになりそうです。

火曜日、児童朝会で各クラスのCM放送がありました。
みんな楽しみにしています。

今年度は、感染症予防対策のため、残念ながら保護者の参観はありません。ぜひお子さんから楽しかったことや頑張ったことなどの話を聞いてください。

1年生 校外学習

初めての校外学習へ出かけました。
天気にもめぐまれた中、実施することができました。
生活科の学習として、どんぐりや木の実を拾ったり遊具でたくさん遊んだりしました。
金曜日の戸室フェスティバルも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

2年生はぼうさいの丘公園へ校外学習に行きました。

暑くもなく、雨にもあわず、心地よい天気の中、行列を作って歩きました。

季節の丘でどんぐりをひろったり、みんなで使う施設を見学したり、アスレチックで遊んだりと、2年生になって初めての校外学習をめいっぱい楽しみました。

画像1画像2

教育相談中の清掃ボランティア

画像1画像2画像3
教育相談中に清掃ボランティアがありました。
今回は、お子さんの教育相談前にと清掃に参加してくださった方もいらっしゃいました。
ご協力をいただきましてありがとうございました。

ご都合が合わないこともありますので、ご無理のない範囲で、可能なときで十分ありがたいです。

くいしんぼうのラップ

画像1
音楽室から楽しい雰囲気が伝わってきました。
中では5年生の授業が行われていました。
「くいしんぼうのラップ」というラップで、「そば」「うどん」「ハンバーグ」などおいしそうなメニューが出てきます。早口になる部分もあり、楽しそうですがなかなか難しそうです。
先生が違うパートを担当することにしてリズムがスタートすると、子どもたちは先生につられないように頑張っていました。

運動会(応援合戦)

画像1画像2
赤組も青組も応援団を中心に、ペットボトルをたたいてみんなで一生懸命に応しました。

保護者の皆様を始め、学校運営協議会委員、PTA、お父さんの会、そして地域の皆様の応援をたくさんいただき、無事に運動会を開催できました。
ありがとうございました。

運動会(4〜6年)

画像1画像2画像3
4年生「Festivo〜扇げ・踊れ・跳べ 私たちのFestival〜」
5・6年生「喜びを胸に!輝け 戸室ソーラン」

運動会(1〜3年表現)

画像1画像2画像3
1年生「がむしゃらダンス とむろ2020」
2年生「とむろのドドドドドラえもん」
3年生「まだまだ終わらない!」92人の夏

運動会(ラジオ体操・徒競走)

秋空のもと、運動会が始まりました。
ラジオ体操・徒競走の様子です。

今日は、運動会のダイジェスト版としてお知らせします。
後日、もう少し詳しくお伝えします。
画像1画像2

今日は運動会です

画像1
天気に恵まれ、運動会が実施されます。
良い一日になるよう、みんなで頑張りましょう。

運動会の見学場所について

画像1画像2
来場者の方の見学場所について
・ロープの中には入らないようにお願いします。
・職員玄関前の階段は使用できません。
・校庭の西の道路側には来校者用の通路はありません。
<写真左>・校庭の外側は広くスペースがあります。校舎側が正面です。
<写真右>・校庭の北側は児童席の後ろに少しスペースがあります。タイヤ跳びより先(西の道路側)には行けません。

お互いの距離をとり、譲り合って、参観をお願いします。

運動会 前日準備 2

児童下校後に教員で最終準備をしました。

明日の天気は大丈夫そうですね。
地域の方から、「運動会ができて良かったですね」と温かい言葉をかけていただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2

運動会 前日準備 1

いよいよ明日は運動会です。
5・6年生が5時間目に係ごとに打ち合わせと準備をしました。
また、PTAの方が明日の受付の準備をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

学校応援団

運動会が成功するために、様々な方が学校応援団として活動してくださっています。
給食の時間、校庭をよく見てみると、PTA本部の方が子どもたちが運動会で走るコースの草取りをしていました。ありがとうございます。
そして、午後の清掃・消毒ボランティアに参加していた学校運営協議会の方々には、運動会当日の運営の手伝いをしていただきますので、学校から仕事の説明をしました。運動会当日は運営協議会委員の方全員で手伝ってくださいます。
当日、安心安全な運動会が開催できるよう、保護者の皆様を始め、たくさんの人が協力をしてくださり、心強いです。



画像1
画像2

季節外れのサ・ク・ラ?

 中庭のサクラの木を見上げてみると、サクラの花を発見!!10月だというのに?
 2016年10月にも同じようなことが戸室小プール門横のサクラの木でも起きていました。その時に調べてくださった先生のお話によると…。
 「返り咲き」「狂い咲き」といって、台風などのために葉が落ちて、葉から出るはずの「まだ咲かないでね。」と呼びかける物質が、花芽に届かなくなってしまうために、秋なのに花が咲いてしまう現象だそうです。
 南棟のトイレ修繕のために、枝を切ったのが理由でしょうか?!
秋の空を見上げてみると素敵な現象に出会いました。
画像1画像2

3年生理科

3年生の理科で、遮光板を使って太陽の観察をしていました。観察が終わると、何人かの子たちが国語の教科書にある「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」をまねていました。
「見えた!」
「かげおくり」は、影をずっと見てそのあと空を見上げると白く自分の姿が浮き出るというものです。
画像1
画像2

5・6年 ミシンボランティア

家庭科でミシン縫いをしています。5年生はエプロン、6年生はナップザックをつくっています。ミシン縫いは、糸のかけ方やミシンの調子などいろいろな場面で不具合が生じてきます。一生懸命に頑張っているけれどうまくいかないということも多くあります。
例年ですと、地域の方も含めて多くのボランティアの方にご支援をいただいてきました。しかし、今年度は、このような時期でもありますので、保護者の方のみにボランティアのお声かけをさせていただきました。
地域の方々からは、いつでも行きますよという声をいただいています。時期を見てまたお願いさせていただきます。その際はどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

雨の日の昼休み

 わくわくお話会の方が作ってくださったDVDで、紙芝居や絵本の読み聞かせを楽しみました。夢中になって見ている間にあっという間に昼休みが終わりました。
 静かに雨の日の昼休みを過ごすことができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより