自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

七沢自然教室(5年のみなさん)

画像1画像2
 七沢自然ふれあいセンターに4,5年生合同で行ってきました。
午前中の森林ゲームでは、4年生が楽しめるように声かけをしている様子がたくさん見られました。協力して楽しむことができていたと思います。

午後は、竹のはし作りをしました。時間のない中でしたが、作業に集中して取り組んでいました。

4・5年生 七沢自然教室(日帰り校外学習)

七沢自然教室は、例年、宿泊で行っていましたが、今年度は感染症対策をとって日帰り校外学習としました。
バスを1台増やしてもらい、ゆったり座って出発。
久しぶりに自然の中でのびのびと活動ができるので、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習5・6年

5年生、6年生の練習の様子です。
合同でソーラン節を踊ります。
体育館で練習する人数を少なくするために、5・6年生は時間割を調整しながら、半分の人数で練習をしています。
踊りを覚えたら、全員で外で練習を始めます。
画像1
画像2

運動会の練習3年

3年生の運動会の練習の様子です。
ステージの先生をよく見て、決めポーズができていました。
体育館で基本の踊りを覚えてから、外の練習を始めます。
画像1
画像2

運動会の練習1年生

1年生が運動会の表現の練習をしていました。この日は初めて踊り方を教えてもたった日です。難しいといいながらも、ステージの先生のお手本をよく見て踊っていました。
画像1
画像2

学校清掃・消毒ボランティア 2

画像1
画像2
「学校清掃・消毒ボランティア活動」は、9月の水曜日(23日は除く)と金曜日の児童下校前30分間です。詳細は8月28日付けの通知をご覧ください。

学校清掃・消毒ボランティア

1学期に引き続き、PTAと学校運営協議会委員の皆様による「学校清掃・消毒ボランティア」が始まりました。
2学期からは児童が廊下や階段を清掃することになったので、ボランティアの方々はトイレと流しを清掃・消毒してくださいました。
通常授業の中で、児童下校後に放課後のトイレと流しの清掃や校内の消毒を行っていましたが、ボランティアの方々のお力で大変助かります。
今日は、昨日の除草作業の次の日でしたが、お忙しい中をありがとうございました。
画像1
画像2

PTA除草作業 2

画像1
画像2
とった草はリヤカーいっぱいになりました。
作業の後は、ミストコーナーへ。
このミストは、お父さんの会OBの方に設置していただいたものです。
「子どもたちから話を聞いています。涼しいですね。」
と作業を終えた皆さんからも好評でした。

PTA除草作業

9月8日、PTA除草作業がありました。
予定の日が雨の予報で延期になってしまいましたが、たくさんの方々に集まっていただきました。
今年は1学期に臨時休校があり、子どもたちが校庭を使うことがなかったので、草が校庭の中にたくさん生えてしまいました。これまでに多少は草取りを行ってきましたが、それでも運動会で子どもたちが走るトラックにもまだ草がのこっていました。
この日は、運動会に向けて、子どもたちの応援席やトラックを中心に作業してくださいました。

画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科のミシン縫い

画像1
5年生が家庭科でミシン縫いの練習をしていました。糸を順にかけて、慎重に針を動かし、丁寧にまっすぐ縫えました。
練習が終わったら、エプロンを作る予定です。

代表委員会

画像1画像2
代表委員会が行われました。
広い音楽室で、パーテンションを使用しての話合い活動でした。
今回は運動会のスローガン決めです。
各クラスからもってきた案をみんなで検討しました。

4年生 そろばん

4年生が「そろばん」の学習をしました。
昨年度、新型コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休校となり、実施できなかった内容を本年度学習しています。
先生の読み上げを聞いて、たしざんをしていました。パチパチと良い音が教室に響いていました。
画像1
画像2

運動会の練習(リレー)

画像1画像2
運動会の練習が始まりました。
リレーの選手が体育館に集まり、走る順番やルールを確認していました。

教員研修会

県央教育事務所の教育指導員を講師に迎え、教職員の不祥事・事故防止について研修を受けました。改めて、意識を高める機会となりました。
画像1画像2

学習の様子(リコーダー・顕微鏡)

4年生が音楽室でリコーダーの練習をしていました。1学期は感染予防のため、リコーダーの演奏は見合わせていましたが、2学期からは感染予防として透明なガードを一人一人つけて練習をしています。ようやく校舎にきれいな音色が響き始めました。
5年生は、理科室で顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察していました。慎重にピントを合わせてきれいに見えると、とてもうれしそうに周りの友だちに声をかけていました。
画像1
画像2

避難訓練

3校時に地震を想定した避難訓練を実施しました。
子どもたちは速報音にすぐに対応し、シェイク・アウト行動をとり、避難をしました。
合い言葉の「お・か・し・も・ち」(おさない、かけない、しゃべらない、ちかよらない)をしっかり守って行動できました。

今日はとても暑いので、避難経路を確認しながら外に出た後、学年ごとに避難完了の確認後すぐに教室に戻り、教室で担当の先生と校長先生の話を放送で聞きました。
画像1
画像2
画像3

夏季実技研修会

 例年、他校の先生方と行っていた研修会ですが、今年度は、それぞれの学校で行うことになりました。
 5年生の家庭科「ミシンでソーイング」の学習のミシンの使い方を確認して、給食で使う配膳台カバーを作製しました。
 先生方は、楽しみながら…。子ども達が喜んで使っている姿を想像しながら、丁寧に仕上げていました。

画像1
画像2

久しぶりの清掃

久しぶりに清掃が始まりました。
感染症対策を行っての清掃ですので、マスクを着用し、ほうきとモップを中心とした清掃です。トイレと流しは、児童は行わず放課後に教職員で清掃と消毒をしています。
画像1
画像2
画像3

土曜日の草刈り・ミスト設置

土曜日にお父さんの会OBの方々が、草刈りやミストの設置をしてくださいました。
子どもたちがのびのびと快適に学校生活が送れるように、いつも支えてくださっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

避難所運営委員会

8月22日に避難所運営委員会が戸室小学校で行われました。
今回は、感染症対策を講じた避難所開設についての話合いと確認がありました。
また、小学校の体育館に置かれている簡易テントを実際に組み立てたり、発電機の場所を確認したりしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより